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クリープが危ないというのがまったく理解できなかったので、危ないと言っている人に以前聞いてみたら運転の考え方が違った。(しかし詳細はもう忘れた)
わたしの場合、基本的に足は常時ブレーキの上にあって、アクセルを踏んでいるときだけ足はアクセルベダルにある。アクセルを踏んでいなければ足はブレーキの上にある。クリープがあると足がブレーキの上にある状況が増えるので、安全になると思っている。
発進時はこうなる。
クリープがなくなると安全になる理由がわからない。
MTしか運転しませんが、ブレーキの意識がないときは常にアクセルに右足があります。したがって、減速の意識がないときは踏み変えなければブレーキをかけられません。いつものことなので、意識する必要はありません。ただ、渋滞の下り坂などで、ブレーキに足があるときは、その意識が薄れていると、アクセルのつもりでブレーキを踏み込み、急ブレーキになることがあります。
ATのように逆だとどうでしょう?上り坂や段差があったときにはアクセルを踏む必要があります。その後にブレーキを踏まなければいけないときに、いつもの調子で踏み込んだら、それはアクセルですね。
重要なのは、アクセルの上に足があってアクセルを踏んでいない状態はないということです。クリープで進んでいても進んでいなくても、進行中であっても踏んでいなければブレーキです。考える必要はありません。クリープ中は踏めば必ずブレーキです。クリープで進めなければ? アクセルを踏みますよね。クリープが無くても同じです。
考え方がいろいろ違うんで、細かく書かせてください。クリープはあまり関係なくなっていますが、こういう人もいるということで。
MTしか運転しませんが、ブレーキの意識がないときは常にアクセルに右足があります。
わたしはMTでも同じ運転で、常時ブレーキでした。MTかATかで変える必要がありません。MTはエンブレが効くので進行中はほぼできませんけどね。50m先の信号が赤とか下り坂とかの場合に違うだけでしょうか。
上り坂や段差があったときにはアクセルを踏む必要があります。その後にブレーキを踏まなければいけないときに、いつもの調子で踏み込んだら、それはアクセルですね。
踏む必要がなくなっていれば、すでに足はブレーキの上にあります。まだ踏んで
ポイントは、常に踏み変えなければいけないのと、ほとんどの場合に踏み変えなくていいのとで、どちらが確実にブレーキを踏めるかと言うことです。
アクセル踏み続けていなければ速度を維持できない条件で、急ブレーキを踏む必要が発生した場合に確実にブレーキを踏めますか?
踏み変えなければいけないので、通常から踏み変えなければいけない方が意識する必要がないので確実です。
クリープと全然関係なくなっていますが...
急ブレーキは踏めますよ。アクセルを踏んでいるときは、どちらの考えでもやることは同じでしょう?今アクセルを踏んでいるという意識がないということはありえません。踏んでるんだから。踏んでいなければブレーキです。
別のコメントに走行中にブレーキを踏んでるんじゃないかと揶揄するコメントもありますが、ペダルの上にある=踏むではありません。
「ほとんどの場合に踏み変えなくていい」というのは、クリープのある場合の話です。特に低速走行時。
今アクセルを踏んでいるという意識がないということはありえません。
「ほとんど」の場合においてそれは正しいでしょう。ただ、意識する必要があるということは、ミスの元なのです。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
クリープが危ない? (スコア:0)
クリープが危ないというのがまったく理解できなかったので、
危ないと言っている人に以前聞いてみたら運転の考え方が違った。
(しかし詳細はもう忘れた)
わたしの場合、基本的に足は常時ブレーキの上にあって、
アクセルを踏んでいるときだけ足はアクセルベダルにある。
アクセルを踏んでいなければ足はブレーキの上にある。
クリープがあると足がブレーキの上にある状況が増えるので、
安全になると思っている。
発進時はこうなる。
クリープがなくなると安全になる理由がわからない。
Re: (スコア:0)
MTしか運転しませんが、ブレーキの意識がないときは常にアクセルに右足があります。したがって、減速の意識がないときは踏み変えなければブレーキをかけられません。いつものことなので、意識する必要はありません。ただ、渋滞の下り坂などで、ブレーキに足があるときは、その意識が薄れていると、アクセルのつもりでブレーキを踏み込み、急ブレーキになることがあります。
ATのように逆だとどうでしょう?上り坂や段差があったときにはアクセルを踏む必要があります。その後にブレーキを踏まなければいけないときに、いつもの調子で踏み込んだら、それはアクセルですね。
Re: (スコア:0)
重要なのは、アクセルの上に足があってアクセルを踏んでいない状態はないということです。
クリープで進んでいても進んでいなくても、進行中であっても踏んでいなければ
ブレーキです。考える必要はありません。クリープ中は踏めば必ずブレーキです。
クリープで進めなければ? アクセルを踏みますよね。クリープが無くても同じです。
考え方がいろいろ違うんで、細かく書かせてください。
クリープはあまり関係なくなっていますが、こういう人もいるということで。
MTしか運転しませんが、ブレーキの意識がないときは常にアクセルに右足があります。
わたしはMTでも同じ運転で、常時ブレーキでした。MTかATかで変える必要がありません。
MTはエンブレが効くので進行中はほぼできませんけどね。
50m先の信号が赤とか下り坂とかの場合に違うだけでしょうか。
上り坂や段差があったときにはアクセルを踏む必要があります。その後にブレーキを踏まなければいけないときに、いつもの調子で踏み込んだら、それはアクセルですね。
踏む必要がなくなっていれば、すでに足はブレーキの上にあります。
まだ踏んで
Re: (スコア:0)
ポイントは、常に踏み変えなければいけないのと、ほとんどの場合に踏み変えなくていいのとで、どちらが確実にブレーキを踏めるかと言うことです。
アクセル踏み続けていなければ速度を維持できない条件で、急ブレーキを踏む必要が発生した場合に確実にブレーキを踏めますか?
踏み変えなければいけないので、通常から踏み変えなければいけない方が意識する必要がないので確実です。
Re: (スコア:0)
クリープと全然関係なくなっていますが...
急ブレーキは踏めますよ。
アクセルを踏んでいるときは、どちらの考えでもやることは同じでしょう?
今アクセルを踏んでいるという意識がないということはありえません。
踏んでるんだから。
踏んでいなければブレーキです。
別のコメントに走行中にブレーキを踏んでるんじゃないかと揶揄するコメントも
ありますが、ペダルの上にある=踏むではありません。
Re:クリープが危ない? (スコア:0)
「ほとんどの場合に踏み変えなくていい」というのは、クリープのある場合の話です。特に低速走行時。
「ほとんど」の場合においてそれは正しいでしょう。ただ、意識する必要があるということは、ミスの元なのです。