アカウント名:
パスワード:
2019年に試験車両がラインオフ、2021年に商業運転開始?日本のリニアは何年かけてんだ。。(とても現実的なスケジュールとは思えないんだけど)
日本のリニアは自治体の綱引きで決まらないんでしょ。その点、独裁組織はスピードが違うのは確かだね。おまけに事故っても(重複しすぎなので削除
JR「自治体の綱引きを嫌って自社建設しようとしたら国の横槍で国費と口を突っ込まれたでござる」
挙句に東京地方検察庁特別捜査部までがしゃしゃり出て工事を遅らせやがる。
中国鉄路総公司がどれほど赤字を積み増そうが、その返却のあてがなかろうが、中国人民銀行(中央銀行)が穴埋めしてくれるのだから、なんというスピード感。これぞ社会主義の勝利、自由主義は糞。(旧日本国有鉄道労働組合員談?)
でも、通過自治体と折衝していなかったから、水利権で揉めちゃった。
JALみたいに叩き潰されなかっただけ感謝しろ。まああっちはあっちで名古屋で頑張っているけどさ。
そういうレベルじゃなくてさ。日本のリニアって、計画自体は1970年大阪万博の頃にすでにあって(模型とか展示)、実験線は1977年開始なんだよな。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%AE%9F%E9%... [wikipedia.org]
まあ超電導磁石にこだわって、R&Dのほとんどの時間はそれを安定稼働させられるノウハウを積むのに費やしたからね。
実験線でどれだけの実験をして、その結果どれだけの問題・要改善点が発見されたかだな。それによっては時間かけすぎという指摘が成り立つ可能性もなくはない。
でもそれは結果論でしか言えないのでは?順調に行ったら試験車両が燃えることもなく、終わっただろう。それが良いのかは失敗してみないと分からない。
学研の『科学』には定期的にリニアモーターカーの話があったからな。
一時期核融合発電ネタもなかったっけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
なんというスピード感 (スコア:0)
2019年に試験車両がラインオフ、2021年に商業運転開始?
日本のリニアは何年かけてんだ。。
(とても現実的なスケジュールとは思えないんだけど)
Re:なんというスピード感 (スコア:0)
日本のリニアは自治体の綱引きで決まらないんでしょ。
その点、独裁組織はスピードが違うのは確かだね。
おまけに事故っても(重複しすぎなので削除
Re:なんというスピード感 (スコア:2, おもしろおかしい)
JR「自治体の綱引きを嫌って自社建設しようとしたら国の横槍で国費と口を突っ込まれたでござる」
Re: (スコア:0)
挙句に東京地方検察庁特別捜査部までがしゃしゃり出て工事を遅らせやがる。
中国鉄路総公司がどれほど赤字を積み増そうが、その返却のあてがなかろうが、中国人民銀行(中央銀行)が穴埋めしてくれるのだから、なんというスピード感。これぞ社会主義の勝利、自由主義は糞。(旧日本国有鉄道労働組合員談?)
Re: (スコア:0)
でも、通過自治体と折衝していなかったから、水利権で揉めちゃった。
Re: (スコア:0)
JALみたいに叩き潰されなかっただけ感謝しろ。
まああっちはあっちで名古屋で頑張っているけどさ。
Re: (スコア:0)
そういうレベルじゃなくてさ。日本のリニアって、計画自体は1970年大阪万博の頃にすでにあって(模型とか展示)、実験線は1977年開始なんだよな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%AE%9F%E9%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
まあ超電導磁石にこだわって、R&Dのほとんどの時間はそれを安定稼働させられるノウハウを積むのに費やしたからね。
Re: (スコア:0)
実験線でどれだけの実験をして、その結果どれだけの問題・要改善点が発見されたかだな。
それによっては時間かけすぎという指摘が成り立つ可能性もなくはない。
Re: (スコア:0)
でもそれは結果論でしか言えないのでは?
順調に行ったら試験車両が燃えることもなく、終わっただろう。
それが良いのかは失敗してみないと分からない。
Re: (スコア:0)
学研の『科学』には定期的にリニアモーターカーの話があったからな。
Re:なんというスピード感 (スコア:1)
一時期核融合発電ネタもなかったっけ。