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1速と2速の間に芋神が隠れているわけもないので、何かのはずみでニュートラル事故は無視して構わないと思うが信号待ちの度にわざわざニュートラルにする層が、自分でニュートラルに入れたことを忘れてそのまま発進、というパターンでは簡単にニュートラルに入らないような構造になっていようと、警告音や警告光が多少でようとも後続車に対する配慮等から、アクセル踏んだままギアをN → D事故は防げないと思われる。
構造上クリープ現象の無かったCVT採用車に、それまでのAT車の挙動と違って運転しにくいというクレームを受けてほぼ全てのCVT車にわざわざクリープ現象を付与してやった時のようにアクセル踏んだままギアをN → Dにしても急発進しないように変更するべきではないかと俺は思う。
ベルト式CVTに態々トルコンを追加してクリープ現象を付与しているなら、何故DCTにトルコンを追加しないのか。やはりDCTユーザーの見栄や意識って奴かね?(トルコン付DCTは未だマイナーな筈)
VWはクリープ付与してたな(どうやってるのかは知らん)ルノーも付与してた気がするPSAはアイシンの売り込みが成功したのでしばらくはトルコンなんだそうだ#トルコンでもヒルアシスト付けてるくらいだから、クリープに頼り過ぎるのは危険だけどな
次の車は2ペダルになりそうで憂鬱
どうって、クリープ付与は勝手にエンジン吹かすだけだろ
物理な空間が無いから。トラック用にはトルコン式があるはずです。そこまでやるなら乗用車ならステップATでいいじゃん、と。
変速方法じゃなくて、動力伝達方法の問題だから。流体継手か電磁クラッチの一方を使うわけ。
例えば、DSGは流体継手ではなく、電磁クラッチの並列使用で変速のスムーズさと動力損失の少なさがウリということになってる。
逆に、昔のCVTは電磁クラッチだったらしいけど、今はトルコン。スバルのWRXすら2ペダルはCVT+トルコンじゃなかったかな。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
バイクじゃあるまいし (スコア:0)
1速と2速の間に芋神が隠れているわけもないので、何かのはずみでニュートラル事故は無視して構わないと思うが
信号待ちの度にわざわざニュートラルにする層が、自分でニュートラルに入れたことを忘れてそのまま発進、というパターンでは
簡単にニュートラルに入らないような構造になっていようと、警告音や警告光が多少でようとも
後続車に対する配慮等から、アクセル踏んだままギアをN → D事故は防げないと思われる。
構造上クリープ現象の無かったCVT採用車に、それまでのAT車の挙動と違って運転しにくいというクレームを受けて
ほぼ全てのCVT車にわざわざクリープ現象を付与してやった時のように
アクセル踏んだままギアをN → Dにしても急発進しないように変更するべきではないかと俺は思う。
Re:バイクじゃあるまいし (スコア:0)
ベルト式CVTに態々トルコンを追加してクリープ現象を付与しているなら、何故DCTにトルコンを追加しないのか。
やはりDCTユーザーの見栄や意識って奴かね?(トルコン付DCTは未だマイナーな筈)
Re: (スコア:0)
VWはクリープ付与してたな(どうやってるのかは知らん)
ルノーも付与してた気がする
PSAはアイシンの売り込みが成功したのでしばらくはトルコンなんだそうだ
#トルコンでもヒルアシスト付けてるくらいだから、クリープに頼り過ぎるのは危険だけどな
次の車は2ペダルになりそうで憂鬱
Re: (スコア:0)
どうって、クリープ付与は勝手にエンジン吹かすだけだろ
Re: (スコア:0)
物理な空間が無いから。
トラック用にはトルコン式があるはずです。
そこまでやるなら乗用車ならステップATでいいじゃん、と。
Re: (スコア:0)
変速方法じゃなくて、動力伝達方法の問題だから。
流体継手か電磁クラッチの一方を使うわけ。
例えば、DSGは流体継手ではなく、電磁クラッチの並列使用で
変速のスムーズさと動力損失の少なさがウリということになってる。
逆に、昔のCVTは電磁クラッチだったらしいけど、今はトルコン。
スバルのWRXすら2ペダルはCVT+トルコンじゃなかったかな。