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1速と2速の間に芋神が隠れているわけもないので、何かのはずみでニュートラル事故は無視して構わないと思うが信号待ちの度にわざわざニュートラルにする層が、自分でニュートラルに入れたことを忘れてそのまま発進、というパターンでは簡単にニュートラルに入らないような構造になっていようと、警告音や警告光が多少でようとも後続車に対する配慮等から、アクセル踏んだままギアをN → D事故は防げないと思われる。
構造上クリープ現象の無かったCVT採用車に、それまでのAT車の挙動と違って運転しにくいというクレームを受けてほぼ全てのCVT車にわざわざクリープ現象を付与してやった時のようにアクセル踏んだままギアをN → Dにしても急発進しないように変更するべきではないかと俺は思う。
>アクセル踏んだままギアをN → Dにしても急発進しないように変更するべきではないかと俺は思う。回生を効かせるプリウスの場合、走行中はD⇔B以外のギアチェンジは不要有害。他のレンジに入れたい時は停止している状態で、ブレーキが踏まれていることを要件にすればいい。アクセル踏んだままではギアをN → Dにできなくするのが単純明快。
プリウス乗った事ないのでよう知らんのですがそもそも電気自動車でも信号待ちでニュートラルに入れるメリットって何かあるんでせうか?昔ながらの電子制御のないガソリン車ならわかるのですが…
世の中には、ブレーキ踏むのが疲れるって理由でニュートラルの人がいるそうです。ニュートラルでも踏んどけって思いますけど。クリープしないだけで外力が掛かれば不用意に動くわけで。
私は信号街が長そうだと、Dのままサイド引きますけどね。
こういう事故を防ぐため [sankei.com]?
IDの誰かが「停車する度にエンストしたと勘違いして始動操作を繰り返すプリウス乗りの爺さん」を報告しているので、プリウスミサイル射手にはおそらくよくあること。
考えたくもないが、「いつもの自分の車に乗っていたところ、何度エンジンをかけてもすぐエンストするので、ニュートラルに入れて吹かしてから一気に繋ごうとした。思った通りに発進して嬉しかったが、車が急に加速して困惑した。いつものように足に力を入れても止まらなくなり、すっかりわけが分からなくなった」なんつーシナリオもあるのかもしれん。
ベルト式CVTに態々トルコンを追加してクリープ現象を付与しているなら、何故DCTにトルコンを追加しないのか。やはりDCTユーザーの見栄や意識って奴かね?(トルコン付DCTは未だマイナーな筈)
VWはクリープ付与してたな(どうやってるのかは知らん)ルノーも付与してた気がするPSAはアイシンの売り込みが成功したのでしばらくはトルコンなんだそうだ#トルコンでもヒルアシスト付けてるくらいだから、クリープに頼り過ぎるのは危険だけどな
次の車は2ペダルになりそうで憂鬱
どうって、クリープ付与は勝手にエンジン吹かすだけだろ
物理な空間が無いから。トラック用にはトルコン式があるはずです。そこまでやるなら乗用車ならステップATでいいじゃん、と。
変速方法じゃなくて、動力伝達方法の問題だから。流体継手か電磁クラッチの一方を使うわけ。
例えば、DSGは流体継手ではなく、電磁クラッチの並列使用で変速のスムーズさと動力損失の少なさがウリということになってる。
逆に、昔のCVTは電磁クラッチだったらしいけど、今はトルコン。スバルのWRXすら2ペダルはCVT+トルコンじゃなかったかな。
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バイクじゃあるまいし (スコア:0)
1速と2速の間に芋神が隠れているわけもないので、何かのはずみでニュートラル事故は無視して構わないと思うが
信号待ちの度にわざわざニュートラルにする層が、自分でニュートラルに入れたことを忘れてそのまま発進、というパターンでは
簡単にニュートラルに入らないような構造になっていようと、警告音や警告光が多少でようとも
後続車に対する配慮等から、アクセル踏んだままギアをN → D事故は防げないと思われる。
構造上クリープ現象の無かったCVT採用車に、それまでのAT車の挙動と違って運転しにくいというクレームを受けて
ほぼ全てのCVT車にわざわざクリープ現象を付与してやった時のように
アクセル踏んだままギアをN → Dにしても急発進しないように変更するべきではないかと俺は思う。
Re:バイクじゃあるまいし (スコア:1)
>アクセル踏んだままギアをN → Dにしても急発進しないように変更するべきではないかと俺は思う。
回生を効かせるプリウスの場合、走行中はD⇔B以外のギアチェンジは不要有害。
他のレンジに入れたい時は停止している状態で、ブレーキが踏まれていることを要件にすればいい。
アクセル踏んだままではギアをN → Dにできなくするのが単純明快。
Re: (スコア:0)
プリウス乗った事ないのでよう知らんのですがそもそも電気自動車でも
信号待ちでニュートラルに入れるメリットって何かあるんでせうか?
昔ながらの電子制御のないガソリン車ならわかるのですが…
Re:バイクじゃあるまいし (スコア:3)
世の中には、ブレーキ踏むのが疲れるって理由でニュートラルの人がいるそうです。
ニュートラルでも踏んどけって思いますけど。クリープしないだけで外力が掛かれば不用意に動くわけで。
私は信号街が長そうだと、Dのままサイド引きますけどね。
Re:バイクじゃあるまいし (スコア:1)
Re: (スコア:0)
こういう事故を防ぐため [sankei.com]?
Re: (スコア:0)
IDの誰かが「停車する度にエンストしたと勘違いして始動操作を繰り返すプリウス乗りの爺さん」を
報告しているので、プリウスミサイル射手にはおそらくよくあること。
考えたくもないが、「いつもの自分の車に乗っていたところ、何度エンジンをかけてもすぐエンストするので、
ニュートラルに入れて吹かしてから一気に繋ごうとした。思った通りに発進して嬉しかったが、車が急に加速
して困惑した。いつものように足に力を入れても止まらなくなり、すっかりわけが分からなくなった」なんつー
シナリオもあるのかもしれん。
Re: (スコア:0)
ベルト式CVTに態々トルコンを追加してクリープ現象を付与しているなら、何故DCTにトルコンを追加しないのか。
やはりDCTユーザーの見栄や意識って奴かね?(トルコン付DCTは未だマイナーな筈)
Re: (スコア:0)
VWはクリープ付与してたな(どうやってるのかは知らん)
ルノーも付与してた気がする
PSAはアイシンの売り込みが成功したのでしばらくはトルコンなんだそうだ
#トルコンでもヒルアシスト付けてるくらいだから、クリープに頼り過ぎるのは危険だけどな
次の車は2ペダルになりそうで憂鬱
Re: (スコア:0)
どうって、クリープ付与は勝手にエンジン吹かすだけだろ
Re: (スコア:0)
物理な空間が無いから。
トラック用にはトルコン式があるはずです。
そこまでやるなら乗用車ならステップATでいいじゃん、と。
Re: (スコア:0)
変速方法じゃなくて、動力伝達方法の問題だから。
流体継手か電磁クラッチの一方を使うわけ。
例えば、DSGは流体継手ではなく、電磁クラッチの並列使用で
変速のスムーズさと動力損失の少なさがウリということになってる。
逆に、昔のCVTは電磁クラッチだったらしいけど、今はトルコン。
スバルのWRXすら2ペダルはCVT+トルコンじゃなかったかな。