アカウント名:
パスワード:
「世の中に」じゃなくて「当社にとって」だったんじゃねーのかな。よくあるコミュニケーションの失敗だよ。
うちの会社にはないけど、世の中では最先端として使われている事例のある技術を持ってこい、ってことで、社内システムの話ならよくある注文ジャマイカ?
自分もそう読み取った。
それに、提案が受け入れられなかったのは矛盾したことを言う顧客が悪いみたいに書いてあるけど、根本的に「凡庸な提案」に負けた自分の提案に問題があったと考えないのが不思議。本当にその提案を押したいんだったら「こういうリスクがありますが、こういった対策をします」とか「問題があったら弊社がすべて持ちます」とか、顧客の不安を解消してやろうとは思わなかったのか。
>リスクを心配する担当営業や上司、経営幹部らこの人たちが正しかったのだろう。
>それに、提案が受け入れられなかったのは矛盾したことを言う顧客が悪いみたいに書いてあるけど、根本的に「凡庸な提案」に負けた自分の提案に問題があったと考えないのが不思議。>本当にその提案を押したいんだったら「こういうリスクがありますが、こういった対策をします」とか「問題があったら弊社がすべて持ちます」とか、顧客の不安を解消してやろうとは思わなかったのか。
タレコミのリンク先を見たのですが会員未登録で読める冒頭の範囲には「社内を説得して革新的提案を行ったこと」と「前例があるかと聞かれたこと」「失注したこと」のみ書いてありました。会員のみが見える続きの部分には「凡庸な提案をした他社が受注したこと」や「顧客にリスクの軽減策を提示するような説得ができなかったこと」が書いてあるのでしょうか。
「この技術者はリスクを心配する担当営業や上司、経営幹部らを説得して」とあるけど、説得したのは顧客じゃなく自社内じゃないの。自社内ですらリスクを心配してる状態なのに、顧客がリスク考えて蹴っても不思議じゃない。
>「この技術者はリスクを心配する担当営業や上司、経営幹部らを説得して」>とあるけど、説得したのは顧客じゃなく自社内じゃないの。
社内を説得したってのは「社内を説得して革新的提案を行ったこと」って書いたように同じ認識だと思います。
まぁ、別コメントで「暗に断りたかっただけ」ではないかというのや「蹴った提案内容を後で顧客が自社のものとして出す」というようなのがあったので、この例について顧客に発注する気がどの程度あったのかが気になってきて、その辺りのことが「凡庸な提案をした他社が受注」したのが記事に書かれた事実かどうかや「顧客がどの程度せっとくされていたのか」で多少は推測できるんじゃないかと思っています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
「当社にとって」今までにない (スコア:5, すばらしい洞察)
「世の中に」じゃなくて「当社にとって」だったんじゃねーのかな。
よくあるコミュニケーションの失敗だよ。
うちの会社にはないけど、世の中では最先端として使われている事例のある技術を持ってこい、ってことで、社内システムの話ならよくある注文ジャマイカ?
Re: (スコア:0)
自分もそう読み取った。
それに、提案が受け入れられなかったのは矛盾したことを言う顧客が悪いみたいに書いてあるけど、根本的に「凡庸な提案」に負けた自分の提案に問題があったと考えないのが不思議。
本当にその提案を押したいんだったら「こういうリスクがありますが、こういった対策をします」とか「問題があったら弊社がすべて持ちます」とか、顧客の不安を解消してやろうとは思わなかったのか。
>リスクを心配する担当営業や上司、経営幹部ら
この人たちが正しかったのだろう。
Re: (スコア:0)
>それに、提案が受け入れられなかったのは矛盾したことを言う顧客が悪いみたいに書いてあるけど、根本的に「凡庸な提案」に負けた自分の提案に問題があったと考えないのが不思議。
>本当にその提案を押したいんだったら「こういうリスクがありますが、こういった対策をします」とか「問題があったら弊社がすべて持ちます」とか、顧客の不安を解消してやろうとは思わなかったのか。
タレコミのリンク先を見たのですが会員未登録で読める冒頭の範囲には「社内を説得して革新的提案を行ったこと」と
「前例があるかと聞かれたこと」「失注したこと」のみ書いてありました。
会員のみが見える続きの部分には「凡庸な提案をした他社が受注したこと」や
「顧客にリスクの軽減策を提示するような説得ができなかったこと」が書いてあるのでしょうか。
Re:「当社にとって」今までにない (スコア:0)
「この技術者はリスクを心配する担当営業や上司、経営幹部らを説得して」
とあるけど、説得したのは顧客じゃなく自社内じゃないの。
自社内ですらリスクを心配してる状態なのに、顧客がリスク考えて蹴っても不思議じゃない。
Re: (スコア:0)
>「この技術者はリスクを心配する担当営業や上司、経営幹部らを説得して」
>とあるけど、説得したのは顧客じゃなく自社内じゃないの。
社内を説得したってのは「社内を説得して革新的提案を行ったこと」って書いたように同じ認識だと思います。
まぁ、別コメントで「暗に断りたかっただけ」ではないかというのや
「蹴った提案内容を後で顧客が自社のものとして出す」というようなのがあったので、
この例について顧客に発注する気がどの程度あったのかが気になってきて、
その辺りのことが「凡庸な提案をした他社が受注」したのが記事に書かれた事実かどうかや
「顧客がどの程度せっとくされていたのか」で多少は推測できるんじゃないかと思っています。