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シリアル番号を調べさせて、Webページで入力しないといけないのは、交換しないユーザーが多そう。「お客様の安全は最優先事項です。」で最優先でも実現できないぐらい、技術的に難しいのだろうか。
ちょっと横やり。企業向けには、こういう仕組みは必要。 端末を直接利用しているわけではない企業のIT部門などは、組織で管理している端末の(シリアル番号の)一覧を用いて、本体なしに、連続して対象となるかをチェックしたい。そのため、Webページでシリアル番号だけで確認できる仕組みを必要としている。 もちろん、それは個人向けとして自動チェックしない理由にはならない。想像だが、どうせ確認ページを設ける必要があるのだから、わざわざ別の確認方法を設けない、という論理が働いているのではなかろうか。
最優先なのは自社の利益。リコールを散々引っ張って、しかも周知徹底せずこの程度の対応。
> 最優先なのは自社の利益
こういうこという人って、世間知らずじゃないかな。
つーてもiPhonedで製品寿命が過ぎる迄不具合を認めなかったとか有ったからね。
そういう事も有りえるって考えるのは、世間知らずでは無く世間の風に吹かれての学習ってやつでしょう。
Appleの場合は、そう言われても仕方ない過去の積み重ねがあるからな?
パナソニックみたいな全国の住宅にリコールのお知らせはがき配布までした例があると、あんだけ金持ってる企業なのにケチ臭いとしか思えない。下手すりゃ人命に関わることなのに。
どこの誰が製品持ってるか細かい顧客情報はアップル側は持ってないんじゃないの。
家電はもっとやろ。だから、パナとかTDKとかを見習え、っつー話や。
PCのほうが家電よりもユーザー情報を取りやすいことは間違いないし、むしろとっくに取ってんじゃないんか。自分の利益もいいけど、ユーザーのためにも使えよな。
# いや、ユーザー情報を持ってることがバレないようにするために、あえて通知しないんだったりして。。。
件のパナも持ってなかったでしょ。だから無差別絨毯爆撃で投函してきて驚いた記憶はある。全国漏れなくやってたとしたら、費用もバカにならなかっただろうに。
パナソニックのリコールは何人も死んでるから、死者が出るような問題では無いことと関係がない。
そのマシンでiCloudにログインしてたら、そのiCloud(Apple)アカウントに紐づいたハードウェアの情報が入ってるから、シリアル番号入れなくてもいいはずだけどね。
まぁわかってんならAppleからユーザーに通知しろ、とは思うけどね。安全上の問題を含んでるし、今回は。
iCloudアカウントに紐づいてる端末についてはメールで通知してたりしないのかな。その上で、通知漏れや能動的な確認のためにシリアルで検索するシステムを用意しているんじゃないかと…思う。憶測だけど。
通知してくれません。iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム [apple.com]の際は、何の連絡もなかったよ…。
ほんとにシリアルナンバーをiCloudにアップロードしてるのかな。個人情報だよね。
個人情報と言えるのかどうか・・・言えるとしても、たぶんiCloud使う時点で同意した規約にやり取りするとか入ってんじゃないかな。まぁそもそもAppleが売ったもんだし、売主と買主との情報交換の中にシリアルナンバーはあってしかるべき内容だと思うが。たとえばウェブサーバーが発行したセッションCookieを次のリクエストでユーザーに送信させるのは当然のことだよね。
さて、iPhone使ってる諸君は、「設定」のなかの一番上の自分の名前が書かれてるとこタップすれば紐づいてるハードウェア情報が下部に一覧表示されそれぞれタップすればシリアルナンバー含めて情報見れますよ。
あれが漏れて困るのは中古で買って相手やサイトに番号が残っていてググって見つかる場合ぐらいだろ
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
Appleの技術力をもってしても (スコア:1)
シリアル番号を調べさせて、Webページで入力しないといけないのは、交換しないユーザーが多そう。
「お客様の安全は最優先事項です。」で最優先でも実現できないぐらい、技術的に難しいのだろうか。
Re:Appleの技術力をもってしても (スコア:1)
ちょっと横やり。企業向けには、こういう仕組みは必要。
端末を直接利用しているわけではない企業のIT部門などは、
組織で管理している端末の(シリアル番号の)一覧を用いて、
本体なしに、連続して対象となるかをチェックしたい。
そのため、Webページでシリアル番号だけで確認できる仕組みを
必要としている。
もちろん、それは個人向けとして自動チェックしない理由にはならない。
想像だが、どうせ確認ページを設ける必要があるのだから、
わざわざ別の確認方法を設けない、という論理が働いているのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
最優先なのは自社の利益。
リコールを散々引っ張って、しかも周知徹底せずこの程度の対応。
Re: (スコア:0)
> 最優先なのは自社の利益
こういうこという人って、世間知らずじゃないかな。
Re: (スコア:0)
つーてもiPhonedで製品寿命が過ぎる迄不具合を認めなかったとか有ったからね。
そういう事も有りえるって考えるのは、世間知らずでは無く世間の風に吹かれての学習ってやつでしょう。
Re: (スコア:0)
Appleの場合は、そう言われても仕方ない過去の積み重ねがあるからな?
パナソニックみたいな全国の住宅にリコールのお知らせはがき配布までした例があると、あんだけ金持ってる企業なのにケチ臭いとしか思えない。
下手すりゃ人命に関わることなのに。
Re: (スコア:0)
どこの誰が製品持ってるか細かい顧客情報はアップル側は持ってないんじゃないの。
Re:Appleの技術力をもってしても (スコア:2)
家電はもっとやろ。
だから、パナとかTDKとかを見習え、っつー話や。
PCのほうが家電よりもユーザー情報を取りやすいことは間違いないし、むしろとっくに取ってんじゃないんか。
自分の利益もいいけど、ユーザーのためにも使えよな。
# いや、ユーザー情報を持ってることがバレないようにするために、あえて通知しないんだったりして。。。
Re: (スコア:0)
件のパナも持ってなかったでしょ。
だから無差別絨毯爆撃で投函してきて驚いた記憶はある。
全国漏れなくやってたとしたら、費用もバカにならなかっただろうに。
Re: (スコア:0)
パナソニックのリコールは何人も死んでるから、死者が出るような問題では無いことと関係がない。
Re: (スコア:0)
そのマシンでiCloudにログインしてたら、そのiCloud(Apple)アカウントに紐づいたハードウェアの情報が入ってるから、
シリアル番号入れなくてもいいはずだけどね。
まぁわかってんならAppleからユーザーに通知しろ、とは思うけどね。安全上の問題を含んでるし、今回は。
Re:Appleの技術力をもってしても (スコア:3)
iCloudアカウントに紐づいてる端末についてはメールで通知してたりしないのかな。
その上で、通知漏れや能動的な確認のためにシリアルで検索するシステムを用意しているんじゃないかと…思う。憶測だけど。
Re: (スコア:0)
通知してくれません。
iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム [apple.com]の際は、何の連絡もなかったよ…。
Re: (スコア:0)
ほんとにシリアルナンバーをiCloudにアップロードしてるのかな。個人情報だよね。
Re: (スコア:0)
個人情報と言えるのかどうか・・・
言えるとしても、たぶんiCloud使う時点で同意した規約にやり取りするとか入ってんじゃないかな。
まぁそもそもAppleが売ったもんだし、売主と買主との情報交換の中にシリアルナンバーはあってしかるべき内容だと思うが。
たとえばウェブサーバーが発行したセッションCookieを次のリクエストでユーザーに送信させるのは当然のことだよね。
さて、
iPhone使ってる諸君は、「設定」のなかの一番上の自分の名前が書かれてるとこタップすれば紐づいてるハードウェア情報が下部に一覧表示され
それぞれタップすればシリアルナンバー含めて情報見れますよ。
Re: (スコア:0)
あれが漏れて困るのは中古で買って相手やサイトに番号が残っていてググって見つかる場合ぐらいだろ