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なるほど実売部数を秘匿するのが出版界の慣習なのは分かったけど、それを破った事を批判した所で同調する事はできんな。というか消費者・言論界の外の人間からしたら「なぜ隠すの」というのが率直な感想。作家への敬意とか言ってるけど要は発行部数だけで実際以上に見せかけようとしてるのではないか?と思う。1800人しか手に取ってない本を以て、たまたまそれでも出せるだけの出版社との関係があったからと言って「~という本を出版し」と社会的評価を得るというのはずるいんじゃないの?ある分野の本を出している人間ってそれだけで社会から若干の信用は得られるし、普通の人の意見より尊重されたりする。正直納得がいかないな。
ついでに印税は実売じゃなくて初版部数ベースなんだっけ?印税2%という数字らしいけど実質5.6%か。まだ少ないがこれだけの実売部数の本を出すってんならむしろ自費出版的な世界で経費考えればこんなもんだという気もするな。
とまぁそういう議論にも広がり得るし実売部数はじゃんじゃか公表して欲しい。というか隠して過大に見せかけるのは不誠実でしょ。
公表したこと自体も問題だが、実売部数の少なさの責任を全部作家に押し付けるような態度が出版社としての責任放棄だってことで問題らしいですよ
https://togetter.com/li/1355976 [togetter.com]
この人は「売れないだろうから売らない」っていう努力をしたんじゃないのかな?押し切られたわけだから責任はあるだろうけど。売れない本を持ってきて「売れないのは出版社が悪い」ってのは通らない。引き受けた限りは「売れなかったから責任持て」も通らないが、印税は払ってるわけだし部数を公開するのは別に問題にはならないだろう。
>この人は「売れないだろうから売らない」っていう努力をしたんじゃないのかな?
まぁ、見城氏自身の行動原理としてはぶれてないんだけど、それを勢いあまって自白したおかげで、「もうあんたとは仕事ができない」って総ツッコミを受けてるところ
違うでしょ。そういう建前で「そこそこ売れてますよ」と威張ってた連中の化けの皮が剥がれて「ばらすなよ」って逆切れしてるところじゃないの?色々言い訳はしてるけど。
再販制度とはいえ書店としては相当だよね。実売部数が非公表っての。
>そういう建前で「そこそこ売れてますよ」と威張ってた連中の化けの皮が剥がれて「ばらすなよ」って逆切れしてるところじゃないの?
それこそ違う。ほとんどの連中はそこは問題にしてない(というか元から売れてない自覚がある)
自覚があることと元コメの指摘してることは矛盾しないような。隠したいという心理は自覚が大前提だろうし。
「出版する」(=売る)って判断をした以上、それが売れるか売れないかの責任の所在は出版社。売れないのは著者の責任ではなく、売るという判断をした人間にあるのは当然。
で、著者側は「てめーが売るって判断したんだからその責任はてめーで取れや」って言ってるだけ。
いやいや、ニッチな商品を想定数売れれば責任は取れるでしょ。想定数が少ないことまで責任は負えないよ。逆に想定数を大幅に超えて売れたなら製品企画者の功績と考えていいんじゃない?
そうそう、結局「この本は売れないだろうから出版しない」と判断した見城氏は正しくて、売ると強硬に主張した担当編集に責任があるって事よね。
これって、作者に好意的で出版に努力した担当編集を後ろから撃ってるだけって理解できんのかな?
いや、最終的に担当編集の意見を汲んだ判断を下したのは見城氏。最終的に「売らない」という判断を覆して売るという判断した以上、見城氏が全責任を負うべきだろ。
# 責任者の仕事は最終判断を下し、その判断の結果は自分が責任持つこと。
責任負ったかどうかと今回の発言とそんなに強い関係ありますかね?
つーか、最初の見城氏のツイートが「売れなかったのは作者のせい」と揶揄するように取れる表現だったから。
さらに言えば、一般的な出版契約では宣伝や販売促進は出版社が行うことになっていることも忘れないように。「本を書くのは作者の仕事、それを売れる本に仕上げるのは出版社の仕事」なんですよ。その出版社の仕事を放棄したような発言をされてはねぇ。
あの冊数で販促費に使える予算なんて取れるのかな?印刷して社員に給料払ったらおしまいだし、そもそも無理だったんだよ。。
公表したこと自体も(極一部の人にとっては)問題だがじゃないんですか?ふつーの人にとっては、むしろなんで今までフワついた発行部数なんてもんで散々宣伝打ててたんだよって感じじゃないんですかね
実売部数あげたのも、底辺作家が!って見下すためじゃなくて文庫化に踏み切らなかった理由のデータとして提示しただけでしょう
実売部数の詳細なんか出版社は把握してないだろ。電子出版になって実売を詳細に把握せざるを得なくなって金と手間がかかってめんどくさい、から電子化反対みたいな意見すらあるのに。
音楽業界は実売把握の慣習があった(JASRACとオリコン)ので把握しているはずだが、出版業界はなあなあなので。
POSや売上スリップである程度分かってるんじゃないの?再販制度なんだから把握してないって事はないとは思うけど。いずれにせよ信用できる数字であれそうでないものであれ公表するべき。
まぁ今回の騒動とかまさにそのなぁなぁが出たという感じがするね。
マスコミであれ出版界であれ、作家や記者ってのは影響力が大きい。だから作家は保護されるべき/不正は許されるべきだとか著作権は保護を強化すべきとの意見の方が世の中では通りやすい。ネットでその傾向は幾分弱まったもののそれでもまだ厳しい目で批判していくべき。
実売把握してるのって出版じゃなくて取次の方なんじゃない?
把握してないなら返本されたときどれだけ払えばいいかどうやって計算してるの? 「次の新刊納入分と相殺しておいて」って取次にやらせて自社では計算すらしていないってこと? 自転車操業な上にどんぶり勘定とかマジ終わってるな
またまた、知ってるくせにw
本人に無断で収入を公開して良い訳ないだろ。君は会社が勝手に君の給与をネットで公開してもいいのか。
作家は通常雇用契約ではないよ。会社の給与とは話が違う。個別の契約に関するこの事例に近いのはクラウドソーシングやネットオークションの売り上げだけど成立したものの情報は公開されている事が多い…かは怪しいが、少なくとも秘匿しなければならないものとはされてないよね。
株式公開している企業ならば株主に対して出来得る限りの情報公開をすべきでもある。加えて初版部数と通常の印税率は公開情報なんだから収入は公開されているも同然だし、少なくともかなりの精度で推測はできる。
株主への情報公開なら、なぜすべての作家、すべての本の実売数を公表しないのですか?たった1人の作家のみ公開したことを正当化する根拠にはなりません。
オークションから年収を推測できるわけじゃないのに、オークションと比較するのも変ですね。
実売数からその作家の年収を推測できるからこそ元ACは給与と比較したんだと思いますが。
給与ならそうかもしれんが販売部数ってある程度予想出来るものだしそもそも販売してるものは公開されてるわけだから本文自体は公開されてないけどアマゾンのランキングは公開されてるからなぁアマゾンなどで販売せずに、自分で直販してるようなものならまた話が違ってきそうだけど
企業が取り扱い商品の販売数を公開してるだけでしょ。そこから従業員の給与が推察されることもあるが、問題になるとも思えない。
オリコンで公開してるみたいですねhttps://www.oricon.co.jp/rank/ob/w/2019-05-20/ [oricon.co.jp]top30まで公開していて、今週の30位は4700部みたい
実際、売れてないことを隠して売るためのようですね。https://twitter.com/tkasuga1977/status/1129152142147706880 [twitter.com]
それが出版界に生きる人間の矜持らしいです。
まあ、入荷する方は本当に売れるかどうかちゃんと見極めてるんでしょうけど。
取次はそういうのを集計してて書店や出版社へのサービスとして情報を提供してます。
参考https://www.tohan.jp/works/commercial/ [tohan.jp]https://www.tohan.jp/works/retail/operation.html [tohan.jp]
なので、出版業界内の人は実態を把握しているんじゃないかな。
こいつらまさか新聞の押し紙を批判してたりしないよな?
公表してほしいアナタ公表してほしくない作者で、なんで公表してほしいアナタの希望を優先しなくちゃならんのだ?
>ある分野の本を出している人間ってそれだけで社会から若干の信用は得られるし、普通の人の意見より尊重されたりする。正直納得がいかないな。ただの僻みじゃないのか?
よく「売り上げ~万部突破!」とか宣伝したりしてるけど、あれって作家に敬意を払わない行為だったんですよ。しかも慣習から外れた非道な行為だったんだとは。びっくりですよね。
実売部数が公になれば、作家が移籍するときに、実売部数はお互いに大きな先入観を与え、ますますコマーシャリズムが幅をきかせることになるねスラド民はそういうのがお望みのようだが
本の出版部数と実販売部数の隠蔽を是とする事は、新聞の押し紙の隠蔽を是とする事と同じ。どっちもプロレタリア独裁主義的で、間違っている。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
そういう慣習なのは分かったけど (スコア:0)
なるほど実売部数を秘匿するのが出版界の慣習なのは分かったけど、それを破った事を批判した所で同調する事はできんな。
というか消費者・言論界の外の人間からしたら「なぜ隠すの」というのが率直な感想。
作家への敬意とか言ってるけど要は発行部数だけで実際以上に見せかけようとしてるのではないか?と思う。
1800人しか手に取ってない本を以て、たまたまそれでも出せるだけの出版社との関係があったからと言って「~という本を出版し」と社会的評価を得るというのはずるいんじゃないの?
ある分野の本を出している人間ってそれだけで社会から若干の信用は得られるし、普通の人の意見より尊重されたりする。正直納得がいかないな。
ついでに印税は実売じゃなくて初版部数ベースなんだっけ?
印税2%という数字らしいけど実質5.6%か。
まだ少ないがこれだけの実売部数の本を出すってんならむしろ自費出版的な世界で経費考えればこんなもんだという気もするな。
とまぁそういう議論にも広がり得るし実売部数はじゃんじゃか公表して欲しい。
というか隠して過大に見せかけるのは不誠実でしょ。
Re:そういう慣習なのは分かったけど (スコア:2, 興味深い)
公表したこと自体も問題だが、実売部数の少なさの責任を全部作家に押し付けるような態度が出版社としての責任放棄だってことで問題らしいですよ
https://togetter.com/li/1355976 [togetter.com]
Re: (スコア:0)
この人は「売れないだろうから売らない」っていう努力をしたんじゃないのかな?
押し切られたわけだから責任はあるだろうけど。
売れない本を持ってきて「売れないのは出版社が悪い」ってのは通らない。
引き受けた限りは「売れなかったから責任持て」も通らないが、印税は払ってるわけだし部数を公開するのは別に問題にはならないだろう。
Re: (スコア:0)
>この人は「売れないだろうから売らない」っていう努力をしたんじゃないのかな?
まぁ、見城氏自身の行動原理としてはぶれてないんだけど、それを勢いあまって自白したおかげで、
「もうあんたとは仕事ができない」って総ツッコミを受けてるところ
Re: (スコア:0)
違うでしょ。
そういう建前で「そこそこ売れてますよ」と威張ってた連中の化けの皮が剥がれて「ばらすなよ」って逆切れしてるところじゃないの?
色々言い訳はしてるけど。
再販制度とはいえ書店としては相当だよね。実売部数が非公表っての。
Re: (スコア:0)
>そういう建前で「そこそこ売れてますよ」と威張ってた連中の化けの皮が剥がれて「ばらすなよ」って逆切れしてるところじゃないの?
それこそ違う。ほとんどの連中はそこは問題にしてない(というか元から売れてない自覚がある)
Re: (スコア:0)
自覚があることと元コメの指摘してることは矛盾しないような。
隠したいという心理は自覚が大前提だろうし。
Re: (スコア:0)
「出版する」(=売る)って判断をした以上、それが売れるか売れないかの責任の所在は出版社。
売れないのは著者の責任ではなく、売るという判断をした人間にあるのは当然。
で、著者側は「てめーが売るって判断したんだからその責任はてめーで取れや」って言ってるだけ。
Re: (スコア:0)
いやいや、ニッチな商品を想定数売れれば責任は取れるでしょ。
想定数が少ないことまで責任は負えないよ。
逆に想定数を大幅に超えて売れたなら製品企画者の功績と考えていいんじゃない?
Re: (スコア:0)
そうそう、結局「この本は売れないだろうから出版しない」と
判断した見城氏は正しくて、売ると強硬に主張した担当編集に
責任があるって事よね。
これって、作者に好意的で出版に努力した担当編集を
後ろから撃ってるだけって理解できんのかな?
Re: (スコア:0)
いや、最終的に担当編集の意見を汲んだ判断を下したのは見城氏。
最終的に「売らない」という判断を覆して売るという判断した以上、見城氏が全責任を負うべきだろ。
# 責任者の仕事は最終判断を下し、その判断の結果は自分が責任持つこと。
Re: (スコア:0)
責任負ったかどうかと今回の発言とそんなに強い関係ありますかね?
Re: (スコア:0)
つーか、最初の見城氏のツイートが「売れなかったのは作者のせい」と揶揄するように取れる表現だったから。
さらに言えば、一般的な出版契約では宣伝や販売促進は出版社が行うことになっていることも忘れないように。
「本を書くのは作者の仕事、それを売れる本に仕上げるのは出版社の仕事」なんですよ。
その出版社の仕事を放棄したような発言をされてはねぇ。
Re: (スコア:0)
あの冊数で販促費に使える予算なんて取れるのかな?印刷して社員に給料払ったらおしまいだし、そもそも無理だったんだよ。。
Re: (スコア:0)
公表したこと自体も(極一部の人にとっては)問題だが
じゃないんですか?
ふつーの人にとっては、むしろなんで今までフワついた発行部数なんてもんで散々宣伝打ててたんだよって感じじゃないんですかね
実売部数あげたのも、底辺作家が!って見下すためじゃなくて文庫化に踏み切らなかった理由のデータとして提示しただけでしょう
Re: (スコア:0)
実売部数の詳細なんか出版社は把握してないだろ。
電子出版になって実売を詳細に把握せざるを得なくなって金と手間がかかってめんどくさい、から電子化反対
みたいな意見すらあるのに。
音楽業界は実売把握の慣習があった(JASRACとオリコン)ので把握しているはずだが、出版業界はなあなあなので。
Re: (スコア:0)
POSや売上スリップである程度分かってるんじゃないの?
再販制度なんだから把握してないって事はないとは思うけど。
いずれにせよ信用できる数字であれそうでないものであれ公表するべき。
まぁ今回の騒動とかまさにそのなぁなぁが出たという感じがするね。
マスコミであれ出版界であれ、作家や記者ってのは影響力が大きい。
だから作家は保護されるべき/不正は許されるべきだとか著作権は保護を強化すべきとの意見の方が世の中では通りやすい。
ネットでその傾向は幾分弱まったもののそれでもまだ厳しい目で批判していくべき。
Re: (スコア:0)
実売把握してるのって出版じゃなくて取次の方なんじゃない?
Re: (スコア:0)
把握してないなら返本されたときどれだけ払えばいいかどうやって計算してるの? 「次の新刊納入分と相殺しておいて」って取次にやらせて自社では計算すらしていないってこと? 自転車操業な上にどんぶり勘定とかマジ終わってるな
Re: (スコア:0)
またまた、知ってるくせにw
Re: (スコア:0)
本人に無断で収入を公開して良い訳ないだろ。
君は会社が勝手に君の給与をネットで公開してもいいのか。
Re:そういう慣習なのは分かったけど (スコア:1)
作家は通常雇用契約ではないよ。会社の給与とは話が違う。
個別の契約に関するこの事例に近いのはクラウドソーシングやネットオークションの売り上げだけど成立したものの情報は公開されている事が多い…かは怪しいが、少なくとも秘匿しなければならないものとはされてないよね。
株式公開している企業ならば株主に対して出来得る限りの情報公開をすべきでもある。
加えて初版部数と通常の印税率は公開情報なんだから収入は公開されているも同然だし、少なくともかなりの精度で推測はできる。
Re: (スコア:0)
株主への情報公開なら、なぜすべての作家、すべての本の実売数を公表しないのですか?
たった1人の作家のみ公開したことを正当化する根拠にはなりません。
オークションから年収を推測できるわけじゃないのに、オークションと比較するのも変ですね。
実売数からその作家の年収を推測できるからこそ元ACは給与と比較したんだと思いますが。
Re: (スコア:0)
給与ならそうかもしれんが
販売部数ってある程度予想出来るものだし
そもそも販売してるものは公開されてるわけだから
本文自体は公開されてないけど
アマゾンのランキングは公開されてるからなぁ
アマゾンなどで販売せずに、自分で直販してるようなものならまた話が違ってきそうだけど
Re: (スコア:0)
企業が取り扱い商品の販売数を公開してるだけでしょ。
そこから従業員の給与が推察されることもあるが、問題になるとも思えない。
Re: (スコア:0)
オリコンで公開してるみたいですね
https://www.oricon.co.jp/rank/ob/w/2019-05-20/ [oricon.co.jp]
top30まで公開していて、今週の30位は4700部みたい
Re: (スコア:0)
実際、売れてないことを隠して売るためのようですね。
https://twitter.com/tkasuga1977/status/1129152142147706880 [twitter.com]
それが出版界に生きる人間の矜持らしいです。
まあ、入荷する方は本当に売れるかどうかちゃんと見極めてるんでしょうけど。
Re:そういう慣習なのは分かったけど (スコア:1)
取次はそういうのを集計してて書店や出版社へのサービスとして情報を提供してます。
参考
https://www.tohan.jp/works/commercial/ [tohan.jp]
https://www.tohan.jp/works/retail/operation.html [tohan.jp]
なので、出版業界内の人は実態を把握しているんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
こいつらまさか新聞の押し紙を批判してたりしないよな?
Re: (スコア:0)
公表してほしいアナタ
公表してほしくない作者
で、なんで公表してほしいアナタの希望を優先しなくちゃならんのだ?
>ある分野の本を出している人間ってそれだけで社会から若干の信用は得られるし、普通の人の意見より尊重されたりする。正直納得がいかないな。
ただの僻みじゃないのか?
Re: (スコア:0)
よく「売り上げ~万部突破!」とか宣伝したりしてるけど、あれって作家に敬意を払わない行為だったんですよ。
しかも慣習から外れた非道な行為だったんだとは。
びっくりですよね。
Re: (スコア:0)
実売部数が公になれば、作家が移籍するときに、実売部数はお互いに大きな先入観を与え、ますますコマーシャリズムが幅をきかせることになるね
スラド民はそういうのがお望みのようだが
Re: (スコア:0)
本の出版部数と実販売部数の隠蔽を是とする事は、新聞の押し紙の隠蔽を是とする事と同じ。
どっちもプロレタリア独裁主義的で、間違っている。