アカウント名:
パスワード:
エンジンの回転数を累積カウントしたり、燃費の変化を読んだりして、ドライバーに交換推奨の時期を知らせるくらいは簡単にできそうに思える。
気温によって燃費は違うから燃費からエンジンオイルの劣化は分からないし、1回あたりの走行距離や使用頻度によっても劣化の程度が違う。オイルのグレードによっても耐久性が異なるし、そんなに簡単に分かるものではないよ。そもそも、数年で乗り換える人ならオイルを交換しなくても走れなくなることはない。
自分の車はもう走行距離が40万kmになるけど、オイルの交換は1万5千km毎だな。だいたい半年に1回。そんだけ走らなくても経年劣化があるから、半年で交換してけば問題はない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
今時なら (スコア:0)
エンジンの回転数を累積カウントしたり、燃費の変化を読んだりして、
ドライバーに交換推奨の時期を知らせるくらいは簡単にできそうに思える。
Re:今時なら (スコア:0)
気温によって燃費は違うから燃費からエンジンオイルの劣化は分からないし、1回あたりの走行距離や使用頻度によっても劣化の程度が違う。オイルのグレードによっても耐久性が異なるし、そんなに簡単に分かるものではないよ。そもそも、数年で乗り換える人ならオイルを交換しなくても走れなくなることはない。
自分の車はもう走行距離が40万kmになるけど、オイルの交換は1万5千km毎だな。だいたい半年に1回。そんだけ走らなくても経年劣化があるから、半年で交換してけば問題はない。