アカウント名:
パスワード:
落札者は
「このタイトルはファミコンの歴史の大きな1ページであって、非売品をコピーして売りさばく者の手に渡るのだけはどうしても避けたかった。だから、ゲームが本当に好きな人達は安心して欲しい。日本の宝として必ず守っていきます。約束します。出品元からもれたらどうしようもないですが。」
とか言ってるけどゲームは多くの人に遊ばれてなンぼでしょ。海外のゲーム保存団体が落札してくれたほうがまだマシだった。彼らならなんとか著作権的にセーフな手段を講じて公開してくれただろうから。この落札者はダメなタイプのコレクターで、いうなれば「ゴッホの『ひまわり』を買ったのは俺なのだから俺が死んだら一緒に棺に入れて焼いてくれ」と言ってる成金と同じ。文化破壊者ですよ。
>ゴッホの『ひまわり』を買ったのは俺なのだから俺が死んだら一緒に棺に入れて焼いてくれそういう言葉が出たのは『医師ガシェ博士の肖像』についてで、言ったのは大昭和製紙名誉会長の齊藤了英。
https://www.dailyshincho.jp/article/2016/03130500/?all=1 [dailyshincho.jp]彼が成金かどうかはともかく、文化破壊者ではないようです(#3624900)とか、海外からとかも、事情も知らないくせに、とにかく他人を叩きたくて偉そうに非難する連中のほうが、よほど文化にとっては害悪だよ
当人の言葉通り美術館を建ててそれら”齊藤了英コレクション”の展示が成っていたなら、そういう逸話も”いい話”になるんですがね。過去には松方コレクションというものもあって、此方は戦前、世界恐慌で資金源であった川崎造船所が破綻したことがその後の散逸の遠因となった。”齊藤了英コレクション”も、結果は似たようなもの。『ひまわり』は、安田火災(当時)の後藤康男の主導で購入されたのだが、バブル経済の象徴みたいに言われ、その後の日本経済の衰退と共に母体の保険会社が変遷を重ねた現在でも同社ビルの美術館で鑑賞可能なのは特筆に値すると思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ゲームが文化というのなら (スコア:0)
落札者は
「このタイトルはファミコンの歴史の大きな1ページであって、非売品をコピーして売りさばく者の手に渡るのだけは
どうしても避けたかった。だから、ゲームが本当に好きな人達は安心して欲しい。日本の宝として必ず守っていきます。
約束します。出品元からもれたらどうしようもないですが。」
とか言ってるけどゲームは多くの人に遊ばれてなンぼでしょ。
海外のゲーム保存団体が落札してくれたほうがまだマシだった。彼らならなんとか著作権的にセーフな手段を講じて公開してくれただろうから。
この落札者はダメなタイプのコレクターで、いうなれば「ゴッホの『ひまわり』を買ったのは俺なのだから俺が死んだら一緒に棺に入れて焼いてくれ」と言ってる成金と同じ。文化破壊者ですよ。
Re: (スコア:2, 参考になる)
>ゴッホの『ひまわり』を買ったのは俺なのだから俺が死んだら一緒に棺に入れて焼いてくれ
そういう言葉が出たのは『医師ガシェ博士の肖像』についてで、言ったのは大昭和製紙名誉会長の齊藤了英。
Re: (スコア:0)
https://www.dailyshincho.jp/article/2016/03130500/?all=1 [dailyshincho.jp]
彼が成金かどうかはともかく、文化破壊者ではないようです
(#3624900)とか、海外からとかも、事情も知らないくせに、とにかく他人を叩きたくて偉そうに非難する連中のほうが、よほど文化にとっては害悪だよ
Re:ゲームが文化というのなら (スコア:0)
当人の言葉通り美術館を建ててそれら”齊藤了英コレクション”の展示が成っていたなら、そういう逸話も”いい話”になるんですがね。
過去には松方コレクションというものもあって、此方は戦前、世界恐慌で資金源であった川崎造船所が破綻したことがその後の散逸の遠因となった。”齊藤了英コレクション”も、結果は似たようなもの。
『ひまわり』は、安田火災(当時)の後藤康男の主導で購入されたのだが、バブル経済の象徴みたいに言われ、その後の日本経済の衰退と共に母体の保険会社が変遷を重ねた現在でも同社ビルの美術館で鑑賞可能なのは特筆に値すると思う。