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落札者は
「このタイトルはファミコンの歴史の大きな1ページであって、非売品をコピーして売りさばく者の手に渡るのだけはどうしても避けたかった。だから、ゲームが本当に好きな人達は安心して欲しい。日本の宝として必ず守っていきます。約束します。出品元からもれたらどうしようもないですが。」
とか言ってるけどゲームは多くの人に遊ばれてなンぼでしょ。海外のゲーム保存団体が落札してくれたほうがまだマシだった。彼らならなんとか著作権的にセーフな手段を講じて公開してくれただろうから。この落札者はダメなタイプのコレクターで、いうなれば「ゴッホの『ひまわり』を買ったのは俺なのだから俺が死んだら一緒に棺に入れて焼いてくれ」と言ってる成金と同じ。文化破壊者ですよ。
>ゴッホの『ひまわり』を買ったのは俺なのだから俺が死んだら一緒に棺に入れて焼いてくれそういう言葉が出たのは『医師ガシェ博士の肖像』についてで、言ったのは大昭和製紙名誉会長の齊藤了英。
https://www.dailyshincho.jp/article/2016/03130500/?all=1 [dailyshincho.jp]彼が成金かどうかはともかく、文化破壊者ではないようです(#3624900)とか、海外からとかも、事情も知らないくせに、とにかく他人を叩きたくて偉そうに非難する連中のほうが、よほど文化にとっては害悪だよ
当人の言葉通り美術館を建ててそれら”齊藤了英コレクション”の展示が成っていたなら、そういう逸話も”いい話”になるんですがね。過去には松方コレクションというものもあって、此方は戦前、世界恐慌で資金源であった川崎造船所が破綻したことがその後の散逸の遠因となった。”齊藤了英コレクション”も、結果は似たようなもの。『ひまわり』は、安田火災(当時)の後藤康男の主導で購入されたのだが、バブル経済の象徴みたいに言われ、その後の日本経済の衰退と共に母体の保険会社が変遷を重ねた現在でも同社ビルの美術館で鑑賞可能なのは特筆に値すると思う。
齊藤了英氏は所蔵の美術品は貸出してたし、彼の会社はスポーツも強かったんですが、いったいどこに文句をつけてるんですかあなたは
ファミコンのゲームの落札者なんてどうでもいいでしょうどうせたいしたゲームじゃないんだから
人の行為に文句付ける前になんでお前が金払って落札しなかったの?
ゲームは多くの人に遊ばれてなンぼでしょ。
それを決めるのはあくまで権利者なんやで?
翻訳すると「タダで俺にも遊ばせろ」
#3624913 もそうだけど、#3624900には「タダ」なんて書いてないのに、なんで勝手に「タダ」ってつけてんだろ(自分の願望?)。
たとえば、著作権絡みを解決したうえで Nintendo Switchのダウンロード専用ソフトで出すとか、何かのイベントで体験プレイできるとかもあると思うけど。
落札者がミュージアムなりをやってる人とか、落札後に保存できる場所に寄贈するなりするんだったらわかるけど、単なるコレクターだったら喪失する可能性だってあるし、たとえカセットそのものを大切に保管しててもデータが消える可能性だってある。
そもそも「コピーして売りさばかれる」のを防ぐことは「宝を守る」ことになるのか?(守れるのは希少性だけでは?)
海外のゲーム保存団体というのが関連リンクにある
> 未発売のファミコン版「シムシティ」、流出したプロトタイプがゲーム保存活動を行う団体によって公開される
を連想させたのでしょう。
>なんで勝手に「タダ」ってつけてんだろ(自分の願望?)。激しく同意。
>「宝を守る」ことになるのか?(守れるのは希少性だけでは?)「死蔵する」だけだよな。博物館に展示するなり、何らかのことで公開することを条件に開発元に「返却」してもいいし、そのための資金をクラウドファンディングで集めたって良い。
しかし死蔵するのは全くの無駄。守られるのはそのコレクターの物欲のみ。
希少性が比較にならないけど、私も死蔵している本がある。PC-8001のROMの逆アセンブルリスト(秀和)、PGPのソース(MIT Press)。歴史的価値は別として、この本を今更個人宅に置いといても有効利用の手段も有るはずが無いのだが、しかし手放すという決断は不可能。
人間の所有欲は、かほどに罪深い。
「ゲームは多くの人に遊ばれてなンぼでしょ」なんて「遊んでやるからタダで出せよ」と言ってるのと同じでそれはそれでどうかな
「なんとか著作権的にセーフな手段を講じて公開してくれただろう」ってのは「文化には著作権なんて無いからタダで配れ」って言ってるわけだしどーもな
著作権切れるぐらい生き残ってないと文化と呼ばない、とすれば、文化には著作権なんて無いからOKと言えるようになるかな。
上にもあるけど誰も「タダで」なんて言ってない。
それは読解力が無いから読めないんでしょう
別に、ゲームアーカイブスやバーチャルコンソールでの正式配信を目指してくれてもかまわないんやで。
あたなは読解力があるんじゃなくて、相手に難癖付けたいだけでしょ
そのとおり難癖つけいただけです
「違法アップは宣伝になる」とかわめいてた輩でしょうね。
>とか言ってるけどゲームは多くの人に遊ばれてなンぼでしょ。
販売どころか完成もしてないものに遊ばれてなんぼてゲームとして惜しいというなら著作権者なり製作者なり探して何らかの形にするように呼び掛けろよ
遊ばれずに葬られた時点でお前のいうゲームの本分はとっくに終えてる出品されたソレは墓からの掘り出しものであり開発ROMという骨董品に過ぎない
保存団体とやらのリソースは社会的・歴史的に価値あるものに充てるべきで30年前にポシャったデータなんぞを高値で競り落とすなんて愚の骨頂だろ
軽はずみなフリーライダーのクセして他人のフンドシでお為ごかしに文化まで語りやがってこのエセ正義漢が
70万あたりから2アカウントでやりあってたみたいだけどもう一方は買ってたらどうしてたんだろ。動画配信で儲けたりとかですかね。
そういや本人も動画配信で儲けるかもしれないか。
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ゲームが文化というのなら (スコア:0)
落札者は
「このタイトルはファミコンの歴史の大きな1ページであって、非売品をコピーして売りさばく者の手に渡るのだけは
どうしても避けたかった。だから、ゲームが本当に好きな人達は安心して欲しい。日本の宝として必ず守っていきます。
約束します。出品元からもれたらどうしようもないですが。」
とか言ってるけどゲームは多くの人に遊ばれてなンぼでしょ。
海外のゲーム保存団体が落札してくれたほうがまだマシだった。彼らならなんとか著作権的にセーフな手段を講じて公開してくれただろうから。
この落札者はダメなタイプのコレクターで、いうなれば「ゴッホの『ひまわり』を買ったのは俺なのだから俺が死んだら一緒に棺に入れて焼いてくれ」と言ってる成金と同じ。文化破壊者ですよ。
Re:ゲームが文化というのなら (スコア:2, 参考になる)
>ゴッホの『ひまわり』を買ったのは俺なのだから俺が死んだら一緒に棺に入れて焼いてくれ
そういう言葉が出たのは『医師ガシェ博士の肖像』についてで、言ったのは大昭和製紙名誉会長の齊藤了英。
Re: (スコア:0)
https://www.dailyshincho.jp/article/2016/03130500/?all=1 [dailyshincho.jp]
彼が成金かどうかはともかく、文化破壊者ではないようです
(#3624900)とか、海外からとかも、事情も知らないくせに、とにかく他人を叩きたくて偉そうに非難する連中のほうが、よほど文化にとっては害悪だよ
Re: (スコア:0)
当人の言葉通り美術館を建ててそれら”齊藤了英コレクション”の展示が成っていたなら、そういう逸話も”いい話”になるんですがね。
過去には松方コレクションというものもあって、此方は戦前、世界恐慌で資金源であった川崎造船所が破綻したことがその後の散逸の遠因となった。”齊藤了英コレクション”も、結果は似たようなもの。
『ひまわり』は、安田火災(当時)の後藤康男の主導で購入されたのだが、バブル経済の象徴みたいに言われ、その後の日本経済の衰退と共に母体の保険会社が変遷を重ねた現在でも同社ビルの美術館で鑑賞可能なのは特筆に値すると思う。
Re: (スコア:0)
齊藤了英氏は所蔵の美術品は貸出してたし、彼の会社はスポーツも強かったんですが、いったいどこに文句をつけてるんですかあなたは
ファミコンのゲームの落札者なんてどうでもいいでしょう
どうせたいしたゲームじゃないんだから
Re:ゲームが文化というのなら (スコア:2, すばらしい洞察)
人の行為に文句付ける前になんでお前が金払って落札しなかったの?
Re:ゲームが文化というのなら (スコア:2)
それを決めるのはあくまで権利者なんやで?
Re:ゲームが文化というのなら (スコア:1)
翻訳すると「タダで俺にも遊ばせろ」
Re: (スコア:0)
#3624913 もそうだけど、#3624900には「タダ」なんて書いてないのに、なんで勝手に「タダ」ってつけてんだろ(自分の願望?)。
たとえば、著作権絡みを解決したうえで Nintendo Switchのダウンロード専用ソフトで出すとか、何かのイベントで体験プレイできるとかもあると思うけど。
落札者がミュージアムなりをやってる人とか、落札後に保存できる場所に寄贈するなりするんだったらわかるけど、単なるコレクターだったら喪失する可能性だってあるし、たとえカセットそのものを大切に保管しててもデータが消える可能性だってある。
そもそも「コピーして売りさばかれる」のを防ぐことは「宝を守る」ことになるのか?(守れるのは希少性だけでは?)
Re:ゲームが文化というのなら (スコア:1)
海外のゲーム保存団体というのが関連リンクにある
> 未発売のファミコン版「シムシティ」、流出したプロトタイプがゲーム保存活動を行う団体によって公開される
を連想させたのでしょう。
Re: (スコア:0)
>なんで勝手に「タダ」ってつけてんだろ(自分の願望?)。
激しく同意。
>「宝を守る」ことになるのか?(守れるのは希少性だけでは?)
「死蔵する」だけだよな。
博物館に展示するなり、何らかのことで公開することを条件に開発元に「返却」してもいいし、
そのための資金をクラウドファンディングで集めたって良い。
しかし死蔵するのは全くの無駄。
守られるのはそのコレクターの物欲のみ。
Re: (スコア:0)
希少性が比較にならないけど、私も死蔵している本がある。PC-8001のROMの逆アセンブルリスト(秀和)、PGPのソース(MIT Press)。
歴史的価値は別として、この本を今更個人宅に置いといても有効利用の手段も有るはずが無いのだが、しかし手放すという決断は不可能。
人間の所有欲は、かほどに罪深い。
Re: (スコア:0)
「ゲームは多くの人に遊ばれてなンぼでしょ」なんて
「遊んでやるからタダで出せよ」と言ってるのと同じでそれはそれでどうかな
「なんとか著作権的にセーフな手段を講じて公開してくれただろう」ってのは
「文化には著作権なんて無いからタダで配れ」って言ってるわけだしどーもな
Re: (スコア:0)
著作権切れるぐらい生き残ってないと文化と呼ばない、とすれば、
文化には著作権なんて無いからOKと言えるようになるかな。
Re: (スコア:0)
上にもあるけど誰も「タダで」なんて言ってない。
Re: (スコア:0)
それは読解力が無いから読めないんでしょう
Re: (スコア:0)
別に、ゲームアーカイブスやバーチャルコンソールでの正式配信を目指してくれてもかまわないんやで。
Re: (スコア:0)
あたなは読解力があるんじゃなくて、相手に難癖付けたいだけでしょ
Re: (スコア:0)
そのとおり難癖つけいただけです
Re: (スコア:0)
「違法アップは宣伝になる」とかわめいてた輩でしょうね。
Re: (スコア:0)
>とか言ってるけどゲームは多くの人に遊ばれてなンぼでしょ。
販売どころか完成もしてないものに遊ばれてなんぼて
ゲームとして惜しいというなら著作権者なり製作者なり探して何らかの形にするように呼び掛けろよ
Re: (スコア:0)
遊ばれずに葬られた時点でお前のいうゲームの本分はとっくに終えてる
出品されたソレは墓からの掘り出しものであり開発ROMという骨董品に過ぎない
保存団体とやらのリソースは社会的・歴史的に価値あるものに充てるべきで
30年前にポシャったデータなんぞを高値で競り落とすなんて愚の骨頂だろ
軽はずみなフリーライダーのクセして他人のフンドシでお為ごかしに文化まで語りやがって
このエセ正義漢が
Re: (スコア:0)
70万あたりから2アカウントでやりあってたみたいだけどもう一方は買ってたらどうしてたんだろ。
動画配信で儲けたりとかですかね。
そういや本人も動画配信で儲けるかもしれないか。