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>飛行中自由に先端を上下させることが可能な翼
XB70とか?
ボーイングだとウィングレットって呼んでるやつですね。エアバスは別の名前を使ってた気がしますが。
あれは燃費が向上しますが、巡行距離の短い短距離路線では効果が薄かったり空港内で微妙に邪魔になるってことで、短距離だとつけないケースも結構あったりします。それを可変にしてその時々で最適化するってことかなぁ。
効率上げるために、細くて非常に長い翼を使いたいけど突風や乱気流に対応するためには従来構造では重く頑丈になる。力がかかったら曲がればけっこう華奢に作っても大丈夫じゃね?ってのがこれ
それもちょっと違う。ポイントは軽くするため、だよ。
大前提として、遷音速で飛んでくジェット旅客機は、巡行中はそんなでかい翼いらないってのを思い出してほしい。
翼は離陸するとき、揚力を稼ぐためにあんな馬鹿でかいものがついているが、飛んでる間の大部分はあんな巨大な羽はいらないの。だから本来は、長い翼よりも短い翼で長く助走して飛び、緩やかに着陸したいが、そんな巨大な飛行場作れないからでっかい翼を付けてるわけ。
細くて非常に長い翼なんて、翼端失速が怖くて、いくら強力な材料で作って巨大にできても危なくて運用なんかできませんよ。
ゆっくりゆ
どう勘違いしたらこうも完全に正反対に間違った妄想長文恥ずかしげもなく書き込めるかな。本文に> 突風に柔軟な反応が可能になれば負荷が減少するため、より軽く、より長い翼を作ることが可能となり、翼を長くすれば抗力が減少する。これにより、燃料効率の向上も期待できるとのこと。としっかり書いてあるでしょうに。まずは翼のアスペクト比と揚抗比(と構造重量)の関係についてよく勉強してからおととい来やがれ。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ばるきりー (スコア:1)
>飛行中自由に先端を上下させることが可能な翼
XB70とか?
Re: (スコア:1)
燃費が良くなります.逆に翼端処理されてないとそれはそれは綺麗な渦を巻くのですよ.
それを可動式にしてメリットはあるのか分かりませんが.
Re: (スコア:0)
ボーイングだとウィングレットって呼んでるやつですね。
エアバスは別の名前を使ってた気がしますが。
あれは燃費が向上しますが、巡行距離の短い短距離路線では効果が薄かったり空港内で微妙に邪魔になるってことで、短距離だとつけないケースも結構あったりします。
それを可変にしてその時々で最適化するってことかなぁ。
Re:ばるきりー (スコア:0)
効率上げるために、細くて非常に長い翼を使いたいけど突風や乱気流に対応するためには従来構造では重く頑丈になる。
力がかかったら曲がればけっこう華奢に作っても大丈夫じゃね?ってのがこれ
Re: (スコア:0)
それもちょっと違う。ポイントは軽くするため、だよ。
大前提として、遷音速で飛んでくジェット旅客機は、巡行中はそんなでかい翼いらないってのを思い出してほしい。
翼は離陸するとき、揚力を稼ぐためにあんな馬鹿でかいものがついているが、飛んでる間の大部分はあんな巨大な羽はいらないの。
だから本来は、長い翼よりも短い翼で長く助走して飛び、緩やかに着陸したいが、そんな巨大な飛行場作れないからでっかい翼を付けてるわけ。
細くて非常に長い翼なんて、翼端失速が怖くて、いくら強力な材料で作って巨大にできても危なくて運用なんかできませんよ。
ゆっくりゆ
Re: (スコア:0)
どう勘違いしたらこうも完全に正反対に間違った妄想長文恥ずかしげもなく書き込めるかな。
本文に
> 突風に柔軟な反応が可能になれば負荷が減少するため、より軽く、より長い翼を作ることが可能となり、翼を長くすれば抗力が減少する。これにより、燃料効率の向上も期待できるとのこと。
としっかり書いてあるでしょうに。
まずは翼のアスペクト比と揚抗比(と構造重量)の関係についてよく勉強してからおととい来やがれ。