パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府、電柱の撤去推進のため重要道路において猶予期間後電柱の利用許可を更新しない方針へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 23時45分 (#3622999)

    電柱を撤去して電線を地中化した場合、基本的に今まで電柱の上にあったトランス(変圧器)を歩道に設置することになります。
    地下に埋めると放熱などの問題があるからです。

    トランスの占有面積は電柱より遥かに大きく、車いすなどの通行の邪魔になります。

    電柱は専有面積がトランスより少ないだけでなく、狭い道などで場合によっては私有地(私道)に建てたり斜めに立てたりと色々と工夫していますが、
    トランスは歩道にど~んと置くことになるので、その意味でも道が狭くなるという悪影響が大きいです。

    • 家庭の6600V化(3相)が待たれる

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 0時51分 (#3623024)

      京都四条通を見ならいたまえ
      全部地上に置いて歩道を広くして車道を狭くすればよいのだ
      慢性渋滞化?知らない子ですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれは拡幅とは直接関係はないので、当初は元の位置(歩道の真ん中)に残ってたろ? 結局端に寄せたが。

      • by Anonymous Coward

        知ってる。敷地の四隅にトランスが置かれてるんですよね?

        • by Anonymous Coward

          いけずトランスですか。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 6時03分 (#3623075)

      近所の大きな郵便局の脇に路上置きトランスがありますが、かなり細長で薄型です。高さがないので圧迫感がなくていいですね。
      電柱と比べて歩道の占有幅が大きいかと言われると、車道に食い込んでる電柱よりは大きく、ガードレールと隙間があるタイプよりは小さいです。
      どちらにしろ植え込みよりは場所とりません。

      EVの急速充電を見据えトランスは各敷地で責任持つでも良い気もすますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電柱の代わりに同じくらいかそれ以上に分厚い&横幅が2~4倍の路上変圧器(大体45㎝x100cmx150㎝)がデンと置かれるようになるのよね。
      高さは減るけど、結局路上障害物が有る事には変わらないというオチ。

      街路樹が有るとかだったら、街路樹のスペースを削ってそこに路上変圧器を置いたりできるから、歩道の道幅に影響がないか、街路樹を避けていた電柱が消えて歩道は広くできるかもしれない。

      しかし、街路樹すらないような狭い道路でやると歩道が逆に狭くなる。
      良い感じに子供が隠れる死角が増えるまである。

    • by Anonymous Coward

      邪魔になるなら背の低いコンビニ看板みたいに
      トランスだけ持ち上げ設置すればいい

      • by Anonymous Coward

        流石にそれはアホ臭い。
        まあそこそこの道路対象なら、ロードサイドの店舗に看板設置用に場所貸しして、
        看板とトランスボックスを一体化とかすれば良いのじゃ。

      • by Anonymous Coward

        ソフト地中化というやりかたがありましてね…

    • by Anonymous Coward

      トランスも地中に置いたらあかんの?

      • by Anonymous Coward

        レスするならコメント少しぐらい読もうぜ…

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...