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とりあえず、最近の車を運転してから考えてみたほうがいいのではないでしょうか?プリウスは停止からめいっぱい踏み込んでも同じくらいのサイズのエンジン車より加速はかなり鈍い。純EVは低速時に大きな馬力出せるけど、プリウスはバッテリーからとれる電力が小さいので、エンジンかかってないと馬力出ないです。ブレーキオーバーライドも標準なので、ブレーキ踏めば確実に止まる。
AT車でエンストにしても、今どきの車でどうやっても不可能でしょう。DCTなら別だけど、トルコンATなら停止状態でエンジンふかしたら駆動輪に非常に大きなトルクが出ます。ゼロヨンの競技車がトルコン装備してるのもそのため。
https://carblo.net/prius-acceleration#i [carblo.net]なるほどノートやフィットの方が0-100km/h速いですね。やはり販売台数が多いので目立つのか?足の不自由な老人にも人気とか。
ギアの操作系が悪いため「プリウスミサイル」になってしまうのか? [yahoo.co.jp]国沢光宏 | 自動車評論家6/1(土) 22:45
この記事でもプリウスは悪くない、みたいな論調ですね。私はCVTのガソリン車の運転をしていますが、プリウスは乗ったことも運転したこともないので、実際はわかりません。
>プリウスの方が「Nレンジに入りにくくく」さらに「警告アラームまで鳴る」となっており、安全性は高いほど。
というのが、古いプリウスでもそうなのかどうか。
ブレーキと間違えて、アクセルを踏み込んでしまう、という誤認識が、ペダルの表面のでこぼこか何かで分かるようにできないのか?プリウスがパニックを誘導するような0.1秒単位くらいの加速系の異常がたまに起きるとかはないのか。そういうことが気になります。
>昨日あたりから「プリウスミサイル」という呼び方まで出てきた。発見器界隈では2015年位から言われてた気がして調べたら2010年 [twitter.com]とか2012年 [twitter.com]あたりに既に使われてた。
シフトパターンは各社並べてみると [ameblo.jp]そこまで特異ではないのか。
初代のプリウスを二日で 500㎞ ほど運転したことがありますが、当時は一般的な AT レバー(前方より PRND2 )でしたので、最近のプリウスのシフトレバーの写真を見て、こりゃ大変だ(小並感)でした。自分では AT だと暴走しそうな気がするので、 MT を運転していて、この先も乗り換えるときは MT の予定です。自動運転車が買える値段になったら、その時初めて AT にしようと思います。免許返上が先か、自動運転が先か・・・
あのレバーはおかしいよなぁ…何で元の位置に戻るんじゃ
どうやっても不可能とかないわ話盛りたいのはわかるけど
じゃどうやったらとまる?壁に押し付けて吹かしたってとまらんぞ?
壁にぶつかってエンジン壊れたら止まるとかそういうのを言ってるのか
時速40km/hくらいでDからRにシフトしたら止まりましたけど。
#代車のエクストレイルで…いや、右折前に4速から3速に落としてエンブレかけよう、とMTに慣れすぎた左手がうっかり…ごめんなさい
走りながらRか…負けたわスマンカッタ
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
車運転してみてはいかが (スコア:0)
とりあえず、最近の車を運転してから考えてみたほうがいいのではないでしょうか?
プリウスは停止からめいっぱい踏み込んでも同じくらいのサイズのエンジン車より加速はかなり鈍い。
純EVは低速時に大きな馬力出せるけど、プリウスはバッテリーからとれる電力が小さいので、エンジンかかってないと馬力出ないです。
ブレーキオーバーライドも標準なので、ブレーキ踏めば確実に止まる。
AT車でエンストにしても、今どきの車でどうやっても不可能でしょう。
DCTなら別だけど、トルコンATなら停止状態でエンジンふかしたら駆動輪に非常に大きなトルクが出ます。
ゼロヨンの競技車がトルコン装備してるのもそのため。
Re:車運転してみてはいかが (スコア:3)
知人のプリウス運転したことあるんですけど、対向車が結構ある道で右折しようと思って
アクセルをポンと踏んだんだとき、一拍間があってからじわーっと動きだしてすごく焦って
怖かったのを覚えています。
燃費を上げんとするシステムの介入が酷くて、操作感覚と挙動のギャップ酷く運転しづらいです。
もともと感覚の鈍くなった老人が、この挙動に慣れてしまっていたとすれば無造作にアクセル
を強く踏む習慣が付いてしまっていたのかもと思ってしまいます。
Re:車運転してみてはいかが (スコア:1)
https://carblo.net/prius-acceleration#i [carblo.net]
なるほどノートやフィットの方が0-100km/h速いですね。
やはり販売台数が多いので目立つのか?足の不自由な老人にも人気とか。
Re:車運転してみてはいかが (スコア:1)
ギアの操作系が悪いため「プリウスミサイル」になってしまうのか? [yahoo.co.jp]
国沢光宏 | 自動車評論家
6/1(土) 22:45
この記事でもプリウスは悪くない、みたいな論調ですね。
私はCVTのガソリン車の運転をしていますが、プリウスは乗ったことも運転したこともないので、実際はわかりません。
>プリウスの方が「Nレンジに入りにくくく」さらに「警告アラームまで鳴る」となっており、安全性は高いほど。
というのが、古いプリウスでもそうなのかどうか。
ブレーキと間違えて、アクセルを踏み込んでしまう、という誤認識が、ペダルの表面のでこぼこか何かで分かるようにできないのか?
プリウスがパニックを誘導するような0.1秒単位くらいの加速系の異常がたまに起きるとかはないのか。そういうことが気になります。
Re:車運転してみてはいかが (スコア:1)
>昨日あたりから「プリウスミサイル」という呼び方まで出てきた。
発見器界隈では2015年位から言われてた気がして調べたら2010年 [twitter.com]とか2012年 [twitter.com]あたりに既に使われてた。
シフトパターンは各社並べてみると [ameblo.jp]そこまで特異ではないのか。
Re: (スコア:0)
初代のプリウスを二日で 500㎞ ほど運転したことがありますが、当時は一般的な AT レバー(前方より PRND2 )でしたので、最近のプリウスのシフトレバーの写真を見て、こりゃ大変だ(小並感)でした。
自分では AT だと暴走しそうな気がするので、 MT を運転していて、この先も乗り換えるときは MT の予定です。自動運転車が買える値段になったら、その時初めて AT にしようと思います。免許返上が先か、自動運転が先か・・・
Re:車運転してみてはいかが (スコア:2)
あのレバーはおかしいよなぁ…何で元の位置に戻るんじゃ
Re: (スコア:0)
どうやっても不可能とかないわ
話盛りたいのはわかるけど
Re: (スコア:0)
じゃどうやったらとまる?
壁に押し付けて吹かしたってとまらんぞ?
壁にぶつかってエンジン壊れたら止まるとかそういうのを言ってるのか
Re:車運転してみてはいかが (スコア:2)
時速40km/hくらいでDからRにシフトしたら止まりましたけど。
#代車のエクストレイルで…いや、右折前に4速から3速に落としてエンブレかけよう、とMTに慣れすぎた左手がうっかり…ごめんなさい
Re: (スコア:0)
走りながらRか…負けたわ
スマンカッタ