アカウント名:
パスワード:
時期のよって特定のメーカーがすさまじい無敵っぷりを発揮、次の年からそのメーカーは不参戦、というイメージですが、そうでもないのでしょうか。かつてはメルセデス無双とか(早すぎて空中1回転とかありましたけど)思い出します。
マツダがロータリーで無双したらレギュレーションで禁止されちゃった、ってこともありましたねぇ…。まぁ、市販車のテストベッド的なものもありますから、一定の成果が得られたら撤退、ってのはありがちですかね。
あのさ、そんな与太話いまだに信じてたら笑われるだけだぞ。本来1991年からSWCのレギュレーションは3500cc NA 燃費規制なしに移行するはずだったのにそのレギュレーションのマシンを開発できたメーカーが少なかったので急遽旧レギュレーションも参戦できるようにしたのが1991年なの。
#そのかわりマツダ以外の旧レギュレーションは最低重量が950kgと言う従来より重くなり、対するマツダは1990年までまともに成績残せてないので830kgと言うものすごい有利な条件になってる。
つまり「ルマン24時間レースが始まる前から1992年は3500cc NAエンジンのみ」と決まっていたのに、どうして「ロータリーが勝ったから禁止」なんて時系列無視した話になるんだか。
マツダはどうせ翌年から出れないからということで扱いが適当だったのを逆手に取って、交渉役に雇われたジャッキー・イクスがとんでもなく有利な条件を引き出したからです。
なお、出場可能だったとしても翌年からは勝てなかっただろうと、当時のマツダの担当者が言ってます。理由はあの頃からWEC/WSPCでもエンジンをストレスメンバーに使いだしており、各ハウジングをサンドイッチしてるだけという構造上、エンジンをストレスメンバーには絶対に出来ないロータリ搭載してたらあの後の世代の車には勝てないと断言してました。
ロータリーが1991年で終わりなのは走る前から決まっていた。(1993年から再び走れるようになった)1991年のSWCのシリーズで勝ったのはル・マンだけで「無双」なんかしてない。#アドバイザーのジャッキー・イクスは「私はマツダを優勝させるために契約したのだから、優勝したからといってボーナスを貰う理由は無い。」と固辞したそうな。
去年、富士で実車が走るところを見てきました。
マツダのWRC監督がインタビュー記事で「市販車とモータースポーツの技術はまったく別のもの」という身も蓋もないことを言っておられました
それでも欧州の人は、「レースで勝てる技術力のあるメーカーの車」と考えて買うんだそうだ。#北欧を中心に存在感があったのに、WRCから消えたスバルは米国一本足打法になったし、三菱も……。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
F1というのは (スコア:0)
時期のよって特定のメーカーがすさまじい無敵っぷりを発揮、次の年からそのメーカーは不参戦、というイメージ
ですが、そうでもないのでしょうか。
かつてはメルセデス無双とか(早すぎて空中1回転とかありましたけど)思い出します。
Re:F1というのは (スコア:0, オフトピック)
マツダがロータリーで無双したらレギュレーションで禁止されちゃった、ってこともありましたねぇ…。
まぁ、市販車のテストベッド的なものもありますから、一定の成果が得られたら撤退、ってのはありがちですかね。
Re:F1というのは (スコア:1)
あのさ、そんな与太話いまだに信じてたら笑われるだけだぞ。
本来1991年からSWCのレギュレーションは3500cc NA 燃費規制なしに移行するはずだったのにそのレギュレーションのマシンを開発できたメーカーが少なかったので急遽旧レギュレーションも参戦できるようにしたのが1991年なの。
#そのかわりマツダ以外の旧レギュレーションは最低重量が950kgと言う従来より重くなり、対するマツダは1990年までまともに成績残せてないので830kgと言うものすごい有利な条件になってる。
つまり「ルマン24時間レースが始まる前から1992年は3500cc NAエンジンのみ」と決まっていたのに、どうして「ロータリーが勝ったから禁止」なんて時系列無視した話になるんだか。
Re: (スコア:0)
マツダはどうせ翌年から出れないからということで扱いが適当だったのを逆手に取って、
交渉役に雇われたジャッキー・イクスがとんでもなく有利な条件を引き出したからです。
なお、出場可能だったとしても翌年からは勝てなかっただろうと、当時のマツダの担当者が言ってます。
理由はあの頃からWEC/WSPCでもエンジンをストレスメンバーに使いだしており、
各ハウジングをサンドイッチしてるだけという構造上、エンジンをストレスメンバーには絶対に出来ないロータリ搭載してたらあの後の世代の車には勝てないと断言してました。
Re: (スコア:0)
ロータリーが1991年で終わりなのは走る前から決まっていた。(1993年から再び走れるようになった)
1991年のSWCのシリーズで勝ったのはル・マンだけで「無双」なんかしてない。
#アドバイザーのジャッキー・イクスは「私はマツダを優勝させるために契約したのだから、優勝したからといってボーナスを貰う理由は無い。」と固辞したそうな。
去年、富士で実車が走るところを見てきました。
Re: (スコア:0)
マツダのWRC監督がインタビュー記事で「市販車とモータースポーツの技術はまったく別のもの」という身も蓋もないことを言っておられました
Re: (スコア:0)
それでも欧州の人は、「レースで勝てる技術力のあるメーカーの車」と考えて買うんだそうだ。
#北欧を中心に存在感があったのに、WRCから消えたスバルは米国一本足打法になったし、三菱も……。