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ボーイングの航空機製造時の検査自動化計画に対し批判」記事へのコメント

  •  適切にやれば作業の自動化はミスの削減に最も効果的な手法である、というのは間違いない。

     ただ、理論上そうだというだけで、自動化で品質が上がるかどうかは保証してくれないので、実績を見て判断するしかない。

     自動化に伴う品質低下が指摘されているってのが具体的に何の話なのかというがよくわからんけど、今の構図だけ見ると、労使交渉的な雰囲気が見て取れるのでなんとも言えないなぁ。

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    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      人間はミスの温床だけど、機械は指定されて居ない所の問題に気付く事は出来ないってのも有るので、極端に人間排除ってのも現状のレベルでは難しい。

      機械に拠る自動試験のみってのだと、設計ミスなんかはでは「設計通り」とミエミエの問題がスルーされる可能性も有る。
      実際今のB737MAXの問題なんかはその「設計通り」だよね。

      • by Anonymous Coward

        「生産」の中の「検査」の話なので「設計」の話を持ち出すのはおかしい

        • by Anonymous Coward

          生産の中での検査であっても、自動試験機はその自動試験を設計した以外の事は常識でも検出できないぞっと。
          パッと見で「コイツ、バランスからしてオカシイじゃん」ってのでもスルーするよ。

          うちも試験機やるけど、仕様にも乗って無いそんなのを「なんで上手く出来ないんだ?」って客が往々に居て難儀している。
          そういう奴等には
          「アンタんところの出した要求仕様とか業界の常識的判断は網羅してる」
          ってのでも通らんし。

          試験手順書書いて試験とかしていたら判ると思うけど、意外と手順外での報告って来るだろ?

          • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 12時24分 (#3616245)

            検査の設計が大変なのは事実だろうし、その課題はあるかもしれないが、
            いつまでたっても自動化はできないと言い張るのはおかしいし、
            全自動にしなくても、やれる部分からやっていけばいいじゃない

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              だから人間の目「も」必要だって話なのに何いってんだよ。

              人間と機械の二者択一じゃねーんだよ。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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