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(トヨタのコムス作った)FOMMの鶴巻さんが昨年の富士通フォーラムに出ていて、すでに4人乗りのCompact EV「FOMM ONE」が出来て、タイで量産開始するという話をしてました(航続距離160km[エアコン入れると100km]、最大速度80kmhで高速走れる)。
コイツのいいのはバッテリクラウドという考えで「バッテリは月額制」にすることでバッテリ代を棚上げし、本体価格が下げられる事(バッテリ込だと200万円程度になるのでタイでは厳しい)。充電インフラは電力会社と提携(して、バッテリ管理に富士通の技術使って富士通フォーラムに出たとw)。あとパーツ数が1600と画期的に少ないこと。
今の日本の法律だと電動カーのパワー規制が厳しすぎてキツイっす(石垣島で実証実験やってるはずのGogoroも日本向けにパワー落としているハズ)。
コンパクトカーは経済性は最高だけど、衝突安全性がね。コムスは全面からの衝突安全性の、しかも自社発表しかない。あの見た目なので横や後ろから衝突されたら、助からないだろうけど。
超小型車を普及させるなら、何らかの枠組みで、でかい車と一緒に走らない仕組みが必要でしょう。
事故に合うかどうかが大きな問題で、ボディ安全性能は誤差の範囲だと思う消火器や非常食程度の安心感じゃね?
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
電動ミニカーのジャンルを作るべき (スコア:0)
(トヨタのコムス作った)FOMMの鶴巻さんが昨年の富士通フォーラムに出ていて、すでに4人乗りのCompact EV「FOMM ONE」が出来て、タイで量産開始するという話をしてました(航続距離160km[エアコン入れると100km]、最大速度80kmhで高速走れる)。
コイツのいいのはバッテリクラウドという考えで「バッテリは月額制」にすることでバッテリ代を棚上げし、本体価格が下げられる事(バッテリ込だと200万円程度になるのでタイでは厳しい)。充電インフラは電力会社と提携(して、バッテリ管理に富士通の技術使って富士通フォーラムに出たとw)。あとパーツ数が1600と画期的に少ないこと。
今の日本の法律だと電動カーのパワー規制が厳しすぎてキツイっす(石垣島で実証実験やってるはずのGogoroも日本向けにパワー落としているハズ)。
Re: (スコア:0)
コンパクトカーは経済性は最高だけど、衝突安全性がね。
コムスは全面からの衝突安全性の、しかも自社発表しかない。
あの見た目なので横や後ろから衝突されたら、助からないだろうけど。
超小型車を普及させるなら、何らかの枠組みで、でかい車と一緒に走らない仕組みが必要でしょう。
Re:電動ミニカーのジャンルを作るべき (スコア:0)
事故に合うかどうかが大きな問題で、
ボディ安全性能は誤差の範囲だと思う
消火器や非常食程度の安心感じゃね?