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クリープが危ないというのがまったく理解できなかったので、危ないと言っている人に以前聞いてみたら運転の考え方が違った。(しかし詳細はもう忘れた)
わたしの場合、基本的に足は常時ブレーキの上にあって、アクセルを踏んでいるときだけ足はアクセルベダルにある。アクセルを踏んでいなければ足はブレーキの上にある。クリープがあると足がブレーキの上にある状況が増えるので、安全になると思っている。
発進時はこうなる。
クリープがなくなると安全になる理由がわからない。
MTしか運転しませんが、ブレーキの意識がないときは常にアクセルに右足があります。したがって、減速の意識がないときは踏み変えなければブレーキをかけられません。いつものことなので、意識する必要はありません。ただ、渋滞の下り坂などで、ブレーキに足があるときは、その意識が薄れていると、アクセルのつもりでブレーキを踏み込み、急ブレーキになることがあります。
ATのように逆だとどうでしょう?上り坂や段差があったときにはアクセルを踏む必要があります。その後にブレーキを踏まなければいけないときに、いつもの調子で踏み込んだら、それはアクセルですね。
重要なのは、アクセルの上に足があってアクセルを踏んでいない状態はないということです。クリープで進んでいても進んでいなくても、進行中であっても踏んでいなければブレーキです。考える必要はありません。クリープ中は踏めば必ずブレーキです。クリープで進めなければ? アクセルを踏みますよね。クリープが無くても同じです。
考え方がいろいろ違うんで、細かく書かせてください。クリープはあまり関係なくなっていますが、こういう人もいるということで。
MTしか運転しませんが、ブレーキの意識がないときは常にアクセルに右足があります。
わたしはMTでも同じ運転で、常時ブレーキでした。MTかATかで変える必要がありません。MTはエンブレが効くので進行中はほぼできませんけどね。50m先の信号が赤とか下り坂とかの場合に違うだけでしょうか。
上り坂や段差があったときにはアクセルを踏む必要があります。その後にブレーキを踏まなければいけないときに、いつもの調子で踏み込んだら、それはアクセルですね。
踏む必要がなくなっていれば、すでに足はブレーキの上にあります。まだ踏んで
2ペダルであれ、3ペダルであれ、基本的に右足は踵をフロアにつけてつま先でアクセルを操作するようにし、制動が必要な場合に踏み変えるよう教習所で指導されるはずです。
また、正しいシートポジションならブレーキペダルを踏み切ったときにも膝が伸び切らず、また膝(太ももの)裏がシートから離れている状態になるはず。
常にブレーキ側に右足というのは、かなり窮屈な姿勢になっているか、そもそもシートが正しい位置にない可能性があります。また、アクセルによる速度調節を半ば放棄した運転は、周囲の車両にもかなり迷惑をかけることになります。
いずれにしても、自己流で変なクセのある運転になっていると考えられます。このあたりは自分ではなかなか気づけないので、今一度教習所で学び直した方が良いかと思います。
ただ、クリーピングというトルコンAT固有の挙動は、低速時のみ原理原則とは逆の操作を求めるため、運転者の認知を狂わせたり、変なクセをつけさせたりすることがありそうです。
窮屈な姿勢なんかならないですけど。それで窮屈ならアクセル離せないじゃん。2段落目までは同意ですね。
「アクセルによる速度調節を半ば放棄したした運転」なんてしていませんよ。アクセルを踏む必要があるなら踏んでるんです。エンブレがガンガンかかる二輪車も運転してるので言いたいことはわかります。(ついでに言うと二輪車は足が常にブレーキの上にあります。制動灯をつけるかつけないかもコントロールしますよ)
低速時のみ原理原則とは逆の操作
考え方の違ってまさにこれじゃないかなあ。わたしの考え方だと逆でもなんでもありません。というか、「逆」っていうのが何のことなのかさっぱりわかりません。下り坂と変わらないでしょ。下り坂の操作も「逆」なんですか?
複雑なことなんて何もなく、パワーが必要ならアクセルを踏む。踏んでなきゃブレーキ。それだけです。(パワーでなく加速と書くと誤解をまねくから改めます)
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
クリープが危ない? (スコア:0)
クリープが危ないというのがまったく理解できなかったので、
危ないと言っている人に以前聞いてみたら運転の考え方が違った。
(しかし詳細はもう忘れた)
わたしの場合、基本的に足は常時ブレーキの上にあって、
アクセルを踏んでいるときだけ足はアクセルベダルにある。
アクセルを踏んでいなければ足はブレーキの上にある。
クリープがあると足がブレーキの上にある状況が増えるので、
安全になると思っている。
発進時はこうなる。
クリープがなくなると安全になる理由がわからない。
Re: (スコア:0)
MTしか運転しませんが、ブレーキの意識がないときは常にアクセルに右足があります。したがって、減速の意識がないときは踏み変えなければブレーキをかけられません。いつものことなので、意識する必要はありません。ただ、渋滞の下り坂などで、ブレーキに足があるときは、その意識が薄れていると、アクセルのつもりでブレーキを踏み込み、急ブレーキになることがあります。
ATのように逆だとどうでしょう?上り坂や段差があったときにはアクセルを踏む必要があります。その後にブレーキを踏まなければいけないときに、いつもの調子で踏み込んだら、それはアクセルですね。
Re: (スコア:0)
重要なのは、アクセルの上に足があってアクセルを踏んでいない状態はないということです。
クリープで進んでいても進んでいなくても、進行中であっても踏んでいなければ
ブレーキです。考える必要はありません。クリープ中は踏めば必ずブレーキです。
クリープで進めなければ? アクセルを踏みますよね。クリープが無くても同じです。
考え方がいろいろ違うんで、細かく書かせてください。
クリープはあまり関係なくなっていますが、こういう人もいるということで。
MTしか運転しませんが、ブレーキの意識がないときは常にアクセルに右足があります。
わたしはMTでも同じ運転で、常時ブレーキでした。MTかATかで変える必要がありません。
MTはエンブレが効くので進行中はほぼできませんけどね。
50m先の信号が赤とか下り坂とかの場合に違うだけでしょうか。
上り坂や段差があったときにはアクセルを踏む必要があります。その後にブレーキを踏まなければいけないときに、いつもの調子で踏み込んだら、それはアクセルですね。
踏む必要がなくなっていれば、すでに足はブレーキの上にあります。
まだ踏んで
Re: (スコア:0)
2ペダルであれ、3ペダルであれ、
基本的に右足は踵をフロアにつけてつま先でアクセルを操作するようにし、
制動が必要な場合に踏み変えるよう教習所で指導されるはずです。
また、正しいシートポジションなら
ブレーキペダルを踏み切ったときにも膝が伸び切らず、
また膝(太ももの)裏がシートから離れている状態になるはず。
常にブレーキ側に右足というのは、かなり窮屈な姿勢になっているか、
そもそもシートが正しい位置にない可能性があります。
また、アクセルによる速度調節を半ば放棄した運転は、
周囲の車両にもかなり迷惑をかけることになります。
いずれにしても、自己流で変なクセのある運転になっていると考えられます。
このあたりは自分ではなかなか気づけないので、
今一度教習所で学び直した方が良いかと思います。
ただ、クリーピングというトルコンAT固有の挙動は、
低速時のみ原理原則とは逆の操作を求めるため、
運転者の認知を狂わせたり、変なクセをつけさせたりすることがありそうです。
Re:クリープが危ない? (スコア:0)
窮屈な姿勢なんかならないですけど。それで窮屈ならアクセル離せないじゃん。
2段落目までは同意ですね。
「アクセルによる速度調節を半ば放棄したした運転」なんて
していませんよ。アクセルを踏む必要があるなら踏んでるんです。
エンブレがガンガンかかる二輪車も運転してるので言いたいことは
わかります。(ついでに言うと二輪車は足が常にブレーキの上にあります。
制動灯をつけるかつけないかもコントロールしますよ)
低速時のみ原理原則とは逆の操作
考え方の違ってまさにこれじゃないかなあ。
わたしの考え方だと逆でもなんでもありません。
というか、「逆」っていうのが何のことなのかさっぱりわかりません。
下り坂と変わらないでしょ。下り坂の操作も「逆」なんですか?
複雑なことなんて何もなく、パワーが必要ならアクセルを踏む。
踏んでなきゃブレーキ。それだけです。
(パワーでなく加速と書くと誤解をまねくから改めます)