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>所要時間は30〜40分ほど。
一方、ロシア人は電車で15分ほどで移動した。
おそらく、需要とか全然考えてない。利便性も無視。
時間かかってもいいから電車でラッシュにもまれるよりゆったり船で通勤したいって人がいるかもしれないし、船便用意できそうなエリアがあるから試しにやってみよう、くらいの考えなのではないかと。
ただまあ、実現したとしても時間かかるし輸送力貧弱だし、天候不良に弱いしで通勤ラッシュの解消は程遠いでしょうが……。
月島辺りに在住の人間が日本橋方面に通勤している(逆なんて居るかな?)時にしか利点が無いな。神奈川方面・千葉方面のどっちからでもわざわざ船着き場に付くように迂回するならその間に目的地に着いてしまう。
通勤の過酷な導線から完全に外れた様なラインですから、実験したところで何が見えるのか。「東京都が実験的に船舶を運用出来る」って話だったら、港湾都市でもある東京都が出来ない訳もない訳だしなあ。
劇場版パトレイバーの雰囲気を味わいたいとか…
# 秋葉原→羽田空港の船って実証実験だけで終わった?
羽田-秋葉原の実証実験(有償)に参加したことがあります乱暴な言い方をすると、筏に椅子を並べた構造でした・固定の固い椅子で移動禁止(けつが痛い)・屋根なしで日差しがきつい(帽子は飛ばされる可能性があるので禁止)・屋根が無いくらいなので壁も無く、エリアによっては臭い・船が小さいので水上バスなどの引き波で揺さぶられる・簡易トイレがあるけど航行中は自席から移動できない・見世物になる・羽田の乗船場が遠い(今回は無関係)私のような物好きな人は乗ってみるのも一興
現行の水上バスは大きすぎて隅田川から日本橋川や神田川へ入れないので日本橋川/神田川に入れる小型水上バスを作らないと実用的ではないです知事の思いつきへの付き合いなのかもしれませんが、まともな船が無い限りやるだけ無駄なんじゃないかな
> 現行の水上バスは大きすぎて隅田川から日本橋川や神田川へ入れないので> 日本橋川/神田川に入れる小型水上バスを作らないと実用的ではないです
晴海から日本橋なんてチャリですぐの距離なんだから、品川港南から新川箱崎まででかい船でピストン輸送すれば少しは需要あるんじゃないですかね。
や~ね
船も運用者も沢山あるだろ。隅田川とか品川の屋形船が。
探偵ナイトスクープの大昔のネタ、ゴムボートで通勤に対抗したのかも。#1996年10月25日放映、長原成樹探偵だそうだ。
どっかの市役所にはボート通勤手当とか有ったって話を聴いた事がある。
それを思い出しました。奈良から大和川を下って大阪に出たやつでしたっけ。このネタってなぜか周りの人も多くが覚えてるんですよね。
2018年にタレントが再挑戦したらしいで。https://ameblo.jp/mayukw/entry-12364564214.html [ameblo.jp]
「一方、ロシア人は」に反応したけど、この程度の数ならそれこそ観光客が通勤線を使わないで済む(その上に楽しめる)ルートを作った方が良いと思うな。はとバスツアーのオプション的にとかでやれば同数位は需要を移せないかと。
水上バスだったり、水陸両用バスだったり、合体バス(専用フェリー)だったりするんですね。
#いえ、シュノーケル付の渡河バスです。
観光客は楽しませれば乗り換えを苦にしない。
東京の港湾部には山ほど屋形船の船宿があるが、彼らには基本夜しか仕事が無い。って事で平日の通勤時間に屋形船使用での移動ルートをってのはアリだと思う。
輸送量はともかく、東京に意外と多い川を屋形船で座って通勤なんて光景はちょっと粋でいいですね。
横浜在住横浜職場だから実現しても参加しないけど
船舶免許はいるけど、水上バイクで通勤にしてみるとか
#マリオカートとウェーブレースを強引に絡めて、レンタルサービスならあり?
過去にボートが通勤手段に認められて手当が出た自治体ってのは有ったらしい。
それ、役場が自治体の外にあるという沖縄県竹富町みたいなところじゃないの?
これの事ですか?http://www.kaba-bus.com/ [kaba-bus.com]
あんたぐらいの感覚の人間が、せめて「運ぶのは通勤客じゃないだろ」と突っ込めるレベルの人間が都庁に居ればなぁ……
勝ち鬨近くの朝潮運河船着場から日本橋船着場まで電車で行く場合、勝ち鬨(大江戸線)→清澄白河→三越前(半蔵門線)なので30分くらいは掛かるから混雑を避ける手段としては妥当なんじゃないかな。
いや普通、門仲乗り換えの東西線日本橋でいいでしょ。
いつものことだが、こういう物の輸送速度を、船着場から船着場だけの時間で電車移動と比較するのは頭悪い。「予約制」ってことで全員乗るだけでも何分かかるんだよと言う突っ込みもされてるし。
捌けるかどうか判らないから予約制なんだろうけど、無料に予約じゃ何も判らんよね。船を走らせれば定員の人間を運べるなんてのは別に調べるまでも無い。
本来ならインフラとなりえるだけのピストン輸送が出来るか、その場合水路に悪影響が出ないかを調べないとダメな気がするのだけども。
昔仕事で尾道に半年くらい居たから、船舶が普通の足に成りうるってのは判るよ。屋根が無い?って言われても、尾道のフェリーでもキャビンに入るのは観光客位だったし。
バーコード発行なら別に難しくもなんともないだろ。
電車みたいに時間で出せなくなって、飛行機みたいに「○○さんはいらっしゃいませんか?」を繰り返した後にやっと出れる可能性が。かといって、その手のカバーが無いと途中の交通手段の遅れなんかの時に簡単に切り捨てられる使い勝手の悪い交通手段って事に。フツーに乗り合いにして10分ヘッド程度で往復すりゃ良いと思うんだが。
このルート、通勤時間を考えると「どちらも目的地」にしか思えないんだけども。もっと通勤の混雑エリア外から目的地への直接アクセスとかなら利点も有るのだろうけど。
電車13分、徒歩40分
うちのGoogle先生は朝潮運河船着場〜日本橋船着場で電車28分徒歩53分だけど…
私なら自転車20分がいいな
大阪城辺りの淀川を航行してるガラス屋根つきの水上バスを目指すんですかね。大阪水上バス クルーズのご予約ご案内 [suijo-bus.osaka]たぶん水上バスで通勤してる人はいないでしょうね。乗ったことないけど。
東京でもそういうのはフツーに有る [suijobus.co.jp]。春日部に住んでいたとき、浅草からお台場までの仕事で一週間ほど使ってみた事があるが、時間は我慢できる(貸し切りみたいなものだったし)が「高い」って問題が。自分的にはノンビリと「風情だねぇ」と期間限りの通勤を楽しんだけども。
昔は、日の出桟橋-晴海で200円っていう路線があって、陸路ではめちゃ行きにくいので、ピンポイントでありだな、と思ってたけど、今はないのね。
時間もそうだけど、この輸送量でどうやって通勤ラッシュ緩和になるんだろうか。15分で40人、1時間当たりで160人。実用化の際にはこの1000倍のサイズの船を用意したり、1000倍の数を用意したりするんですかね?
需要?「通勤混雑の助け舟」ってネタになるんじゃないかな
シベリア鉄道に何日も乗る人たちに言われたくないやい
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
どういう需要があるんだろ? (スコア:1)
>所要時間は30〜40分ほど。
一方、ロシア人は電車で15分ほどで移動した。
Re:どういう需要があるんだろ? (スコア:2)
おそらく、需要とか全然考えてない。利便性も無視。
時間かかってもいいから電車でラッシュにもまれるよりゆったり船で通勤したいって人がいるかもしれないし、船便用意できそうなエリアがあるから試しにやってみよう、くらいの考えなのではないかと。
ただまあ、実現したとしても時間かかるし輸送力貧弱だし、天候不良に弱いしで通勤ラッシュの解消は程遠いでしょうが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
月島辺りに在住の人間が日本橋方面に通勤している(逆なんて居るかな?)時にしか利点が無いな。
神奈川方面・千葉方面のどっちからでもわざわざ船着き場に付くように迂回するならその間に目的地に着いてしまう。
通勤の過酷な導線から完全に外れた様なラインですから、実験したところで何が見えるのか。
「東京都が実験的に船舶を運用出来る」って話だったら、港湾都市でもある東京都が出来ない訳もない訳だしなあ。
Re: (スコア:0)
劇場版パトレイバーの雰囲気を味わいたいとか…
# 秋葉原→羽田空港の船って実証実験だけで終わった?
Re:どういう需要があるんだろ? (スコア:5, 興味深い)
羽田-秋葉原の実証実験(有償)に参加したことがあります
乱暴な言い方をすると、筏に椅子を並べた構造でした
・固定の固い椅子で移動禁止(けつが痛い)
・屋根なしで日差しがきつい(帽子は飛ばされる可能性があるので禁止)
・屋根が無いくらいなので壁も無く、エリアによっては臭い
・船が小さいので水上バスなどの引き波で揺さぶられる
・簡易トイレがあるけど航行中は自席から移動できない
・見世物になる
・羽田の乗船場が遠い(今回は無関係)
私のような物好きな人は乗ってみるのも一興
現行の水上バスは大きすぎて隅田川から日本橋川や神田川へ入れないので
日本橋川/神田川に入れる小型水上バスを作らないと実用的ではないです
知事の思いつきへの付き合いなのかもしれませんが、まともな船が無い限り
やるだけ無駄なんじゃないかな
Re:どういう需要があるんだろ? (スコア:1)
> 現行の水上バスは大きすぎて隅田川から日本橋川や神田川へ入れないので
> 日本橋川/神田川に入れる小型水上バスを作らないと実用的ではないです
晴海から日本橋なんてチャリですぐの距離なんだから、
品川港南から新川箱崎まででかい船でピストン輸送すれば
少しは需要あるんじゃないですかね。
屋根が無いなんて (スコア:0)
や~ね
Re: (スコア:0)
船も運用者も沢山あるだろ。
隅田川とか品川の屋形船が。
Re: (スコア:0)
探偵ナイトスクープの大昔のネタ、ゴムボートで通勤に対抗したのかも。
#1996年10月25日放映、長原成樹探偵だそうだ。
Re: (スコア:0)
次の年から、ボート通学禁止という校則が追加されたというオチ。
Re: (スコア:0)
どっかの市役所にはボート通勤手当とか有ったって話を聴いた事がある。
Re: (スコア:0)
それを思い出しました。
奈良から大和川を下って大阪に出たやつでしたっけ。
このネタってなぜか周りの人も多くが覚えてるんですよね。
Re: (スコア:0)
2018年にタレントが再挑戦したらしいで。
https://ameblo.jp/mayukw/entry-12364564214.html [ameblo.jp]
Re: (スコア:0)
「一方、ロシア人は」に反応したけど、この程度の数ならそれこそ観光客が通勤線を使わないで済む(その上に楽しめる)ルートを作った方が良いと思うな。
はとバスツアーのオプション的にとかでやれば同数位は需要を移せないかと。
Re: (スコア:0)
水上バスだったり、水陸両用バスだったり、合体バス(専用フェリー)だったりするんですね。
#いえ、シュノーケル付の渡河バスです。
Re:どういう需要があるんだろ? (スコア:1)
観光客は楽しませれば乗り換えを苦にしない。
東京の港湾部には山ほど屋形船の船宿があるが、彼らには基本夜しか仕事が無い。
って事で平日の通勤時間に屋形船使用での移動ルートをってのはアリだと思う。
Re: (スコア:0)
輸送量はともかく、東京に意外と多い川を屋形船で座って通勤なんて光景は
ちょっと粋でいいですね。
横浜在住横浜職場だから実現しても参加しないけど
Re: (スコア:0)
船舶免許はいるけど、水上バイクで通勤にしてみるとか
#マリオカートとウェーブレースを強引に絡めて、レンタルサービスならあり?
Re: (スコア:0)
過去にボートが通勤手段に認められて手当が出た自治体ってのは有ったらしい。
Re:どういう需要があるんだろ? (スコア:1)
それ、役場が自治体の外にあるという沖縄県竹富町みたいなところじゃないの?
Re: (スコア:0)
これの事ですか?
http://www.kaba-bus.com/ [kaba-bus.com]
Re: (スコア:0)
あんたぐらいの感覚の人間が、せめて「運ぶのは通勤客じゃないだろ」と
突っ込めるレベルの人間が都庁に居ればなぁ……
混雑を避けるためなら多少時間が掛かっても良いじゃない (スコア:0)
勝ち鬨近くの朝潮運河船着場から日本橋船着場まで電車で行く場合、
勝ち鬨(大江戸線)→清澄白河→三越前(半蔵門線)なので30分くらいは掛かるから混雑を避ける手段としては妥当なんじゃないかな。
Re:混雑を避けるためなら多少時間が掛かっても良いじゃない (スコア:1)
いや普通、門仲乗り換えの東西線日本橋でいいでしょ。
Re: (スコア:0)
いつものことだが、こういう物の輸送速度を、
船着場から船着場だけの時間で電車移動と比較するのは頭悪い。
「予約制」ってことで全員乗るだけでも何分かかるんだよと言う突っ込みもされてるし。
Re: (スコア:0)
捌けるかどうか判らないから予約制なんだろうけど、無料に予約じゃ何も判らんよね。
船を走らせれば定員の人間を運べるなんてのは別に調べるまでも無い。
本来ならインフラとなりえるだけのピストン輸送が出来るか、その場合水路に悪影響が出ないかを調べないとダメな気がするのだけども。
昔仕事で尾道に半年くらい居たから、船舶が普通の足に成りうるってのは判るよ。
屋根が無い?って言われても、尾道のフェリーでもキャビンに入るのは観光客位だったし。
Re: (スコア:0)
バーコード発行なら別に難しくもなんともないだろ。
Re: (スコア:0)
電車みたいに時間で出せなくなって、飛行機みたいに「○○さんはいらっしゃいませんか?」を繰り返した後にやっと出れる可能性が。
かといって、その手のカバーが無いと途中の交通手段の遅れなんかの時に簡単に切り捨てられる使い勝手の悪い交通手段って事に。
フツーに乗り合いにして10分ヘッド程度で往復すりゃ良いと思うんだが。
Re: (スコア:0)
このルート、通勤時間を考えると「どちらも目的地」にしか思えないんだけども。
もっと通勤の混雑エリア外から目的地への直接アクセスとかなら利点も有るのだろうけど。
GoogleMap曰く (スコア:0)
電車13分、徒歩40分
Re: (スコア:0)
うちのGoogle先生は朝潮運河船着場〜日本橋船着場で
電車28分
徒歩53分
だけど…
私なら自転車20分がいいな
Re: (スコア:0)
大阪城辺りの淀川を航行してるガラス屋根つきの水上バスを目指すんですかね。
大阪水上バス クルーズのご予約ご案内 [suijo-bus.osaka]
たぶん水上バスで通勤してる人はいないでしょうね。
乗ったことないけど。
Re: (スコア:0)
東京でもそういうのはフツーに有る [suijobus.co.jp]。
春日部に住んでいたとき、浅草からお台場までの仕事で一週間ほど使ってみた事があるが、時間は我慢できる(貸し切りみたいなものだったし)が「高い」って問題が。
自分的にはノンビリと「風情だねぇ」と期間限りの通勤を楽しんだけども。
Re:どういう需要があるんだろ? (スコア:1)
昔は、日の出桟橋-晴海で200円っていう路線があって、
陸路ではめちゃ行きにくいので、ピンポイントでありだな、
と思ってたけど、今はないのね。
Re: (スコア:0)
時間もそうだけど、この輸送量でどうやって通勤ラッシュ緩和になるんだろうか。
15分で40人、1時間当たりで160人。
実用化の際にはこの1000倍のサイズの船を用意したり、1000倍の数を用意したりするんですかね?
Re: (スコア:0)
需要?
「通勤混雑の助け舟」ってネタになるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
シベリア鉄道に何日も乗る人たちに言われたくないやい