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インジェクション化でリッターバイクの燃費もよくなりました。今乗ってるSSは初めて乗った30年以上前も750ccの燃費より2割くらいは燃費いいです。
しかし、今乗ってるハイブリッド車はそれより一割増しくらいで燃費いいです。(それでも同車種で燃費が悪いグレードです。)#エアコンがいらない時期だともっといい。期間限定過ぎるけど。
坂の上り降りでの回生がかなり効いてくるようです(上りはそれなりに踏みますが)。あと、信号待ちのアイドリングストップ。
すごい。
私が乗っている125ccのスクーター(ホンダのLEAD125)は「どんなに悪条件でもリッター40キロ走れる」と言われていますし、良条件(郊外ツーリング)なら50キロを超える事もあります(先日会津若松に行ったときの帰りの給油時の区間燃費は52.7キロでした)。
アイドリングストップもありますし、兄弟車のPCXは「ハイブリッド(初期加速時のみジェネレーター兼スターターを使ってモーター利用)」も搭載してます。
とはいえこの辺のスクーターですら売れてないからなぁ。あと、バイクの駐輪場が少なすぎる。
私もAddress125持ってます。リッター40-50kmは走っているようです。トリップメータが無いのでよくわかりません。
最寄り駅の、定期利用のバイク置き場は125ccまでOKなので使い勝手いいです。
まあ、CBR1000RRがあるので長距離(ツーリング)は乗りませんが、逆に毎日AddressなのでCBRが可愛そうです。#WR250Xもも欲しいけど、もっと乗る機会が無い。
二輪乗りじゃないけど、燃費のいい二輪っつったらカブしか知らんかったけど、今は色々あるんだね。
まあ、一番燃費のいい二輪は自転車か。まあ、動力源にエネルギー補給がーとか言い出す人いるんだろうけど。
自転車は燃費悪いだろ。缶ジュース1本だけで50km走れるのか?
乗り慣れれば、スーパーの500mlスポーツドリンク100円+補給食100円くらいで100km走れる。自転車だけ人間の燃費含めるのに、自動車やオートバイのドライバー本人の燃費は含めないの?何も飲み食いしないのかな?
「乗り慣れれば」って条件だと、「エコランだと改造なしカブでリッター(145円)で400km」ってのに負ける。
「乗り慣れれば」が曖昧だからしかたないけど、リッター400kmって燃費運転のプロの最高記録なんじゃない?前コメの100kmってのはそんな超一流の話ではないのだけれど。
あと、そもそも人間自身の燃料代を自転車だけ含めるのがどうなのかだ。カブで400km走ってもお腹すくでしょ。
> リッター400kmって燃費運転のプロの最高記録なんじゃない?
いえ、エコランの桶川大会の標準的な数値です。無改造部門はプロなんか出ません。大抵が普通のバイク屋の常連や店員たち。たしかに、いかブレーキなしで減速するかとか、ニュートラルに入れてエンジン切って運転とかのテクはありますが。(オーバルなのでなんとかなる)
最高は無改造カブで800km/lはあったような。
改造部門は1000km/lが入賞圏内。2000km/lオーバもあったと記憶してる。(いろいろ好条件が重なって)すごいですよ。カーボンボディは当たり前、機械式インジェクションの手作りとか。軽量化、フリクションロスの減少。高速で走るレースとの共通点がものすごく多いです。ドライバの減量とか涙ぐましい世界も(女性ドライバがいないチーム)。一度だけ行きつけのバイク屋にホンダからオファーがあったのを応援に行きましたが(300km/lもいかない弱小)大会では、いい物を見せてもらいました。
ただ、地方予選でも無改造部門200km/lは普通です。
まあ、無改造とはいえ、ベアリングチューンとかはしてるかも。エンジンオイルは入ってないけど(その距離なら湿っていれば壊れないのがカブのエンジン)、荷台はついてないといけなかった記憶が。(あんまり軽量化もできない)
25年くらい前の話。
> カブで400km走ってもお腹すくでしょ。
さすがに、実際に400kmは走りません。規程距離走って、消費したガソリンからの割り算なのです。燃費競争のお話し。一般道で一度に400km走ったら何やかんやで2日はかかりそうですね。ケツ死ぬし。
でも、カブで実用100km/lは無い話じゃないです。新車でカブを買って、数ヶ月位で「バイクが動かんくなった」と呼び出されたらガス欠で、最初にガソリン入れてから一度もガソリン入れてなくて、気がつかなかったって話がまことしやかに伝わるレベル。
#一ヶ月点検で、一度もガソリン入れてないのは普通。
一般道で燃費気にしない自転車に対抗するために、なぜクローズドサーキットでエコに徹した例をもちだすのか。
燃費という自転車には無い概念の投稿に「のって」投稿しただけなのに、それに対抗する匿名アンチっていて、しんどくない?笑えるけど。
では、期待にこたえて。
50km/l だと、ガソリンがだいたい 150 Yen/l くらいなので、ペットボトル一本くらいで 50km 走れることになります。経験上、自転車は 50km 走ると 1,000kJ くらい使いますから、筋肉の効率を考えて 1,000kcal くらい必要になります。1,000kcal を得ようとすると、 100 円で大盛りカップ焼きそばでも二つ必要なので、お湯を沸かす費用を別とすればガソリンには負けますね。
たとえばコカコーラだとだいたい 45kcal/100ml なので、 1000kcal 分を摂ろうとすると 400 円はカタいです。ツーリング中、ガソ
>サラダ油のカロリー 921kcal 100g
これ飲めば自転車が最高の燃費ですね!
体内に蓄えているカロリーがありますからすぐに補給が必要になるわけではないですね。私なら平均時速25キロメートルで走れ、最初の2時間は無補給で行けます。
つまり毎日、最初の50キロまでは無料!
実際、毎日の通勤20キロとトレーニング30キロいずれも補給してませんね。
(充電済み)PHEV での燃費がどうのこうの、という話に似ている。
まあ普通の自動車も、たまにしか給油しませんが。
ちょっと違うかな・・・。50キロ走るためにスタート前に食いだめしておいて、その分はノーコストという話ではないんです。食事は普通に一人前です。自転車に乗らなくても生きていくうえで食べる量です。
自転車に日々、乗り続けていると生活する燃費が改善するのか、生活用のエネルギーで50キロをまかなえるといえばいいのかな。伝わらないですよね。
例えるならPHEVにソーラーパネルがついていて、それで発電しておいた分は、電気代もガソリン代も払っていないのでお金かかりません的な。余計わかりにくいですよね、ダメだなぁ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
バイクも燃費がよくなったけど (スコア:3)
インジェクション化でリッターバイクの燃費もよくなりました。
今乗ってるSSは初めて乗った30年以上前も750ccの燃費より2割くらいは燃費いいです。
しかし、今乗ってるハイブリッド車はそれより一割増しくらいで燃費いいです。(それでも同車種で燃費が悪いグレードです。)
#エアコンがいらない時期だともっといい。期間限定過ぎるけど。
坂の上り降りでの回生がかなり効いてくるようです(上りはそれなりに踏みますが)。あと、信号待ちのアイドリングストップ。
すごい。
Re:バイクも燃費がよくなったけど (スコア:0)
私が乗っている125ccのスクーター(ホンダのLEAD125)は「どんなに悪条件でもリッター40キロ走れる」と言われていますし、良条件(郊外ツーリング)なら50キロを超える事もあります(先日会津若松に行ったときの帰りの給油時の区間燃費は52.7キロでした)。
アイドリングストップもありますし、兄弟車のPCXは「ハイブリッド(初期加速時のみジェネレーター兼スターターを使ってモーター利用)」も搭載してます。
とはいえこの辺のスクーターですら売れてないからなぁ。あと、バイクの駐輪場が少なすぎる。
Re:バイクも燃費がよくなったけど (スコア:2)
私もAddress125持ってます。
リッター40-50kmは走っているようです。トリップメータが無いのでよくわかりません。
最寄り駅の、定期利用のバイク置き場は125ccまでOKなので使い勝手いいです。
まあ、CBR1000RRがあるので長距離(ツーリング)は乗りませんが、逆に毎日AddressなのでCBRが可愛そうです。
#WR250Xもも欲しいけど、もっと乗る機会が無い。
Re: (スコア:0)
二輪乗りじゃないけど、燃費のいい二輪っつったらカブしか知らんかったけど、今は色々あるんだね。
まあ、一番燃費のいい二輪は自転車か。まあ、動力源にエネルギー補給がーとか言い出す人いるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
自転車は燃費悪いだろ。缶ジュース1本だけで50km走れるのか?
Re: (スコア:0)
乗り慣れれば、スーパーの500mlスポーツドリンク100円+補給食100円くらいで100km走れる。
自転車だけ人間の燃費含めるのに、自動車やオートバイのドライバー本人の燃費は含めないの?何も飲み食いしないのかな?
Re:バイクも燃費がよくなったけど (スコア:2)
「乗り慣れれば」って条件だと、「エコランだと改造なしカブでリッター(145円)で400km」ってのに負ける。
Re: (スコア:0)
「乗り慣れれば」が曖昧だからしかたないけど、リッター400kmって燃費運転のプロの最高記録なんじゃない?
前コメの100kmってのはそんな超一流の話ではないのだけれど。
あと、そもそも人間自身の燃料代を自転車だけ含めるのがどうなのかだ。
カブで400km走ってもお腹すくでしょ。
Re:バイクも燃費がよくなったけど (スコア:3)
> リッター400kmって燃費運転のプロの最高記録なんじゃない?
いえ、エコランの桶川大会の標準的な数値です。無改造部門はプロなんか出ません。大抵が普通のバイク屋の常連や店員たち。
たしかに、いかブレーキなしで減速するかとか、ニュートラルに入れてエンジン切って運転とかのテクはありますが。
(オーバルなのでなんとかなる)
最高は無改造カブで800km/lはあったような。
改造部門は1000km/lが入賞圏内。2000km/lオーバもあったと記憶してる。(いろいろ好条件が重なって)
すごいですよ。カーボンボディは当たり前、機械式インジェクションの手作りとか。
軽量化、フリクションロスの減少。
高速で走るレースとの共通点がものすごく多いです。
ドライバの減量とか涙ぐましい世界も(女性ドライバがいないチーム)。
一度だけ行きつけのバイク屋にホンダからオファーがあったのを応援に行きましたが(300km/lもいかない弱小)大会では、いい物を見せてもらいました。
ただ、地方予選でも無改造部門200km/lは普通です。
まあ、無改造とはいえ、ベアリングチューンとかはしてるかも。
エンジンオイルは入ってないけど(その距離なら湿っていれば壊れないのがカブのエンジン)、荷台はついてないといけなかった記憶が。(あんまり軽量化もできない)
25年くらい前の話。
> カブで400km走ってもお腹すくでしょ。
さすがに、実際に400kmは走りません。規程距離走って、消費したガソリンからの割り算なのです。燃費競争のお話し。
一般道で一度に400km走ったら何やかんやで2日はかかりそうですね。ケツ死ぬし。
でも、カブで実用100km/lは無い話じゃないです。
新車でカブを買って、数ヶ月位で「バイクが動かんくなった」と呼び出されたらガス欠で、最初にガソリン入れてから一度もガソリン入れてなくて、気がつかなかったって話がまことしやかに伝わるレベル。
#一ヶ月点検で、一度もガソリン入れてないのは普通。
Re: (スコア:0)
一般道で燃費気にしない自転車に対抗するために、なぜクローズドサーキットでエコに徹した例をもちだすのか。
Re:バイクも燃費がよくなったけど (スコア:2)
燃費という自転車には無い概念の投稿に「のって」投稿しただけなのに、それに対抗する匿名アンチっていて、しんどくない?
笑えるけど。
Re: (スコア:0)
では、期待にこたえて。
50km/l だと、ガソリンがだいたい 150 Yen/l くらいなので、ペットボトル一本くらいで 50km 走れることになります。
経験上、自転車は 50km 走ると 1,000kJ くらい使いますから、筋肉の効率を考えて 1,000kcal くらい必要になります。
1,000kcal を得ようとすると、 100 円で大盛りカップ焼きそばでも二つ必要なので、お湯を沸かす費用を別とすればガソリンには負けますね。
たとえばコカコーラだとだいたい 45kcal/100ml なので、 1000kcal 分を摂ろうとすると 400 円はカタいです。
ツーリング中、ガソ
Re: (スコア:0)
>サラダ油のカロリー 921kcal 100g
これ飲めば自転車が最高の燃費ですね!
Re: (スコア:0)
体内に蓄えているカロリーがありますからすぐに補給が必要になるわけではないですね。
私なら平均時速25キロメートルで走れ、最初の2時間は無補給で行けます。
つまり毎日、最初の50キロまでは無料!
実際、毎日の通勤20キロとトレーニング30キロいずれも補給してませんね。
Re: (スコア:0)
(充電済み)PHEV での燃費がどうのこうの、という話に似ている。
まあ普通の自動車も、たまにしか給油しませんが。
Re: (スコア:0)
ちょっと違うかな・・・。
50キロ走るためにスタート前に食いだめしておいて、その分はノーコストという話ではないんです。
食事は普通に一人前です。自転車に乗らなくても生きていくうえで食べる量です。
自転車に日々、乗り続けていると生活する燃費が改善するのか、生活用のエネルギーで50キロをまかなえるといえばいいのかな。
伝わらないですよね。
例えるならPHEVにソーラーパネルがついていて、それで発電しておいた分は、電気代もガソリン代も払っていないのでお金かかりません的な。
余計わかりにくいですよね、ダメだなぁ。