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リカンベントバイクの導入を検討しております。リアの変速は当たり前なのですが、フロントの変速は、いわゆる一般ロードバイクと比較して多いですか?シクロクロスバイクで、平地を通勤していて橋を越えるときに上りがありますが、フロント変速までは不要なので、不思議に思いました。ギアは 26,36,48 x 11-28(9S) で、普段はフロントはほぼ 36 固定でリア変速だけで済みます。
いわゆる一般ロードバイクと比較してワイドレシオになさってますか、あるいはロー側に偏っているとか、フロント変速も酷使するとか、その辺の特徴が知りたく・・・
おー!お仲間になる候補が!ゼヒ購入を!
乗り方によりますが、私の場合はロードよりリカンベントの方がフロント変速は多いですね。ロードの場合、フロントチェーンリングからチェーンはほとんど平行に出入りしますが、私のリカンベントの場合、ショートホイールベース(SWB)で膝あたりにフォークヘッドチューブがあって、そこにチェーンアイドラープーリーがあるため、フロントチェーンリングとアイドラーの距離が短く、フロントギヤ歯数が大きいとアイドラーがチェーンを絞る角度がきつくなり抵抗が大きくなるのを嫌って隙あらば変速してフロントギヤを小さくして軽くします
回答ありがとうございます。リカンベントだと前輪駆動も可能であることを失念しておりました。
後輪駆動を考えていて、フレーム購入し、コンポーネントを組み付ける方向を考えております。この辺動き出したら、ご報告できるようにしたいと思います。ありがとうございます、重ねて御礼申し上げます。
どこのリカンベントでしょうか?楽しみー!
そうそう、いい忘れてました。ギヤ比ですが私のリカンベントは後輪26インチVブレーキ、MTBベースのようですね。42,32,22x32-12の3x8速ですが、ちょっとした直線でもトップを使いきってしまいます。フロントは48か50ぐらいにしたいですね。でもおかげでロー側は林道の激坂でも慣れればゆっくり歩くようなスピードでも乗れますが。
Bacchetta の Carbon Aero 3.0 の Frame Kit を得たいと思いまして、直接と代理店のどちらから買うといいかと質問したら、日本の代理店を薦められました。で、日本の代理店にメールして、第一報の返信が来ました。
寄る年波に、抗ってはいるもののブルベで毎回ヘロヘロになっているので、機材でラクをしたく思いました。もう一つ大きな理由が、私は肌が弱く、お尻の皮膚がサドルでむけてしまう対策として、シートに座って圧力分散を行えばいいだろうとも期待しております。
実際の数字のギアは大変参考になります、ありがとうございます。700c なので、ちょっと大きいですが、似たような感じにできそうです。一番軽いところで 0.6875 ですか、 SORA ベースで考えていましたが、作り出すのは難しいかも。いずれにせよ、最小ギア比を知ることができたので、その辺から最大ギア比をどう大きく持っていくかという課題も面白いです。歩くのよりも遅くても、押さずに、漕いで上りたいですね。
ブルベをなさってたんですね。それはすごい。
Bacchetta の Carbon Aero 3.0!最軽量のカーボンハイレーサーですよねぇ。これなら峠でも向い風の平坦でも無敵ですなぁ。でも、かなり寝た姿勢になるので日焼けにご注意です。ロードよりかなり日差しの影響はデカいですよ。私は日焼け止めだけではダメでした。夏でも冬でも長タイツと長袖です。今はいい素材のが売っているのでこっちの方が結局は涼しくて快適ですね。
あとリカンベントで荒れた道を長時間乗ると内臓に来ます。膝のクッションが使えないといかに大変か身に染みます。無理をなさらずにね。
いろいろと大変だといってますが、リカンベントはそれを補って余りある楽しみがあります。身をもって知る「人生上向き!」ですね。特に心身ともに疲労した時でも不思議と笑顔でいられますねぇ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
フロント変速多いですか? (スコア:0)
リカンベントバイクの導入を検討しております。
リアの変速は当たり前なのですが、フロントの変速は、いわゆる一般ロードバイクと比較して多いですか?
シクロクロスバイクで、平地を通勤していて橋を越えるときに上りがありますが、フロント変速までは不要なので、不思議に思いました。
ギアは 26,36,48 x 11-28(9S) で、普段はフロントはほぼ 36 固定でリア変速だけで済みます。
いわゆる一般ロードバイクと比較してワイドレシオになさってますか、あるいはロー側に偏っているとか、フロント変速も酷使するとか、その辺の特徴が知りたく・・・
Re: (スコア:1)
おー!お仲間になる候補が!ゼヒ購入を!
乗り方によりますが、私の場合はロードよりリカンベントの方がフロント変速は多いですね。
ロードの場合、フロントチェーンリングからチェーンはほとんど平行に出入りしますが、
私のリカンベントの場合、ショートホイールベース(SWB)で膝あたりにフォークヘッドチューブがあって、
そこにチェーンアイドラープーリーがあるため、フロントチェーンリングとアイドラーの距離が短く、
フロントギヤ歯数が大きいとアイドラーがチェーンを絞る角度がきつくなり抵抗が大きくなるのを嫌って隙あらば変速してフロントギヤを小さくして軽くします
Re: (スコア:0)
回答ありがとうございます。
リカンベントだと前輪駆動も可能であることを失念しておりました。
後輪駆動を考えていて、フレーム購入し、コンポーネントを組み付ける方向を考えております。
この辺動き出したら、ご報告できるようにしたいと思います。
ありがとうございます、重ねて御礼申し上げます。
Re:フロント変速多いですか? (スコア:1)
どこのリカンベントでしょうか?楽しみー!
そうそう、いい忘れてました。ギヤ比ですが私のリカンベントは後輪26インチVブレーキ、MTBベースのようですね。
42,32,22x32-12の3x8速ですが、ちょっとした直線でもトップを使いきってしまいます。
フロントは48か50ぐらいにしたいですね。でもおかげでロー側は林道の激坂でも慣れればゆっくり歩くようなスピードでも乗れますが。
Re: (スコア:0)
Bacchetta の Carbon Aero 3.0 の Frame Kit を得たいと思いまして、直接と代理店のどちらから買うといいかと質問したら、日本の代理店を薦められました。
で、日本の代理店にメールして、第一報の返信が来ました。
寄る年波に、抗ってはいるもののブルベで毎回ヘロヘロになっているので、機材でラクをしたく思いました。
もう一つ大きな理由が、私は肌が弱く、お尻の皮膚がサドルでむけてしまう対策として、シートに座って圧力分散を行えばいいだろうとも期待しております。
実際の数字のギアは大変参考になります、ありがとうございます。
700c なので、ちょっと大きいですが、似たような感じにできそうです。
一番軽いところで 0.6875 ですか、 SORA ベースで考えていましたが、作り出すのは難しいかも。
いずれにせよ、最小ギア比を知ることができたので、その辺から最大ギア比をどう大きく持っていくかという課題も面白いです。
歩くのよりも遅くても、押さずに、漕いで上りたいですね。
Re:フロント変速多いですか? (スコア:1)
ブルベをなさってたんですね。それはすごい。
Bacchetta の Carbon Aero 3.0!最軽量のカーボンハイレーサーですよねぇ。これなら峠でも向い風の平坦でも無敵ですなぁ。
でも、かなり寝た姿勢になるので日焼けにご注意です。ロードよりかなり日差しの影響はデカいですよ。
私は日焼け止めだけではダメでした。夏でも冬でも長タイツと長袖です。今はいい素材のが売っているのでこっちの方が結局は涼しくて快適ですね。
あとリカンベントで荒れた道を長時間乗ると内臓に来ます。膝のクッションが使えないといかに大変か身に染みます。無理をなさらずにね。
いろいろと大変だといってますが、リカンベントはそれを補って余りある楽しみがあります。
身をもって知る「人生上向き!」ですね。特に心身ともに疲労した時でも不思議と笑顔でいられますねぇ。