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クリープが危ないというのがまったく理解できなかったので、危ないと言っている人に以前聞いてみたら運転の考え方が違った。(しかし詳細はもう忘れた)
わたしの場合、基本的に足は常時ブレーキの上にあって、アクセルを踏んでいるときだけ足はアクセルベダルにある。アクセルを踏んでいなければ足はブレーキの上にある。クリープがあると足がブレーキの上にある状況が増えるので、安全になると思っている。
発進時はこうなる。
クリープがなくなると安全になる理由がわからない。
同意。そして、クリープが弱いほうが危険。クリープがちゃんとあると発進時や駐車場内の低速走行時に運転しやすい。発進時にいきなりとアクセル踏んでる人見ると何だかな、と思います。
家でATもMTも所有していて、運転します。AT車、CVT車を試乗するときはクリープの強さも確認します。CVT黎明期のクリープの弱さには、こりゃダメだなと思っていました。今では、クリープが弱いCVT車もありますが、まぁまぁ合格点の車もあります。
クリープが弱いとダメなのは、アクセルがON/OFFの2値しかないような、リニアに制御できないAT車が多いからでしょう。まともなアクセル制御できる車にはクリープは不要。アクセルを少し踏んだだけで目いっぱい加速すれば、加速がいいと勘違いする人、そしてそれ目当ての味付けするメーカーが多いから、クリープを運転に使おうなんて発想になってしまう。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
クリープが危ない? (スコア:0)
クリープが危ないというのがまったく理解できなかったので、
危ないと言っている人に以前聞いてみたら運転の考え方が違った。
(しかし詳細はもう忘れた)
わたしの場合、基本的に足は常時ブレーキの上にあって、
アクセルを踏んでいるときだけ足はアクセルベダルにある。
アクセルを踏んでいなければ足はブレーキの上にある。
クリープがあると足がブレーキの上にある状況が増えるので、
安全になると思っている。
発進時はこうなる。
クリープがなくなると安全になる理由がわからない。
Re: (スコア:0)
同意。
そして、クリープが弱いほうが危険。
クリープがちゃんとあると発進時や駐車場内の低速走行時に運転しやすい。
発進時にいきなりとアクセル踏んでる人見ると何だかな、と思います。
家でATもMTも所有していて、運転します。
AT車、CVT車を試乗するときはクリープの強さも確認します。
CVT黎明期のクリープの弱さには、こりゃダメだなと思っていました。
今では、クリープが弱いCVT車もありますが、まぁまぁ合格点の車もあります。
Re:クリープが危ない? (スコア:0)
クリープが弱いとダメなのは、アクセルがON/OFFの2値しかないような、リニアに制御できないAT車が多いからでしょう。
まともなアクセル制御できる車にはクリープは不要。
アクセルを少し踏んだだけで目いっぱい加速すれば、加速がいいと勘違いする人、そしてそれ目当ての味付けするメーカーが多いから、クリープを運転に使おうなんて発想になってしまう。