アカウント名:
パスワード:
クリープが危ないというのがまったく理解できなかったので、危ないと言っている人に以前聞いてみたら運転の考え方が違った。(しかし詳細はもう忘れた)
わたしの場合、基本的に足は常時ブレーキの上にあって、アクセルを踏んでいるときだけ足はアクセルベダルにある。アクセルを踏んでいなければ足はブレーキの上にある。クリープがあると足がブレーキの上にある状況が増えるので、安全になると思っている。
発進時はこうなる。
クリープがなくなると安全になる理由がわからない。
クリープがあると、低速時はブレーキのみで操作することになります。結果『制動:ペダルを踏む』が刷り込まれるわけです。
で、狭い駐車場や立体駐車場でありがちなゆるい傾斜があると、アクセルを踏み足します。殆どの車はなぜかアクセルが過敏なので、ぐわっとトルクが出る。そこで制動しようと踏んだペダルが、というパターンも確率的に発生してるんじゃないかと。
国産の車の多くは、アクセルを踏むと、ワンテンポ遅れて出力が上がります。アクセルを放すとエンジンブレーキがほとんど発生せず、なぜか惰性で進むような挙動となります。多分、スイッチ的なアクセル操作でもガクガクしないようという配慮なのでしょうが、それが裏目に出てるんじゃないかなと思います。
本当は、例えば電動フォークリフトのようにクリーピングを廃し、アクセルを踏まない限り静止し続け、さらにアクセルと出力がほぼ線形という挙動のほうが、安全性が高まると思います。
まさにこれ。元々クリープなど不要なのに、スイッチ的なアクセル操作のせいでクリープ多用せざるを得ない。
エンジンブレーキの件は燃費のためです。最近の車はエンジンのフリクションを極限まで減らしてるので、原理的にエンジンブレーキが弱いです。
HVとかEVならエンジンブレーキではなく、モーターでの回生で同等の制御ができます。ノート e-POWERのワンペダルのモードがこの回生を非常に強くして停止まで出来るようにしたものです。こういうのが広まるといいですね。
>国産の車の多くは、アクセルを踏むと、ワンテンポ遅れて出力が上がります。
これ、反応が遅れるって勘違いの元だよね。飛び出し防止のためにそうしてあると聞いたけど逆じゃないか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
クリープが危ない? (スコア:0)
クリープが危ないというのがまったく理解できなかったので、
危ないと言っている人に以前聞いてみたら運転の考え方が違った。
(しかし詳細はもう忘れた)
わたしの場合、基本的に足は常時ブレーキの上にあって、
アクセルを踏んでいるときだけ足はアクセルベダルにある。
アクセルを踏んでいなければ足はブレーキの上にある。
クリープがあると足がブレーキの上にある状況が増えるので、
安全になると思っている。
発進時はこうなる。
クリープがなくなると安全になる理由がわからない。
Re:クリープが危ない? (スコア:0)
クリープがあると、低速時はブレーキのみで操作することになります。
結果『制動:ペダルを踏む』が刷り込まれるわけです。
で、狭い駐車場や立体駐車場でありがちなゆるい傾斜があると、
アクセルを踏み足します。
殆どの車はなぜかアクセルが過敏なので、ぐわっとトルクが出る。
そこで制動しようと踏んだペダルが、というパターンも
確率的に発生してるんじゃないかと。
国産の車の多くは、アクセルを踏むと、ワンテンポ遅れて出力が上がります。
アクセルを放すとエンジンブレーキがほとんど発生せず、
なぜか惰性で進むような挙動となります。
多分、スイッチ的なアクセル操作でもガクガクしないようという配慮なのでしょうが、
それが裏目に出てるんじゃないかなと思います。
本当は、例えば電動フォークリフトのようにクリーピングを廃し、
アクセルを踏まない限り静止し続け、
さらにアクセルと出力がほぼ線形という挙動のほうが、
安全性が高まると思います。
Re: (スコア:0)
まさにこれ。
元々クリープなど不要なのに、スイッチ的なアクセル操作のせいでクリープ多用せざるを得ない。
エンジンブレーキの件は燃費のためです。
最近の車はエンジンのフリクションを極限まで減らしてるので、原理的にエンジンブレーキが弱いです。
HVとかEVならエンジンブレーキではなく、モーターでの回生で同等の制御ができます。
ノート e-POWERのワンペダルのモードがこの回生を非常に強くして停止まで出来るようにしたものです。
こういうのが広まるといいですね。
Re: (スコア:0)
>国産の車の多くは、アクセルを踏むと、ワンテンポ遅れて出力が上がります。
これ、反応が遅れるって勘違いの元だよね。
飛び出し防止のためにそうしてあると聞いたけど逆じゃないか?