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そこまで死に急がなくてもいいと思う。
テスラなんかはEVの長所として加速性をあげてたりするけど、トヨタはリミッターつけて、加速は抑えめでいいと思う。#プリウスミサイルを越えたEVミサイルとか言われたくあるまい?
リンク先「電動車普及のマイルストーン」のグラフを見ると。境界がはっきりしないのだが、2050年時点で・純EVは全体の10%位に留まる。・純ガソリン車・HV・PHVの「エンジン搭載車」が全体の80%位。
30年先でもこんなもん。トヨタは大きすぎるのでそんなに急には変われないと見てる模様。
まあ中国で政策的にEV売らなきゃいけない状況だし、腰引きながらのEV対応としての「アライアンス」も進んでる訳だから、それらをまとめて統合戦略としてやってるスタイルを見せてるのかな。
それやばいね。認識がね。欧州の国々では2040年までに化石燃料車禁止の方向なのに。(政策として実現するかは別として)30年もあれば中国の純EVメーカーが巨大になって市場をかなり食ってると思うけどな。先進国で中国車は厳しそうだけど、中国と途上国においてはかなりシェアとると思う。
HVは先んじてうまいことやったし、EVもちゃんとやればよかったのに。機が熟すのを待ってた感もあるけど、ちょっと保守的な印象。EVといえば?でトヨタが思い浮かばない。
化石燃料車禁止の件。「対応はするけど、ワールドワイドではそこまで急速には実現しないんじゃね?」って思ってるんじゃないかと。あと「Well to Wheelで見た環境負荷はEVの方が良くない」って揺り戻しが来る可能性とか。
電気自動車はただ作って売れば良い訳じゃなくて、徐々に進化していくクルマについて、販売後20年位のサイトでの保守整備やら部品供給やら中古車流通やら電池のリサイクルやらそのあたりをきちんとやってかないといけない。
腰が引け気味の対応でちょうど良いのでは?でも多分そのあたりのノウハウはHV絡みでトヨタが一番持ってるはず。
この点日本企業というだけで不利ですね。化石燃料エンジンからEVにするということは、今まで化石燃料で賄ってた自動車を走らせるエネルギーを電気に移行することになるけど、問題は日本ではその電気をどうやって作るかが問題になる。化石燃料で火力発電では本末転倒だし、自然エネルギーも天気任せの上エネルギー密度低くて日本みたいな過密国家では間に合いそうもなく、原発再稼働も福島第一の事故以来怪しい。加えてソフトウェアに依存する部分も多くなるけど、トヨタに限らず日本企業は純ハードウェア時代の成功体験のしがらみで、ハードウェアとソフトウェアのハイブリッドな体制に対応できてないし、対応には10年から20年はかかる。つまり日本の自動車産業はもう詰みと認めたようなものですね。もっとも日本はこれから衰退するから日本市場を棄てて開発も日本国外という選択もあるけどね。
自動車会社はだいたい大きな企業で、さらに世界的に企業グループを形成してるのだから、開発で日本に縛られてこともないだろうし、日本企業だから不利ってことはないのではないでしょう。
日本市場を捨ててと書いていますが、既に、日本国内を優先して自動車を開発している日本企業の方がすくないのではないですか?日本企業の新車販売戦略において日本市場を無視・軽視しているっといった意見が見られるのは珍しいことではないと思います。
ソフトウェアについても車体制御についてはEVよりHVの方が難しいだろうし、日本企業だから不利というのは説得力に欠ける気がします。車載エンタテイメントシステムが苦手というなら納得しますけど。
日本の自動車会社も地域によって強い・弱いはありながらも世界を俯瞰して商売を行っています。本当に日本の自動車産業はもう詰んでいるのでしょうか?
では、なぜ組込みSES(人売り)なんて糞みたいな業態が成立してるのでしょう?それは、日本企業はハードウェアのみをコアで重要な技術と見なしてるから、メカやエレキの技術者は雇用しても、制御ソフトウェアは人売りの人を叩きまくって適当に作らせればいいやという姿勢ですから。そして、人売りのような待遇劣悪ブラック上等な所は総じてレベルの低い人の吹き溜まり。こんな状況でまともな制御ソフトウェアができる方が不思議。
日本企業の自動車の制御ソフトの出来が悪いという事例を提示されたうえで、技術力がないという説明なら理解できますが、技術者の雇用形態で技術力の高低が決まるという論理は、そのままでは理解し難いです。
一般論ですが従事する技術者の能力が十分に高く、品質管理体制が整っていれば十分な性能の制御ソフトウェアができるのではないでしょうか。
業界関係者でなければ知らないような事情をご存知なのかもしれませんが、人売り・ブラックなどの漠然と悪いイメージがある単語を並べられても、印象だけで説得しようとしてるように感じられるだけです。
雇用形態含め待遇の悪い所には、その待遇なりの人しか集まらないし、間違って有能な人が入ってもすぐ辞めて転職する。結果、待遇の悪い所はレベルの低い人材の吹き溜まりになるのは、どんな業界でも同じ。
いわゆる「プリウスミサイル」で検索してみれば、日本車の制御ソフトウェアの使い勝手や品質の悪さを垣間見られるし、自動車じゃないけど10年ほど前に東海道新幹線のATSがダウン [srad.jp]して危うく新幹線が暴走しかかった(運転士の機転で手動の非常ブレーキをかけて事なきを得ましたが)事故も、杜撰な制御ソフトウ
待遇の悪いところには技術力の低い技術者しか集まらないという主張は分かりましたが、派遣技術者の技術力がないという1点を制御ソフトウェアの品質が悪いという論拠にされても説得力を感じません。日本の自動車企業の制御ソフトウェア従事者の待遇が悪いということはどのように確認すればよいのでしょうか。新聞記事などあるとありがたいです。また、制御ソフトウェアの技術者に自動車会社社員がゼロということも考え難いし、企業は品質管理を行っているでしょう、派遣技術者の影響力を過大評価してませんか。
プリウスミサイルで検索しましたが、貴方が制御ソフトウェアが悪い事例がプリウスであるということ意外は読み取れず、これが日本企業の制御ソフトウェア技術が稚拙という論拠になるの分かりませんでした。プリウスのシフト仕様が悪いという話のようですが、それを決めるのはさすがにトヨタ内部の技術責任的立場の人と考えるのが妥当ではないですか。それにプリウスの話を日本の自動車企業に拡大するのも無理を感じます。https://twitter.com/hashtag/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83... [twitter.com]https://togetter.com/li/1361483 [togetter.com]https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20190601-00128374/ [yahoo.co.jp]https://kogusoku.com/archives/17529 [kogusoku.com]https://matome.naver.jp/odai/2148085682629443701 [naver.jp]で、このような検索か結果の中からどうやって貴方が言いたいことを正しく抽出する方法がわかりません。相手に自分の意見を汲み取れというのは、他人の意見を勝手に代弁しろといっているのと一緒ではないでしょうか。貴方の論拠を正確に提示するには直接その資料を提示し、説明するのが最良だと思います。他人に意見を読み取ることを求めてたら、読み取り方が間違っていると指摘しあうことになり、議論が迷走、発散する結果になるでしょう。
日本の自動車企業の制御ソフトウェア従事者の待遇が悪いということはどのように確認すればよいのでしょうか。新聞記事などあるとありがたいです。
こういう分野は目立ちにくいのでマスコミもあまり取り上げないし、詳細は(自動車の場合特に)守秘の関係もあって詳細な内情が表に出てきにくいけど、制御ソフトウェア一般でマスコミが記事にしたので現在掲載されてるのだとこれかな。
クローズアップ現代 No.2532 ソフトウェア危機 誤作動相次ぐハイテク機器 [nhk.or.jp]
自動車企業もそう大きく変わりませんし、自動車関連企業でのソフトウェア開発従事者の(それに限りませんが)労働トラブルは時折新聞記事になってますよ。(webからはすでに削除されてますが、残業代不払いや派遣法違反、過労死等)もし自動車の制御ソフトウェア従事者の待遇が特に良好なら自動車会社と取
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
光の速さであの世へダッシュさ (スコア:0)
そこまで死に急がなくてもいいと思う。
テスラなんかはEVの長所として加速性をあげてたりするけど、
トヨタはリミッターつけて、加速は抑えめでいいと思う。
#プリウスミサイルを越えたEVミサイルとか言われたくあるまい?
そんなに急いでないっぽい。 (スコア:1)
リンク先「電動車普及のマイルストーン」のグラフを見ると。
境界がはっきりしないのだが、2050年時点で
・純EVは全体の10%位に留まる。
・純ガソリン車・HV・PHVの「エンジン搭載車」が全体の80%位。
30年先でもこんなもん。
トヨタは大きすぎるのでそんなに急には変われないと見てる模様。
まあ中国で政策的にEV売らなきゃいけない状況だし、
腰引きながらのEV対応としての「アライアンス」も進んでる訳だから、
それらをまとめて統合戦略としてやってるスタイルを見せてるのかな。
Re: (スコア:0)
それやばいね。認識がね。
欧州の国々では2040年までに化石燃料車禁止の方向なのに。(政策として実現するかは別として)
30年もあれば中国の純EVメーカーが巨大になって市場をかなり食ってると思うけどな。
先進国で中国車は厳しそうだけど、中国と途上国においてはかなりシェアとると思う。
HVは先んじてうまいことやったし、EVもちゃんとやればよかったのに。
機が熟すのを待ってた感もあるけど、ちょっと保守的な印象。
EVといえば?でトヨタが思い浮かばない。
Re: (スコア:1)
化石燃料車禁止の件。
「対応はするけど、ワールドワイドではそこまで急速には実現しないんじゃね?」って思ってるんじゃないかと。
あと「Well to Wheelで見た環境負荷はEVの方が良くない」って揺り戻しが来る可能性とか。
電気自動車はただ作って売れば良い訳じゃなくて、徐々に進化していくクルマについて、
販売後20年位のサイトでの保守整備やら部品供給やら中古車流通やら電池のリサイクルやら
そのあたりをきちんとやってかないといけない。
腰が引け気味の対応でちょうど良いのでは?
でも多分そのあたりのノウハウはHV絡みでトヨタが一番持ってるはず。
Re: (スコア:0)
この点日本企業というだけで不利ですね。
化石燃料エンジンからEVにするということは、今まで化石燃料で賄ってた自動車を走らせるエネルギーを電気に移行することになるけど、問題は日本ではその電気をどうやって作るかが問題になる。
化石燃料で火力発電では本末転倒だし、自然エネルギーも天気任せの上エネルギー密度低くて日本みたいな過密国家では間に合いそうもなく、原発再稼働も福島第一の事故以来怪しい。加えてソフトウェアに依存する部分も多くなるけど、トヨタに限らず日本企業は純ハードウェア時代の成功体験のしがらみで、ハードウェアとソフトウェアのハイブリッドな体制に対応できてないし、対応には10年から20年はかかる。つまり日本の自動車産業はもう詰みと認めたようなものですね。
もっとも日本はこれから衰退するから日本市場を棄てて開発も日本国外という選択もあるけどね。
Re: (スコア:0)
自動車会社はだいたい大きな企業で、さらに世界的に企業グループを形成してるのだから、
開発で日本に縛られてこともないだろうし、日本企業だから不利ってことはないのではないでしょう。
日本市場を捨ててと書いていますが、既に、日本国内を優先して自動車を開発している
日本企業の方がすくないのではないですか?
日本企業の新車販売戦略において日本市場を無視・軽視しているっといった意見が
見られるのは珍しいことではないと思います。
ソフトウェアについても車体制御についてはEVよりHVの方が難しいだろうし、
日本企業だから不利というのは説得力に欠ける気がします。
車載エンタテイメントシステムが苦手というなら納得しますけど。
日本の自動車会社も地域によって強い・弱いはありながらも世界を俯瞰して商売を行っています。
本当に日本の自動車産業はもう詰んでいるのでしょうか?
Re: (スコア:0)
ソフトウェアについても車体制御についてはEVよりHVの方が難しいだろうし、
日本企業だから不利というのは説得力に欠ける気がします。
車載エンタテイメントシステムが苦手というなら納得しますけど。
では、なぜ組込みSES(人売り)なんて糞みたいな業態が成立してるのでしょう?
それは、日本企業はハードウェアのみをコアで重要な技術と見なしてるから、メカやエレキの技術者は雇用しても、制御ソフトウェアは人売りの人を叩きまくって適当に作らせればいいやという姿勢ですから。
そして、人売りのような待遇劣悪ブラック上等な所は総じてレベルの低い人の吹き溜まり。こんな状況でまともな制御ソフトウェアができる方が不思議。
Re: (スコア:0)
日本企業の自動車の制御ソフトの出来が悪いという事例を提示されたうえで、
技術力がないという説明なら理解できますが、技術者の雇用形態で
技術力の高低が決まるという論理は、そのままでは理解し難いです。
一般論ですが従事する技術者の能力が十分に高く、品質管理体制が整っていれば
十分な性能の制御ソフトウェアができるのではないでしょうか。
業界関係者でなければ知らないような事情をご存知なのかもしれませんが、
人売り・ブラックなどの漠然と悪いイメージがある単語を並べられても、
印象だけで説得しようとしてるように感じられるだけです。
Re: (スコア:0)
日本企業の自動車の制御ソフトの出来が悪いという事例を提示されたうえで、技術力がないという説明なら理解できますが、技術者の雇用形態で技術力の高低が決まるという論理は、そのままでは理解し難いです。
雇用形態含め待遇の悪い所には、その待遇なりの人しか集まらないし、間違って有能な人が入ってもすぐ辞めて転職する。
結果、待遇の悪い所はレベルの低い人材の吹き溜まりになるのは、どんな業界でも同じ。
いわゆる「プリウスミサイル」で検索してみれば、日本車の制御ソフトウェアの使い勝手や品質の悪さを垣間見られるし、自動車じゃないけど10年ほど前に東海道新幹線のATSがダウン [srad.jp]して危うく新幹線が暴走しかかった(運転士の機転で手動の非常ブレーキをかけて事なきを得ましたが)事故も、杜撰な制御ソフトウ
Re:そんなに急いでないっぽい。 (スコア:0)
待遇の悪いところには技術力の低い技術者しか集まらないという主張は分かりましたが、
派遣技術者の技術力がないという1点を制御ソフトウェアの品質が悪いという論拠にされても
説得力を感じません。
日本の自動車企業の制御ソフトウェア従事者の待遇が悪いということはどのように確認すれば
よいのでしょうか。新聞記事などあるとありがたいです。
また、制御ソフトウェアの技術者に自動車会社社員がゼロということも考え難いし、
企業は品質管理を行っているでしょう、派遣技術者の影響力を過大評価してませんか。
プリウスミサイルで検索しましたが、貴方が制御ソフトウェアが悪い事例がプリウスであると
いうこと意外は読み取れず、これが日本企業の制御ソフトウェア技術が稚拙という論拠に
なるの分かりませんでした。
プリウスのシフト仕様が悪いという話のようですが、それを決めるのはさすがにトヨタ内部の
技術責任的立場の人と考えるのが妥当ではないですか。
それにプリウスの話を日本の自動車企業に拡大するのも無理を感じます。
https://twitter.com/hashtag/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83... [twitter.com]
https://togetter.com/li/1361483 [togetter.com]
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20190601-00128374/ [yahoo.co.jp]
https://kogusoku.com/archives/17529 [kogusoku.com]
https://matome.naver.jp/odai/2148085682629443701 [naver.jp]
で、このような検索か結果の中からどうやって貴方が言いたいことを正しく抽出する方法がわかりません。
相手に自分の意見を汲み取れというのは、他人の意見を勝手に代弁しろといっているのと一緒では
ないでしょうか。
貴方の論拠を正確に提示するには直接その資料を提示し、説明するのが最良だと思います。
他人に意見を読み取ることを求めてたら、読み取り方が間違っていると指摘しあうことになり、
議論が迷走、発散する結果になるでしょう。
Re: (スコア:0)
日本の自動車企業の制御ソフトウェア従事者の待遇が悪いということはどのように確認すればよいのでしょうか。新聞記事などあるとありがたいです。
こういう分野は目立ちにくいのでマスコミもあまり取り上げないし、詳細は(自動車の場合特に)守秘の関係もあって詳細な内情が表に出てきにくいけど、制御ソフトウェア一般でマスコミが記事にしたので現在掲載されてるのだとこれかな。
クローズアップ現代 No.2532 ソフトウェア危機 誤作動相次ぐハイテク機器 [nhk.or.jp]
自動車企業もそう大きく変わりませんし、自動車関連企業でのソフトウェア開発従事者の(それに限りませんが)労働トラブルは時折新聞記事になってますよ。(webからはすでに削除されてますが、残業代不払いや派遣法違反、過労死等)
もし自動車の制御ソフトウェア従事者の待遇が特に良好なら自動車会社と取