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左足用の専用ブレーキを追加してBBAにすればいいじゃない
ついでに助手席ブレーキも必須にすれば・・・
今踏んでるのがブレーキかアクセルか足の裏の感覚で分かるように形状を変えるとか
間違えて、ブレーキのつもりで、アクセルをフルに数秒以上踏みつけたままにしてしまう、というのを防ぐために、フルアクセルなら、形状を極端に幅狭になるように変化させる、とか。
ブレーキは横幅広く、フルアクセルのアクセルは極端に幅狭、つまり縦長にすれば、足の感覚で分かりそうに思うのです。ようするにフルアクセルは持続しにくくする。
とはいっても結局は、脳波か何か別の方法でパニックになったことを検出して、自動ブレーキをかけるのが一番よいでしょうけど。
アクセルの踏み込み具合で反発力を変えたらどうでしょうね。踏み込みか浅いうちは軽く、一定以上になれば急に重くなるように。 フルアクセルなんて、そんなに踏むことは無いんだし、極めて反発力を強くしてやれば、鈍感な人でも気がつくと思うな。
それ、ブレーキと踏力特性が似てしまいませんか?車種によってブレーキの必要踏力もバラバラですから、何とも言えませんが。
とはいえ、仰るような仕様のアクセルの必要踏力が変わる車は現行車種でも存在します。所謂キックダウンスイッチと呼ばれるAT車特有の仕組みが搭載された車ですね。
ガソリンエンジン仕様の日産ノート(E12)が、かなり解りやすい2段階アクセルになってます。あまりガッツリ踏み込まない人だと存在に気づかないみたいですけど。踏み込むとECOモードでも、DIG-S搭載車種ならスーパーチャージャーがガッツリ仕事するようになります。
マツダ車はキックダウンスイッチの搭載率が高い気がします。いかにもスイッチな感じだったりしますが。
アクセルペダル踏み込み範囲のうち、8割以上踏み込んだら出力切ってエンジンブレーキもしくは緩いブレーキ状態にすりゃいいんじゃないかと。急ブレーキで一気に踏み込む必要はあっても、フルアクセルが必要になることってそんなにないんじゃないかな。
まあとっくにだれかが思いついてるだろうから、実用化されないからには何処か問題点があるんだろう。
上り坂では全開にするけどね。後は、フル乗車で荷物満載のときとか。
挙動がリニアじゃないのは、感覚とずれているときに、壊れているのか間違った操作をしているのかの判断が困難だからやめて欲しい。
例外が多いシステムはエンドユーザーにとって使い難いゴミなんだけど、追加しちゃうのはこうやって起きるんだなと。
ゼロ発進時のみ対応で良さそうと思うけど、 南池袋PA [shutoko-sv.jp]という超ヤバイ所が有るんですよね。首都高のPAですが、一時停止 [google.com]、
今でも結構な車でブレーキとアクセルはかなり違うんだけどね。
まず、最初に踏むための高さが違う。形状もATならは大半はアクセルは縦長、ブレーキは横長と違う。踏む直前なら、アクセルは上下に滑りやすいが、ブレーキは滑り止め加工が強力。踏力と踏み込み量の特性もアクセルとブレーキは全然別物。
結局ATの特性が、事故を起こすような漫然運転するドライバーでも運転できるというという状況を引き起こしてるだけかもね。
>事故を起こすような漫然運転するドライバーでも運転できるというという状況を引き起こしてる
MTが中心の時代には車の運転が難しいといって、運転免許を取るのを諦めていたような人たちも免許を取ってるし、ATだと左手は運転中遊んでるから電話をかけたり、マンガを見たりしてるドライバーも運転できちゃうしね(以前、同僚に運転中の携帯電話は危険じゃ無いと力説するやつがいたんだけど、趣味がドライブっていうんだよね.なまじ慣れてるからリスクを軽く見るんだろうな)。 この前、国道の右折待ちで対向車の様子を見ていたら、ハンドルの上にマンガ雑誌を広げて運転してるやつが走って行った。 あんなのに追突されたら、ほんと、腹立つよな。
//私はMTに乗ってるけど、MTでも不注意で危険走行はすると思う。ただATに比べると起こしにくいとは思うけど。
対向車で良かったですね。後続車のワンボックスがソレで非常に怖い思いをしました。高さが有って、前方直下の視界が良いからか、思いっきり寄ってくる車が多いので本当に止まってくれるか最後まで解らないし。思わず、前車に突っ込まないようにサイドブレーキ有効化して、ヘッドレストに頭押し付けてました。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
MTで暴走が少ないというなら (スコア:0)
左足用の専用ブレーキを追加してBBAにすればいいじゃない
ついでに助手席ブレーキも必須にすれば・・・
Re:MTで暴走が少ないというなら (スコア:0)
今踏んでるのがブレーキかアクセルか
足の裏の感覚で分かるように形状を変えるとか
Re:MTで暴走が少ないというなら (スコア:1)
間違えて、ブレーキのつもりで、アクセルをフルに数秒以上踏みつけたままにしてしまう、というのを防ぐために、フルアクセルなら、形状を極端に幅狭になるように変化させる、とか。
ブレーキは横幅広く、フルアクセルのアクセルは極端に幅狭、つまり縦長にすれば、足の感覚で分かりそうに思うのです。ようするにフルアクセルは持続しにくくする。
とはいっても結局は、脳波か何か別の方法でパニックになったことを検出して、自動ブレーキをかけるのが一番よいでしょうけど。
Re:MTで暴走が少ないというなら (スコア:1)
アクセルの踏み込み具合で反発力を変えたらどうでしょうね。踏み込みか浅いうちは軽く、一定以上になれば急に重くなるように。
フルアクセルなんて、そんなに踏むことは無いんだし、極めて反発力を強くしてやれば、鈍感な人でも気がつくと思うな。
Re: (スコア:0)
それ、ブレーキと踏力特性が似てしまいませんか?
車種によってブレーキの必要踏力もバラバラですから、何とも言えませんが。
とはいえ、仰るような仕様のアクセルの必要踏力が変わる車は現行車種でも存在します。
所謂キックダウンスイッチと呼ばれるAT車特有の仕組みが搭載された車ですね。
ガソリンエンジン仕様の日産ノート(E12)が、かなり解りやすい2段階アクセルになってます。
あまりガッツリ踏み込まない人だと存在に気づかないみたいですけど。
踏み込むとECOモードでも、DIG-S搭載車種ならスーパーチャージャーがガッツリ仕事するようになります。
マツダ車はキックダウンスイッチの搭載率が高い気がします。
いかにもスイッチな感じだったりしますが。
Re: (スコア:0)
アクセルペダル踏み込み範囲のうち、8割以上踏み込んだら
出力切ってエンジンブレーキもしくは緩いブレーキ状態にすりゃいいんじゃないかと。
急ブレーキで一気に踏み込む必要はあっても、フルアクセルが必要になることってそんなにないんじゃないかな。
まあとっくにだれかが思いついてるだろうから、実用化されないからには何処か問題点があるんだろう。
Re: (スコア:0)
上り坂では全開にするけどね。後は、フル乗車で荷物満載のときとか。
挙動がリニアじゃないのは、感覚とずれているときに、壊れているのか間違った操作をしているのかの判断が困難だからやめて欲しい。
Re: (スコア:0)
例外が多いシステムはエンドユーザーにとって使い難いゴミなんだけど、追加しちゃうのはこうやって起きるんだなと。
ゼロ発進時のみ対応で良さそうと思うけど、 南池袋PA [shutoko-sv.jp]という超ヤバイ所が有るんですよね。
首都高のPAですが、一時停止 [google.com]、
Re: (スコア:0)
今でも結構な車でブレーキとアクセルはかなり違うんだけどね。
まず、最初に踏むための高さが違う。
形状もATならは大半はアクセルは縦長、ブレーキは横長と違う。
踏む直前なら、アクセルは上下に滑りやすいが、ブレーキは滑り止め加工が強力。
踏力と踏み込み量の特性もアクセルとブレーキは全然別物。
結局ATの特性が、事故を起こすような漫然運転するドライバーでも運転できるというという状況を引き起こしてるだけかもね。
Re:MTで暴走が少ないというなら (スコア:1)
>事故を起こすような漫然運転するドライバーでも運転できるというという状況を引き起こしてる
MTが中心の時代には車の運転が難しいといって、運転免許を取るのを諦めていたような人たちも免許を取ってるし、ATだと左手は運転中遊んでるから電話をかけたり、マンガを見たりしてるドライバーも運転できちゃうしね(以前、同僚に運転中の携帯電話は危険じゃ無いと力説するやつがいたんだけど、趣味がドライブっていうんだよね.なまじ慣れてるからリスクを軽く見るんだろうな)。
この前、国道の右折待ちで対向車の様子を見ていたら、ハンドルの上にマンガ雑誌を広げて運転してるやつが走って行った。
あんなのに追突されたら、ほんと、腹立つよな。
//私はMTに乗ってるけど、MTでも不注意で危険走行はすると思う。ただATに比べると起こしにくいとは思うけど。
Re: (スコア:0)
対向車で良かったですね。
後続車のワンボックスがソレで非常に怖い思いをしました。
高さが有って、前方直下の視界が良いからか、思いっきり寄ってくる車が多いので本当に止まってくれるか最後まで解らないし。
思わず、前車に突っ込まないようにサイドブレーキ有効化して、ヘッドレストに頭押し付けてました。