アカウント名:
パスワード:
平衡感覚のズレを修正するために水平線を見せるというのは、VR映像のように、視界の情報(傾いている)と、体の感覚(傾いていない)が発生する状況でも、この眼鏡をかければ(没入感は薄れたとしても)酔いが軽減されるということ?
# 車には酔わない(代わりに眠たくて意識を失う)けど、# VRは酔ってしまう・・・
体感上の水平と視界の水平がズレ続けているのが車酔いの原因で、このメガネは、頭がどう動いているのであれ三半規管に掛かる重力に対する水平を示し続けるのがミソ。だから、VRだとこのメガネ自体には効果はない。VRの映像とメガネに掛かる重力の向きには何の関係も無いので、メガネは見当違いの水平を提示し続ける。
このメガネと同様の効果を求めるなら、VRグラスに重力センサーを付けて映像の方を調整してやれば良い。ただ、そのVR映像がどうなるのかと考えると、ちょっと面白い事になりそうだけど。
まず、じっと座って頭も動かさずにVR体験している状況を
「体感上の水平と(VR映像上の)視界の水平がズレ続けているのが車(VR)酔いの原因で、このメガネは、頭がどう動いているのであれ三半規管に掛かる重力に対する水平を示し続けるのがミソ」なんだから効果はあるのでは。メガネの水平よりVRに意識を集中させてると効果は無いだろうけど、その場合は仰る通り映像側で頭部の荷重方向と仮想荷重方向を一致させるしかないね。
あと味噌汁はイメージ的には面白いけど、より正確なのは振り子だと思う。三半規管の中心を軸にした振り子が一定方向(現実側の荷重方向)を維持するように頭部を傾ける。簡易的には水平加速時に加速方向に向けて倒れるように傾き、減速時に逆に傾くだけで済む。前後移動だけならモーションに組み込めるんじゃないかな。走り出しで一瞬うつむいて原則時に仰ぎ気味になる。アニメチックな動きだから割と違和感無いかと思う……が、そもそも外から見た頭の向きとゴーグルに送る映像のカメラは一致する必要ないな。
確かに。視界をどうとでもいじれるVRなんだから正しい視界に調整できる、というアイデアに捕らわれ過ぎてた。VRでも、元々の使い方と同じように、「VRの視界」と「三半規管と整合性の取れた水平」の両方を別々に見せても良いわけだ。メガネで外付けをしても良いし、モーションセンサーでVR内に体感水平線を表示しても良い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
VRにも効果あるだろうか (スコア:0)
平衡感覚のズレを修正するために水平線を見せるというのは、
VR映像のように、視界の情報(傾いている)と、体の感覚(傾いていない)が発生する状況でも、
この眼鏡をかければ(没入感は薄れたとしても)酔いが軽減されるということ?
# 車には酔わない(代わりに眠たくて意識を失う)けど、
# VRは酔ってしまう・・・
Re: (スコア:0)
体感上の水平と視界の水平がズレ続けているのが車酔いの原因で、このメガネは、頭がどう動いているのであれ三半規管に掛かる重力に対する水平を示し続けるのがミソ。だから、VRだとこのメガネ自体には効果はない。VRの映像とメガネに掛かる重力の向きには何の関係も無いので、メガネは見当違いの水平を提示し続ける。
このメガネと同様の効果を求めるなら、VRグラスに重力センサーを付けて映像の方を調整してやれば良い。ただ、そのVR映像がどうなるのかと考えると、ちょっと面白い事になりそうだけど。
まず、じっと座って頭も動かさずにVR体験している状況を
Re: (スコア:0)
「体感上の水平と(VR映像上の)視界の水平がズレ続けているのが車(VR)酔いの原因で、
このメガネは、頭がどう動いているのであれ三半規管に掛かる重力に対する水平を示し続けるのがミソ」
なんだから効果はあるのでは。
メガネの水平よりVRに意識を集中させてると効果は無いだろうけど、
その場合は仰る通り映像側で頭部の荷重方向と仮想荷重方向を一致させるしかないね。
あと味噌汁はイメージ的には面白いけど、より正確なのは振り子だと思う。
三半規管の中心を軸にした振り子が一定方向(現実側の荷重方向)を維持するように頭部を傾ける。
簡易的には水平加速時に加速方向に向けて倒れるように傾き、減速時に逆に傾くだけで済む。
前後移動だけならモーションに組み込めるんじゃないかな。
走り出しで一瞬うつむいて原則時に仰ぎ気味になる。
アニメチックな動きだから割と違和感無いかと思う……
が、そもそも外から見た頭の向きとゴーグルに送る映像のカメラは一致する必要ないな。
Re:VRにも効果あるだろうか (スコア:0)
確かに。
視界をどうとでもいじれるVRなんだから正しい視界に調整できる、というアイデアに捕らわれ過ぎてた。
VRでも、元々の使い方と同じように、「VRの視界」と「三半規管と整合性の取れた水平」の両方を別々に見せても良いわけだ。
メガネで外付けをしても良いし、モーションセンサーでVR内に体感水平線を表示しても良い。