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(トヨタのコムス作った)FOMMの鶴巻さんが昨年の富士通フォーラムに出ていて、すでに4人乗りのCompact EV「FOMM ONE」が出来て、タイで量産開始するという話をしてました(航続距離160km[エアコン入れると100km]、最大速度80kmhで高速走れる)。
コイツのいいのはバッテリクラウドという考えで「バッテリは月額制」にすることでバッテリ代を棚上げし、本体価格が下げられる事(バッテリ込だと200万円程度になるのでタイでは厳しい)。充電インフラは電力会社と提携(して、バッテリ管理に富士通の技術使って富士通フォーラムに出たとw)。あとパーツ数が1600と画期的に少ないこと。
今の日本の法律だと電動カーのパワー規制が厳しすぎてキツイっす(石垣島で実証実験やってるはずのGogoroも日本向けにパワー落としているハズ)。
トヨタは来年の春には日本で二人乗りを出すと言ってますね。航続100㎞はまだしも、最高速60㎞なので高速道路は度外視。それはいいんですが、問題は価格。またおそらく市場調査に基づいているのだろうが、今まで存在しなかった(日本の)超小型EV市場。はたして受け入れられるのかどうか...
今のミニカーカテゴリだと定格出力0.6kwまでしか認められていないから。※コムスあたりもそれね(定格0.59kw、最大5kw)。
今のミニカーは一人乗り。なので二人乗り超小型EVと書いた。トヨタの回答が超小型モビリティと同じものなのかどうかは知らない。例えばインホイールモーターは使わない。気になるのはエアコンだが、情報はないっぽい。 トヨタの超小型EVは「オープン価格で販売」、電池活用まで事業を企画 [atmarkit.co.jp]
定格なので瞬間的に超えるなら実はセーフだったり
だから加速はまあそこそこ悪くは無い。でも巡行状態がシャレにならんほどトルク感が無い。昔の原付自主規制の7.2ps、5kw程度まで許して欲しいものだ。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
電動ミニカーのジャンルを作るべき (スコア:0)
(トヨタのコムス作った)FOMMの鶴巻さんが昨年の富士通フォーラムに出ていて、すでに4人乗りのCompact EV「FOMM ONE」が出来て、タイで量産開始するという話をしてました(航続距離160km[エアコン入れると100km]、最大速度80kmhで高速走れる)。
コイツのいいのはバッテリクラウドという考えで「バッテリは月額制」にすることでバッテリ代を棚上げし、本体価格が下げられる事(バッテリ込だと200万円程度になるのでタイでは厳しい)。充電インフラは電力会社と提携(して、バッテリ管理に富士通の技術使って富士通フォーラムに出たとw)。あとパーツ数が1600と画期的に少ないこと。
今の日本の法律だと電動カーのパワー規制が厳しすぎてキツイっす(石垣島で実証実験やってるはずのGogoroも日本向けにパワー落としているハズ)。
二人乗り超小型EV市場 (スコア:2)
トヨタは来年の春には日本で二人乗りを出すと言ってますね。航続100㎞はまだしも、最高速60㎞なので高速道路は度外視。それはいいんですが、問題は価格。またおそらく市場調査に基づいているのだろうが、今まで存在しなかった(日本の)超小型EV市場。はたして受け入れられるのかどうか...
Re:二人乗り超小型EV市場 (スコア:0)
今のミニカーカテゴリだと定格出力0.6kwまでしか認められていないから。
※コムスあたりもそれね(定格0.59kw、最大5kw)。
Re:二人乗り超小型EV市場 (スコア:2)
今のミニカーは一人乗り。なので二人乗り超小型EVと書いた。トヨタの回答が超小型モビリティと同じものなのかどうかは知らない。例えばインホイールモーターは使わない。気になるのはエアコンだが、情報はないっぽい。
トヨタの超小型EVは「オープン価格で販売」、電池活用まで事業を企画 [atmarkit.co.jp]
Re: (スコア:0)
定格なので瞬間的に超えるなら実はセーフだったり
Re: (スコア:0)
だから加速はまあそこそこ悪くは無い。
でも巡行状態がシャレにならんほどトルク感が無い。
昔の原付自主規制の7.2ps、5kw程度まで許して欲しいものだ。