アカウント名:
パスワード:
なんかの拍子にNレンジに入っちゃう、は、旧来のセレクタでも発生するし、旧来のAT車でも、Nレンジでアクセル踏んだままDレンジに入れれば急加速する。
Nレンジでアクセルを開けた際に、空吹かしになるか、画面に警告が出るか、の違いだけで、この『AT車の挙動』を『プリウスの欠陥』と声高に叫ぶには無理があると感じる。
しかし、旧来のAT車でも、電子制御された車種では、同様の操作を行った際に、変速機の保護のためにも、エンジンの回転を下げたりしているわけで。
Dレンジでアクセルが開いていたら加速する、というのは原則ではあるが、Nレンジでアクセル開けたままDレンジに入れる、などという異常操作に対しては、原則に従うのではなく、安全方向に振った制御にしてもよかったのではないか、と思う。
たしかにN(とR)も、Pと同じようなボタン操作等にすれば、動画のようなことは起こりづらそうですね。
ここ数年祖父母の運転代行として、週に1、2回通算で5万キロほどプリウスを運転していますが、駐車時を除くとDとB(強回生モード、擬似的なエンジンブレーキとして使用)しか使いませんから、シフトレバーから切り離したところでさしてデメリットもないように思います。
ただ全くの心象(プリウスでNに入れた・入ったことが一度もない)ですし、普段限られた車種(CVTのスイフト、ATのハイエース、MTの軽トラ)しか運転しないのでアレなんですけれども。
# 煽り動画・煽り報道当たり前、裏もとらずにSNSで突撃するのが正攻法、鬼の首取ってイキりたくて仕方がないというような昨今の風潮はどうも脂っこくてちょっと息苦しいです
記事ではなくて、動画等で検証して欲しいですね。
言葉であれこれ書いているものはたくさんあるんですけど、確認できるものが少なくて、今の情況になっている気もします。
ミサイルのおかげで貴重なS2000が失われた……いや一応修理は可能みたい [twitter.com]ですね。右側の歩道を爆走してきた原因がさっぱり思い浮かびませんです。
ついでに言うと、プリウスのシフトレバーって2~3秒間N方向に押してないとNレンジには入らないんで「なんかの拍子にNレンジに入る」はほぼあり得ない。その動画の中で「ゴミとか引っかけとくとニュートラルに入る」とか「何かの拍子でポンとニュートラルに入る」とか言ってるけど、シフトレバーにものを引っかけておくのはそもそも馬鹿以外の何物でもないし、数秒N方向に押しつけないと入らないニュートラルにどうやって何かの拍子で入るのだろうか。
この動画かなり悪意で誇張してるだろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
プリウスに限らんじゃん (スコア:3)
それが原因で事故起こす人たちはクリープは使わないんでしょうか…
そんな運転では,遅かれ早かれどこかで事故起こします罠。
Re:プリウスに限らんじゃん (スコア:2)
なんかの拍子にNレンジに入っちゃう、は、旧来のセレクタでも発生するし、
旧来のAT車でも、Nレンジでアクセル踏んだままDレンジに入れれば急加速する。
Nレンジでアクセルを開けた際に、空吹かしになるか、画面に警告が出るか、の違いだけで、
この『AT車の挙動』を『プリウスの欠陥』と声高に叫ぶには無理があると感じる。
しかし、旧来のAT車でも、電子制御された車種では、同様の操作を行った際に、
変速機の保護のためにも、エンジンの回転を下げたりしているわけで。
Dレンジでアクセルが開いていたら加速する、というのは原則ではあるが、
Nレンジでアクセル開けたままDレンジに入れる、などという異常操作に対しては、
原則に従うのではなく、安全方向に振った制御にしてもよかったのではないか、と思う。
Re:プリウスに限らんじゃん (スコア:2)
まあ,プリウスはハイブリッドだけど。
ニュートラルポジションにする必要性がないわけではないので,ノブ以外の手段を提供すれば良いだけの話だし。
Re: (スコア:0)
たしかにN(とR)も、Pと同じようなボタン操作等にすれば、動画のようなことは起こりづらそうですね。
ここ数年祖父母の運転代行として、週に1、2回通算で5万キロほどプリウスを運転していますが、駐車時を除くとDとB(強回生モード、擬似的なエンジンブレーキとして使用)しか使いませんから、シフトレバーから切り離したところでさしてデメリットもないように思います。
ただ全くの心象(プリウスでNに入れた・入ったことが一度もない)ですし、普段限られた車種(CVTのスイフト、ATのハイエース、MTの軽トラ)しか運転しないのでアレなんですけれども。
# 煽り動画・煽り報道当たり前、裏もとらずにSNSで突撃するのが正攻法、鬼の首取ってイキりたくて仕方がないというような昨今の風潮はどうも脂っこくてちょっと息苦しいです
Re:プリウスに限らんじゃん (スコア:2)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190606-00193961-hbolz-soci&p=3 [yahoo.co.jp]
ミサイルほどの威力はないそうな。
まあ、親族・友人でハイブリッド・EV所有者がいないのでわからないけど。
Re:プリウスに限らんじゃん (スコア:1)
記事ではなくて、動画等で検証して欲しいですね。
言葉であれこれ書いているものはたくさんあるんですけど、
確認できるものが少なくて、今の情況になっている気もします。
Re:プリウスに限らんじゃん (スコア:2)
というだけの話の気がしますけどね。
まあ,フールプルーフは常に改善すべきなので,
リコールほどじゃなくても,事故事例から「普通に運転してる分には気がつかない」防止策は考えて欲しいですね。
Re:プリウスに限らんじゃん (スコア:2)
https://twitter.com/halu_1112/status/1137391853299351555 [twitter.com]
やっぱ確率論かねえ…
Re:プリウスに限らんじゃん (スコア:1)
ミサイルのおかげで貴重なS2000が失われた……いや一応修理は可能みたい [twitter.com]ですね。
右側の歩道を爆走してきた原因がさっぱり思い浮かびませんです。
Re: (スコア:0)
ついでに言うと、プリウスのシフトレバーって2~3秒間N方向に押してないとNレンジには入らないんで「なんかの拍子にNレンジに入る」はほぼあり得ない。
その動画の中で「ゴミとか引っかけとくとニュートラルに入る」とか「何かの拍子でポンとニュートラルに入る」とか言ってるけど、
シフトレバーにものを引っかけておくのはそもそも馬鹿以外の何物でもないし、数秒N方向に押しつけないと入らないニュートラルに
どうやって何かの拍子で入るのだろうか。
この動画かなり悪意で誇張してるだろ。
Re: (スコア:0)