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1速と2速の間に芋神が隠れているわけもないので、何かのはずみでニュートラル事故は無視して構わないと思うが信号待ちの度にわざわざニュートラルにする層が、自分でニュートラルに入れたことを忘れてそのまま発進、というパターンでは簡単にニュートラルに入らないような構造になっていようと、警告音や警告光が多少でようとも後続車に対する配慮等から、アクセル踏んだままギアをN → D事故は防げないと思われる。
構造上クリープ現象の無かったCVT採用車に、それまでのAT車の挙動と違って運転しにくいというクレームを受けてほぼ全てのCVT車にわざわざクリープ現象を付与してやった時のようにアクセル踏んだままギアをN → Dにしても急発進しないように変更するべきではないかと俺は思う。
プリウス乗った事ないのでよう知らんのですがそもそも電気自動車でも信号待ちでニュートラルに入れるメリットって何かあるんでせうか?昔ながらの電子制御のないガソリン車ならわかるのですが…
世の中には、ブレーキ踏むのが疲れるって理由でニュートラルの人がいるそうです。ニュートラルでも踏んどけって思いますけど。クリープしないだけで外力が掛かれば不用意に動くわけで。
私は信号街が長そうだと、Dのままサイド引きますけどね。
こういう事故を防ぐため [sankei.com]?
IDの誰かが「停車する度にエンストしたと勘違いして始動操作を繰り返すプリウス乗りの爺さん」を報告しているので、プリウスミサイル射手にはおそらくよくあること。
考えたくもないが、「いつもの自分の車に乗っていたところ、何度エンジンをかけてもすぐエンストするので、ニュートラルに入れて吹かしてから一気に繋ごうとした。思った通りに発進して嬉しかったが、車が急に加速して困惑した。いつものように足に力を入れても止まらなくなり、すっかりわけが分からなくなった」なんつーシナリオもあるのかもしれん。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
バイクじゃあるまいし (スコア:0)
1速と2速の間に芋神が隠れているわけもないので、何かのはずみでニュートラル事故は無視して構わないと思うが
信号待ちの度にわざわざニュートラルにする層が、自分でニュートラルに入れたことを忘れてそのまま発進、というパターンでは
簡単にニュートラルに入らないような構造になっていようと、警告音や警告光が多少でようとも
後続車に対する配慮等から、アクセル踏んだままギアをN → D事故は防げないと思われる。
構造上クリープ現象の無かったCVT採用車に、それまでのAT車の挙動と違って運転しにくいというクレームを受けて
ほぼ全てのCVT車にわざわざクリープ現象を付与してやった時のように
アクセル踏んだままギアをN → Dにしても急発進しないように変更するべきではないかと俺は思う。
Re:バイクじゃあるまいし (スコア:0)
プリウス乗った事ないのでよう知らんのですがそもそも電気自動車でも
信号待ちでニュートラルに入れるメリットって何かあるんでせうか?
昔ながらの電子制御のないガソリン車ならわかるのですが…
Re:バイクじゃあるまいし (スコア:3)
世の中には、ブレーキ踏むのが疲れるって理由でニュートラルの人がいるそうです。
ニュートラルでも踏んどけって思いますけど。クリープしないだけで外力が掛かれば不用意に動くわけで。
私は信号街が長そうだと、Dのままサイド引きますけどね。
Re:バイクじゃあるまいし (スコア:1)
Re: (スコア:0)
こういう事故を防ぐため [sankei.com]?
Re: (スコア:0)
IDの誰かが「停車する度にエンストしたと勘違いして始動操作を繰り返すプリウス乗りの爺さん」を
報告しているので、プリウスミサイル射手にはおそらくよくあること。
考えたくもないが、「いつもの自分の車に乗っていたところ、何度エンジンをかけてもすぐエンストするので、
ニュートラルに入れて吹かしてから一気に繋ごうとした。思った通りに発進して嬉しかったが、車が急に加速
して困惑した。いつものように足に力を入れても止まらなくなり、すっかりわけが分からなくなった」なんつー
シナリオもあるのかもしれん。