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オーディナリー(だるま型)からセイフティバイクに進化して、うつぶせ型に乗る自転車はおおむね同じような形に収斂してきているようですが、リカンベントはまだ進化途中な感じですかね。まだ、フレームを発注しただけなので、アイドラープーリーってなんぞ?と思いつつ検索して、「あーアレかー」と。チェーンチューブなど複数の方法があるなど、決定版の形がまだないのだろうなと想像します。フレームが到着してから組み付ける段になって、アレが足りない、コレがたりないとかなりそうw
チューブを通して摩耗って大丈夫なんでしょうか。シロート考えだとアイドラープーリーなら、コロの考え方でこすれる部分がほとんどないから、摩耗が少なそうなんですけど。
そうですねぇ、リカンベントはまだまだ発展する余地があるようです。ハンドルの位置でもいろいろあって自由度高いし。メジャーな競技からハブられてごく少数の開発しかされてないせいでしょうね。
プーリーは意外と抵抗になりますよ。大径だと邪魔になるし、小径だとアイドラーの歯の山谷でチェーンが上下します。今回の摩耗度合い見ても、ドライブ側はクランクチェーンリングを大きくした時にかなりの押しつけ力がかかり、緩み側は常に長いチェーンの重みがかかって走行中ずっと上下に振動してます。今回摩耗の激しいのはこの緩み側でした。
チューブはラインをうまくできれば抵抗は少ないそうですが、未経験なのでこれから試してみます
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発展途上? (スコア:0)
オーディナリー(だるま型)からセイフティバイクに進化して、うつぶせ型に乗る自転車はおおむね同じような形に収斂してきているようですが、リカンベントはまだ進化途中な感じですかね。
まだ、フレームを発注しただけなので、アイドラープーリーってなんぞ?と思いつつ検索して、「あーアレかー」と。チェーンチューブなど複数の方法があるなど、決定版の形がまだないのだろうなと想像します。フレームが到着してから組み付ける段になって、アレが足りない、コレがたりないとかなりそうw
チューブを通して摩耗って大丈夫なんでしょうか。シロート考えだとアイドラープーリーなら、コロの考え方でこすれる部分がほとんどないから、摩耗が少なそうなんですけど。
Re:発展途上? (スコア:1)
そうですねぇ、リカンベントはまだまだ発展する余地があるようです。ハンドルの位置でもいろいろあって自由度高いし。
メジャーな競技からハブられてごく少数の開発しかされてないせいでしょうね。
プーリーは意外と抵抗になりますよ。大径だと邪魔になるし、小径だとアイドラーの歯の山谷でチェーンが上下します。
今回の摩耗度合い見ても、ドライブ側はクランクチェーンリングを大きくした時にかなりの押しつけ力がかかり、
緩み側は常に長いチェーンの重みがかかって走行中ずっと上下に振動してます。今回摩耗の激しいのはこの緩み側でした。
チューブはラインをうまくできれば抵抗は少ないそうですが、未経験なのでこれから試してみます