アカウント名:
パスワード:
ラストワンマイルだけは人力にまかせて、そこ(地域ハブステーション?)までを自動化するんだと思ってた。
-1.ハブステーションで収集-2.各地集積所へ配送(自動運転トラック)-3.コンテナに仕分け(ロボ)-4.各地集積所へコンテナ配送(自動運転トラック)-5.ハブステーションに配送(自動運転トラック)-6.人がラストワンマイル配送(ついでに収集)
陸海空の内、陸に依存し過ぎな気がします。昔(江戸時代くらいまで?)は道路の貧弱さと運搬能力の低さに対するアドバンテージが海(川)にあって、水運路が発達した地(大阪とか)栄えた・・・などということはブラタモリを見ていると具体的に実感できたり。
水路と空路の活用・自動化が必要なのでは。
空路ってのは落っこちるだけでも立派な災害だって問題が有るからなあ。荷物なんか積めないサイズのドローンでも規制されて居る訳で。また荷物の受け入れ側にもそこそこのインフラ整備が必要だ。
って事で、ここは鋼索をお薦めする、とか。
鋼索ってギャグのつもりかも知れないが、最近は流通でマジに考えられたりもする。東京オリンピックでもロープウェイの利用ってのが議論の俎上に上がっていた筈。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
逆のこと思ってた (スコア:1)
ラストワンマイルだけは人力にまかせて、そこ(地域ハブステーション?)までを自動化するんだと思ってた。
-1.ハブステーションで収集
-2.各地集積所へ配送(自動運転トラック)
-3.コンテナに仕分け(ロボ)
-4.各地集積所へコンテナ配送(自動運転トラック)
-5.ハブステーションに配送(自動運転トラック)
-6.人がラストワンマイル配送(ついでに収集)
Re: (スコア:0)
陸海空の内、陸に依存し過ぎな気がします。
昔(江戸時代くらいまで?)は道路の貧弱さと運搬能力の低さに対するアドバンテージが海(川)にあって、水運路が発達した地(大阪とか)栄えた・・・などということはブラタモリを見ていると具体的に実感できたり。
水路と空路の活用・自動化が必要なのでは。
Re:逆のこと思ってた (スコア:0)
空路ってのは落っこちるだけでも立派な災害だって問題が有るからなあ。
荷物なんか積めないサイズのドローンでも規制されて居る訳で。
また荷物の受け入れ側にもそこそこのインフラ整備が必要だ。
って事で、ここは鋼索をお薦めする、とか。
Re: (スコア:0)
鋼索ってギャグのつもりかも知れないが、最近は流通でマジに考えられたりもする。
東京オリンピックでもロープウェイの利用ってのが議論の俎上に上がっていた筈。