パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経産省、韓国へのフッ化水素などの輸出手続き免除を取り止め」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    輸出手続き免除を取りやめるだけで、
    輸出禁止になったわけじゃない

    意図的に手続きを遅らせたりしない限り
    問題なく輸出可能

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      禁止じゃなくて,特例を廃止しただけですね

      今まで:特例で,韓国への輸出は許可申請が不要でした.
      今後:特例は廃止.今後は他の国と同様に申請が必要になります

      申請が免除される「ホワイト国」のリストがあって,そこから韓国を除外しただけ,つまり正常な状態に戻しただけで
      日本政府としては,これは韓国への報復措置では無いんだからね!って主張みたいですね.

      • by Anonymous Coward
        ホワイト国ってむっちゃ少ないんだよね。アジアでは韓国だけ。
        将来韓国と戦争になることはあっても、他のアジア諸国と今更戦争になるとはちょっと思えんし、安全保障上は当然の扱いだよね。
        • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 17時38分 (#3645160)

          そう言う事じゃなくって前にあったフッ酸の輸出禁止に紐付いてるんだよ
          ただ単にお前なんに使ってるの?って話が解決できず諸外国(北朝鮮とかの核開発国)に流してない?っていう
          安保理案件が主で韓国が偶々徴用工関連で問題になってる時にぶつかっただっけ

          何で「G20」後に始まったのか考えればただの安保理関連で国家間で確認されただけでしょう
          中国ですら何も言わない辺りにね

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 18時47分 (#3645241)

            吊るしとくけど
            国際連合安全保障理事会決議第千八百七十四号で指定されている戦略物資(日本が戦略的に使うではなく戦略兵器に転用されるって意味な)なので
            韓国で核開発の話が持ち上がったり横流ししてない?って疑惑が出たら普通に調査しないとだめな物資なんで
            別に選挙戦略とかそういうのではなくこれ自体はまだ「安保理案件」でしかない

            ここから先にビザなし渡航の禁止等始まったらそれこそが制裁でこれはただの安保理案件

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              安保理案件と制裁って排他なんですか?

              • by Anonymous Coward

                いいえ、タテマエとホンネというやつです。
                ホンネがあからさまでも、立派なタテマエがあればいいのです。
                ホンネがわかっていても、タテマエを崩せなければ抵抗は無意味だ。

          • 2018年11月15日 フッ酸輸出制限はおそらく事実-ではそれが意味するものは? [shinjukuacc.com]

            日本政府がなぜ、韓国へのフッ酸輸出を差し止めているのかについては、理由はよくわかりません。しかし、事実関係だけを申し上げれば、フッ酸はウラン鉱石をウラン燃料に濃縮する際に使用される物質でもあります。

            2019年7月2日 世耕経済産業大臣の閣議後記者会見 [meti.go.jp]

            韓国に関連する輸出管理をめぐって不適切な事案が発生したこともありまして、厳格な制度の運用を行って、万全を期することにいたしました。(中略)国際合意に基づいて安全保障のために軍用品への転用が可能な機微技術などの輸出については、実効性のある管理が求められているところであります。そのために必要な見直しを不断に行う

            ああそういう事ね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              フッ化ポリイミドとレジストもウラン濃縮に使えたりするのだろうか?それともフッ酸の巻き添え食らったみたいな感じなんだろうか?

              教えてエロい人。

              • by Anonymous Coward

                ワッセナーのデュアルユースリストのカテゴリ1の1.A.1でしょう。
                核兵器ではなくてテポドンロケットの燃料タンクやシーリング材料。

              • by Anonymous Coward

                なるほど。ロケットの方で膜とかに使う感じなのか。

                wikipediaのポリイミドの項 [wikipedia.org]とwikipediaのレジストの項 [wikipedia.org]を置いときますね。

          • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 18時19分 (#3645205)

            補完的輸出規制(キャッチオール規制)
            https://www.meti.go.jp/policy/anpo/anpo03.html [meti.go.jp]

            ここみれば規制の概要がわかると思う。
            大量破壊兵器等の条件が書いてあったり、許可をとる必要があるか確認する手順のフローがあったりするし、
            さらっと目を通すだけでも興味深い。

            ホワイト国はこんな感じ。
            (※2)輸出令別表第3の国:
             アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、カナダ、チェコ、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイルランド、イタリア、大韓民国、ルクセンブルク、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、英国、アメリカ合衆国

            親コメント
          • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward
            つまりこれも参院選対策の一環ということか…
            • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 17時52分 (#3645171)

              でしょうねー。
              日韓双方で人気取り政党が政権取ってるんで綻びがどんどん拡がって行って
              得するのは中国ばかりと。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                野党も自民に対抗してもっと韓国を叩く案を出せばいいですね。
                早くしないと選挙やばいよまじで。

              • by Anonymous Coward

                安倍ちゃんの支持者には多いかもしれないけど日本国内ではごく一部の韓国きが嫌いな人の気を引かねばならない理由がない。

              • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 19時41分 (#3645296)

                > 日本では「韓国を信頼する」「韓国に親近感を覚える」との回答は21%、32%、「信頼しない」「親近感を覚えない」との回答は74%、64%だった。
                https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190611041/ [excite.co.jp]

                ごく一部という時期は流石に過ぎているんじゃないかな?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                その一方、韓国への観光客は増えている。

                この現実は?

                # 中国は、ビジネス以外の訪問者が減ってるらしい。 色々、面倒みたいで、、。
                # 確かに、北京のガイドブック探したら、地球の歩き方ともう一つしかなかった。
                # なんと寂しい。

              • by Anonymous Coward

                現実もなにも、日本人の年間の出国数と連動しているだけで、親近感率が増えても訪韓数が増えるわけでもないし。比べても意味ないです。

              • by Anonymous Coward

                トランジットをカウントしてるんでしょ

              • by Anonymous Coward

                いや、韓流ファンとか在日→日本国籍取得者とか、ニッチ票に賭けているのでは?

              • by Anonymous Coward

                一部かどうかはどうでもいい。こいつらみんなネトウヨだ。

              • by Anonymous Coward
                韓国に旅行に行く人自体がごく一部ですので
                内訳としては若年層や女性が大半で政治に興味ない層ですからそもそも票田にはなり難いです
              • by Anonymous Coward

                親から聞いた話だが最近オジサン、オバサン連中の旅行先が如実に韓国から台湾に移ってきてるらしいですよ。

                やっぱりその世代にも浸透してきてるらしい

            • by Anonymous Coward

              反対する・賛成しない政党も彼らなりの参院選対策の一環。

              自民党だけを貶す謂われはない。

              • by Anonymous Coward

                馬鹿の一つ覚えのように、印象操作ダーな党首がいる党を貶めない理由はないな。

              • by Anonymous Coward

                無条件に賛成出来るわけもないのに単純化した上で挙手制って印象操作以外の何物でもないし
                政治は色々な所から話を聞いて利害調整が主な訳で全野党党首が挙手したことの方が「多用性のない野党」で意味がないって分からんの

              • by Anonymous Coward

                「決められない政治」をしているのが自民党であったとは

              • by Anonymous Coward

                ああ、国民民主党も立憲民主党も
                都合の悪い指摘されたらそんなこといってましたねー

          • by Anonymous Coward

            >ただ単にお前なんに使ってるの?って話が解決できず諸外国(北朝鮮とかの核開発国)に流してない?っていう
            >安保理案件が主で韓国が偶々徴用工関連で問題になってる時にぶつかっただっけ

            報復処置であることを他ならぬ安倍総理と菅官房長官が堂々と公言しているのに「偶々~ぶつかっただけ」を
            信じるのは余程のアホだけ。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...