アカウント名:
パスワード:
> (5)全固体電池の開発は進めるが、電池についてはPanasonicに加えて各社> (CATL、BYD、東芝、GSユアサ、豊田自動織機)とも協業を進める。
「実用化間近」、「もうすぐ出てくる」、「ベンチャー企業が既にサンプル出荷を始めている」、なんて話が時折流れるが、やはりいつまでたっても「実用化間近」のまま幾年月な様子。
ITの時間感覚に慣れた人から見たらそういう感想なんですかね?
今は2020年台前半に量産確実な状況になっていて、10年前の予測から5年前倒しになってます。10年間で5年縮めるなんて、機械や化学・電機の分野だとあり得ないほどの速さでしょう。
ITの時間感覚に慣れた身からすると、MRAMとか超多並列プロセッサとか、そういう飛び道具系デバイスの仲間かな。自動車の人は離散的な状態を取る事物を線形補間し過ぎるように見えるね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
全固体電池 (スコア:0)
> (5)全固体電池の開発は進めるが、電池についてはPanasonicに加えて各社
> (CATL、BYD、東芝、GSユアサ、豊田自動織機)とも協業を進める。
「実用化間近」、「もうすぐ出てくる」、「ベンチャー企業が既にサンプル出荷を始めている」、なんて話が時折流れるが、
やはりいつまでたっても「実用化間近」のまま幾年月な様子。
Re: (スコア:0)
ITの時間感覚に慣れた人から見たらそういう感想なんですかね?
今は2020年台前半に量産確実な状況になっていて、10年前の予測から5年前倒しになってます。
10年間で5年縮めるなんて、機械や化学・電機の分野だとあり得ないほどの速さでしょう。
Re:全固体電池 (スコア:0)
ITの時間感覚に慣れた身からすると、MRAMとか超多並列プロセッサとか、そういう飛び道具系デバイスの仲間かな。
自動車の人は離散的な状態を取る事物を線形補間し過ぎるように見えるね。