アカウント名:
パスワード:
> (5)全固体電池の開発は進めるが、電池についてはPanasonicに加えて各社> (CATL、BYD、東芝、GSユアサ、豊田自動織機)とも協業を進める。
「実用化間近」、「もうすぐ出てくる」、「ベンチャー企業が既にサンプル出荷を始めている」、なんて話が時折流れるが、やはりいつまでたっても「実用化間近」のまま幾年月な様子。
幾年月が何年くらいなのかはわかりませんが、FDKがサンプル出荷しており日立造船が2019年度中に量産開始予定ということなので自動車用はまだ時間がかかるでしょうが、全固体電池の実用化は目前と言ってよいのではないでしょうか。安全性や動作温度の範囲が広いことなど特徴を生かせる分野から徐々に普及するのを期待してます。
FDKのサンプルってのは、キャパシタ代わりに使うような電子部品サイズやがなw
そうです、自動車用とはかけはなれたサイズです。そいうものでも実用化して新商品が安定的開発がされるようになったら、全固体電池全体が発展するっていう楽観的考えです。
素材の知見なんかは電池の大きさに関係なく活用できそうに思えるけど、あさはかですかね。
容量や流れる電流量など、自動車用とは全く桁が違うんだから、電子部品向けの素材でそのままでかくすれば、なんて乱暴な話はできないだろうよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
全固体電池 (スコア:0)
> (5)全固体電池の開発は進めるが、電池についてはPanasonicに加えて各社
> (CATL、BYD、東芝、GSユアサ、豊田自動織機)とも協業を進める。
「実用化間近」、「もうすぐ出てくる」、「ベンチャー企業が既にサンプル出荷を始めている」、なんて話が時折流れるが、
やはりいつまでたっても「実用化間近」のまま幾年月な様子。
Re: (スコア:0)
幾年月が何年くらいなのかはわかりませんが、FDKがサンプル出荷しており
日立造船が2019年度中に量産開始予定ということなので自動車用はまだ
時間がかかるでしょうが、全固体電池の実用化は目前と言ってよいのではないでしょうか。
安全性や動作温度の範囲が広いことなど特徴を生かせる分野から徐々に普及するのを期待してます。
Re:全固体電池 (スコア:0)
FDKのサンプルってのは、キャパシタ代わりに使うような電子部品サイズやがなw
Re: (スコア:0)
そうです、自動車用とはかけはなれたサイズです。
そいうものでも実用化して新商品が安定的開発がされるようになったら、
全固体電池全体が発展するっていう楽観的考えです。
素材の知見なんかは電池の大きさに関係なく活用できそうに思えるけど、
あさはかですかね。
Re: (スコア:0)
容量や流れる電流量など、自動車用とは全く桁が違うんだから、電子部品向けの素材でそのままでかくすれば、
なんて乱暴な話はできないだろうよ。