アカウント名:
パスワード:
免許必要。30km/h速度規制。幼児を含め、二人乗り以上不可。保険必要。ヘルメット必要。事実上方向指示器・ブレーキ灯・前照灯・警音器必須。ナンバープレート必要。納税必要。
どう見ても、規制がおかしいでしょう。
バランスがおかしい感じしますね。規制を緩和、あるいは撤廃して、モラルに期待するかヒャッハーな状態になってもう一度規制を作るか。
私は大型自動車と大型二輪の両方を持っていて、乗るのは軽自動車と中型二輪と自転車です。自動車(物理的一番強者)から見ると、速度差の出やすい原付一種や自転車はジャマとも言えます。が、反対に多様性があることを常に意識するという点で存在は「初心に帰る」意味を含めて、あったほうがいいと思っています。加減速の鋭いスポーツカーばかりでなく、加速はともかく鋭い減速のできる空のトラック、加減速含めて鈍重感たっぷりの荷物満載トラックがいて、幅の狭い二輪から、先導車を必要とする長くて幅広のトレーラーなどなど、そういった多様な車両がいることを忘れないようにと思うといてくれた方がいいと思います。幸い日本では馬車はほとんどいませんが、そこまで来るとかなり大変な気がします。田舎道に行くとトラクターがいるかな。
自転車(車両としては一番弱者)から見ると、自我拡張というのでしょうか、物理的に強くなって、強気になっている感じの人が多くいるような気がします。弱い者に思いやりとか、優しくってのはしょせんきれいごとであることを痛感します。
個人的にはバランスを改善するための規制見直しはあっていいと思いますが、野放図な状態は望んでいません。というところから、自転車も免許持たせてもいいかなと思ったり。例えば一種自転車は最寄りの警察署で申請だけで作れ、二種自転車は試験を受けて持たせると。二種自転車免許持ちはナンバー付きの自転車に乗らないといけないとし、一種自転車は二段階右折必須だけど、二種自転車免許持ちは原付と同じルールでの右折方法とか。一種自転車免許持ちは歩道走行を認め、二種自転車免許持ちは歩道走行禁止とか。いろいろ試験を受けたことによって便利になるようにできるんじゃないかな。原付一種は二種自転車よりもさらに便利に!みたいな。多くの人が改正したいと思うなら、変えてみて、ダメなら戻すんではよろしくないのでしょうかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
電動補助自転車と比べて (スコア:0)
免許必要。
30km/h速度規制。
幼児を含め、二人乗り以上不可。
保険必要。
ヘルメット必要。
事実上方向指示器・ブレーキ灯・前照灯・警音器必須。
ナンバープレート必要。
納税必要。
どう見ても、規制がおかしいでしょう。
Re:電動補助自転車と比べて (スコア:0)
バランスがおかしい感じしますね。
規制を緩和、あるいは撤廃して、モラルに期待するかヒャッハーな状態になってもう一度規制を作るか。
私は大型自動車と大型二輪の両方を持っていて、乗るのは軽自動車と中型二輪と自転車です。
自動車(物理的一番強者)から見ると、速度差の出やすい原付一種や自転車はジャマとも言えます。が、反対に多様性があることを常に意識するという点で存在は「初心に帰る」意味を含めて、あったほうがいいと思っています。加減速の鋭いスポーツカーばかりでなく、加速はともかく鋭い減速のできる空のトラック、加減速含めて鈍重感たっぷりの荷物満載トラックがいて、幅の狭い二輪から、先導車を必要とする長くて幅広のトレーラーなどなど、そういった多様な車両がいることを忘れないようにと思うといてくれた方がいいと思います。幸い日本では馬車はほとんどいませんが、そこまで来るとかなり大変な気がします。田舎道に行くとトラクターがいるかな。
自転車(車両としては一番弱者)から見ると、自我拡張というのでしょうか、物理的に強くなって、強気になっている感じの人が多くいるような気がします。弱い者に思いやりとか、優しくってのはしょせんきれいごとであることを痛感します。
個人的にはバランスを改善するための規制見直しはあっていいと思いますが、野放図な状態は望んでいません。というところから、自転車も免許持たせてもいいかなと思ったり。例えば一種自転車は最寄りの警察署で申請だけで作れ、二種自転車は試験を受けて持たせると。二種自転車免許持ちはナンバー付きの自転車に乗らないといけないとし、一種自転車は二段階右折必須だけど、二種自転車免許持ちは原付と同じルールでの右折方法とか。一種自転車免許持ちは歩道走行を認め、二種自転車免許持ちは歩道走行禁止とか。いろいろ試験を受けたことによって便利になるようにできるんじゃないかな。
原付一種は二種自転車よりもさらに便利に!みたいな。多くの人が改正したいと思うなら、変えてみて、ダメなら戻すんではよろしくないのでしょうかね。