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https://b.hatena.ne.jp/entry/4671204551756603074/comment/theta [hatena.ne.jp]「 山手線E235系電車は編成定員が1,724名、ラッシュ時は2分30秒間隔の運行で毎時41,376名を輸送可能。
一方この船は定員40名で15分間隔の運行で毎時160名。
山手線比0.38%の輸送力では代わりになりませんよ。 」と試算してる人がいた。
やりたい人がやるのは勝手だけど、ラッシュ緩和有効な対策とはとても思えないな。#山手線がストップした時のパニックを知ってるからなおさら。
鉄道の毎時40000人の10%を船で運べば混雑緩和になるとして
4000人/時の輸送力にするには40人乗りの船を毎時100便出す必要があってそれはつまり36秒間隔で船を出す感覚ですね。
40人が乗り込むにもさすがに1分は必要となると船着き場には4~5隻ぶんのキャパがないとダメですし…
机上の空論でもこれくらいダメなのがわかるのになんでわざわざ実験するんですかね?
観光客向けの水上東京観光とかならまだ期待できるんですが。
昔はアフリカからアメリカまで全長30mくらいの船に400人以上載せて9ヶ月かけて大西洋を横断していたくらいだから、輸送力は結構大きくできるんじゃないかなあ。
どちらも乗客は奴隷か
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
焼け石に水 (スコア:1)
https://b.hatena.ne.jp/entry/4671204551756603074/comment/theta [hatena.ne.jp]
「 山手線E235系電車は編成定員が1,724名、
ラッシュ時は2分30秒間隔の運行で毎時41,376名を輸送可能。
一方この船は定員40名で15分間隔の運行で毎時160名。
山手線比0.38%の輸送力では代わりになりませんよ。 」
と試算してる人がいた。
やりたい人がやるのは勝手だけど、ラッシュ緩和有効な対策とはとても思えないな。
#山手線がストップした時のパニックを知ってるからなおさら。
Re: (スコア:2)
鉄道の毎時40000人の10%を船で運べば混雑緩和になるとして
4000人/時の輸送力にするには40人乗りの船を毎時100便出す必要があって
それはつまり36秒間隔で船を出す感覚ですね。
40人が乗り込むにもさすがに1分は必要となると船着き場には4~5隻ぶんのキャパがないとダメですし…
机上の空論でもこれくらいダメなのがわかるのになんでわざわざ実験するんですかね?
観光客向けの水上東京観光とかならまだ期待できるんですが。
Re: (スコア:0)
昔はアフリカからアメリカまで全長30mくらいの船に400人以上載せて9ヶ月かけて大西洋を横断していたくらいだから、輸送力は結構大きくできるんじゃないかなあ。
Re:焼け石に水 (スコア:2)
どちらも乗客は奴隷か