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平均時速50kmは自動車専用道路かほとんど信号のない田舎の国道じゃないと無理です。
ではなくぶっちゃけてしまえば、通常使用ならオイルは量だけ足りてればまず壊れません。最近回転が重くなったな、と思ったら交換で大丈夫です。買ってから3年一度も交換してない、というレベルでなければ特に問題起きません。但し、サーキット走行やトレーラー付けて坂道登るような高負荷がかかるようなことやった後はすぐ交換した方が良いですが。短いスパンでの交換を考えるならば、気にするべきは累積負荷より油温の履歴です。
>最近回転が重くなったな、と思ったら交換で大丈夫です。
私の車、これがメーカーのマニュアルよりかなり短い気がするんですよね。 マニュアルだと5000kmで交換になっていて、交換したらメーターをリセットするんだけど、2000kmも走ると音が変わってくる。 で、原因を考えていたんだけど、朝夕、通勤で一時間くらいはエンジンをかけてるけど、渋滞に巻き込まれているので距離が伸びないからかな、と。 元々、欧州市場向けのクリーン・ディーゼルを手直しして国内市場に出した車なので、エンジンが走行環境だけで無く、日本の気候にも合ってないような気もする・・・。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
時速50km (スコア:0)
平均時速50kmは自動車専用道路かほとんど信号のない田舎の国道じゃないと無理です。
ではなくぶっちゃけてしまえば、通常使用ならオイルは量だけ足りてればまず壊れません。
最近回転が重くなったな、と思ったら交換で大丈夫です。
買ってから3年一度も交換してない、というレベルでなければ特に問題起きません。
但し、サーキット走行やトレーラー付けて坂道登るような高負荷がかかるようなことやった後はすぐ交換した方が良いですが。
短いスパンでの交換を考えるならば、気にするべきは累積負荷より油温の履歴です。
Re:時速50km (スコア:1)
>最近回転が重くなったな、と思ったら交換で大丈夫です。
私の車、これがメーカーのマニュアルよりかなり短い気がするんですよね。
マニュアルだと5000kmで交換になっていて、交換したらメーターをリセットするんだけど、2000kmも走ると音が変わってくる。
で、原因を考えていたんだけど、朝夕、通勤で一時間くらいはエンジンをかけてるけど、渋滞に巻き込まれているので距離が伸びないからかな、と。
元々、欧州市場向けのクリーン・ディーゼルを手直しして国内市場に出した車なので、エンジンが走行環境だけで無く、日本の気候にも合ってないような気もする・・・。