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AT車は、MT車の運転者がやっていることの一部を車がやってくれるから、意図しない挙動が発生したときに、車の異常によるものか、運転操作のミスによるものかの判別が難しい。
暴走時にAT車の運転者は、ブレーキを踏んでいるのにエンジンの回転数が勝手に上がって減速できないとか思うんだろうけど、MT車の運転者は、理由はどうあれ、エンジンの回転数が勝手に上がるならクラッチを切るから、それ以上の加速はしない。安全に停止できるかどうかは経験次第のところがあるけど、ブレーキの故障が疑われる場合に踏み直しを試せる人なら、エンジンの回転数の変化で踏み間違いに気がつけるだろう。
また、MT車で発進できない場合は、エンストしていないか、適正なギアが入っているかをチェックする。アクセルの踏み込み量が足りない可能性もあるけど、エンジンの回転とギア、パーキングブレーキの確認が先だし、予想に反しているなら車の故障よりも車止めや人、物を踏んでいる可能性が高いから、車から降りて確認することになる。
でも、AT車だと、クリープが発生しない場合、アクセルを踏み込んで発進するのが普通の操作。MT車ならクラッチを切ったときの挙動で段差や傾斜の存在が分かるから、それに応じた対処をすることになるけど、AT車の場合は分かりにくいから、とりあえず、アクセルを踏み増すことになる。そして車止めが原因の場合は踏み込みすぎて、乗り越えた後に急加速。
暴走が怖いだけならMT車にすればいい。ただ、他の点で安全かどうかは知らん。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
AT車は運転が簡単だがトラブルシューティングが難しい (スコア:0)
AT車は、MT車の運転者がやっていることの一部を車がやってくれるから、意図しない挙動が発生したときに、車の異常によるものか、運転操作のミスによるものかの判別が難しい。
暴走時にAT車の運転者は、ブレーキを踏んでいるのにエンジンの回転数が勝手に上がって減速できないとか思うんだろうけど、MT車の運転者は、理由はどうあれ、エンジンの回転数が勝手に上がるならクラッチを切るから、それ以上の加速はしない。安全に停止できるかどうかは経験次第のところがあるけど、ブレーキの故障が疑われる場合に踏み直しを試せる人なら、エンジンの回転数の変化で踏み間違いに気がつけるだろう。
また、MT車で発進できない場合は、エンストしていないか、適正なギアが入っているかをチェックする。アクセルの踏み込み量が足りない可能性もあるけど、エンジンの回転とギア、パーキングブレーキの確認が先だし、予想に反しているなら車の故障よりも車止めや人、物を踏んでいる可能性が高いから、車から降りて確認することになる。
でも、AT車だと、クリープが発生しない場合、アクセルを踏み込んで発進するのが普通の操作。MT車ならクラッチを切ったときの挙動で段差や傾斜の存在が分かるから、それに応じた対処をすることになるけど、AT車の場合は分かりにくいから、とりあえず、アクセルを踏み増すことになる。そして車止めが原因の場合は踏み込みすぎて、乗り越えた後に急加速。
暴走が怖いだけならMT車にすればいい。ただ、他の点で安全かどうかは知らん。