アカウント名:
パスワード:
時期のよって特定のメーカーがすさまじい無敵っぷりを発揮、次の年からそのメーカーは不参戦、というイメージですが、そうでもないのでしょうか。かつてはメルセデス無双とか(早すぎて空中1回転とかありましたけど)思い出します。
今年のル・マンではLMP1のHybridクラスでエントリーしていたのはトヨタのみですからねえ。。。
メルセデス飛んでましたね、あのときの解説していた由良拓也さんが絶叫してましたね。たしか「あー!飛んじゃった!」だったかな。あのシーンは私も脳裏に焼き付いてます。
メルセデスが飛んだのは速過ぎたんではなくてサスと空力の問題じゃなかったっけ?あの頃はテレ朝が中継してたな……。#決勝レースで飛んだのは3回目だそうだ。
アレは完全に空力デザインとサスペンション設計の問題。フラットボトムとリアが柔らかくてフロントが硬いサスペンションのせいでフロントが上がりやすく、そこに空気が入ると一気にフロントが持ち上がっちゃったという仕組み。
挙句、フロントが市販車のイメージを持たせるために、プロトタイプカーとしてはちょっとあり得ない位にリフト起こしそうなデザインだったからなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
F1というのは (スコア:0)
時期のよって特定のメーカーがすさまじい無敵っぷりを発揮、次の年からそのメーカーは不参戦、というイメージ
ですが、そうでもないのでしょうか。
かつてはメルセデス無双とか(早すぎて空中1回転とかありましたけど)思い出します。
Re: (スコア:0)
今年のル・マンではLMP1のHybridクラスでエントリーしていたのはトヨタのみですからねえ。。。
メルセデス飛んでましたね、あのときの解説していた由良拓也さんが絶叫してましたね。
たしか
「あー!飛んじゃった!」
だったかな。あのシーンは私も脳裏に焼き付いてます。
Re: (スコア:0)
メルセデスが飛んだのは速過ぎたんではなくてサスと空力の問題じゃなかったっけ?
あの頃はテレ朝が中継してたな……。
#決勝レースで飛んだのは3回目だそうだ。
Re: (スコア:0)
アレは完全に空力デザインとサスペンション設計の問題。
フラットボトムとリアが柔らかくてフロントが硬いサスペンションのせいでフロントが上がりやすく、
そこに空気が入ると一気にフロントが持ち上がっちゃったという仕組み。
Re:F1というのは (スコア:0)
挙句、フロントが市販車のイメージを持たせるために、プロトタイプカーとしてはちょっとあり得ない位にリフト起こしそうなデザインだったからなぁ。