アカウント名:
パスワード:
https://b.hatena.ne.jp/entry/4671204551756603074/comment/theta [hatena.ne.jp]「 山手線E235系電車は編成定員が1,724名、ラッシュ時は2分30秒間隔の運行で毎時41,376名を輸送可能。
一方この船は定員40名で15分間隔の運行で毎時160名。
山手線比0.38%の輸送力では代わりになりませんよ。 」と試算してる人がいた。
やりたい人がやるのは勝手だけど、ラッシュ緩和有効な対策とはとても思えないな。#山手線がストップした時のパニックを知ってるからなおさら。
鉄道の毎時40000人の10%を船で運べば混雑緩和になるとして
4000人/時の輸送力にするには40人乗りの船を毎時100便出す必要があってそれはつまり36秒間隔で船を出す感覚ですね。
40人が乗り込むにもさすがに1分は必要となると船着き場には4~5隻ぶんのキャパがないとダメですし…
机上の空論でもこれくらいダメなのがわかるのになんでわざわざ実験するんですかね?
観光客向けの水上東京観光とかならまだ期待できるんですが。
何くだらない計算しているんだ?運行区間を20カ所でも30カ所でも作ればいいじゃない。160人/時/区間なら、3000人/時ぐらいすぐ。実証実験なんだから規模が小さいのは当たり前。
山手線さえ倒せたら十分ってわけでもないし。似たような規模の路線が10路線以上は有ろうから、真面目に計算するとさらにその10倍とかは要る。
乗り入れ直行便が増えたおかげで、今の山手線は(他の通勤路線と比べれば)マシだしなあ。先ずは最悪ルートの東西線の対策を考えてくれ。それなら海沿いのルートの開発で出来るだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
焼け石に水 (スコア:1)
https://b.hatena.ne.jp/entry/4671204551756603074/comment/theta [hatena.ne.jp]
「 山手線E235系電車は編成定員が1,724名、
ラッシュ時は2分30秒間隔の運行で毎時41,376名を輸送可能。
一方この船は定員40名で15分間隔の運行で毎時160名。
山手線比0.38%の輸送力では代わりになりませんよ。 」
と試算してる人がいた。
やりたい人がやるのは勝手だけど、ラッシュ緩和有効な対策とはとても思えないな。
#山手線がストップした時のパニックを知ってるからなおさら。
Re: (スコア:2)
鉄道の毎時40000人の10%を船で運べば混雑緩和になるとして
4000人/時の輸送力にするには40人乗りの船を毎時100便出す必要があって
それはつまり36秒間隔で船を出す感覚ですね。
40人が乗り込むにもさすがに1分は必要となると船着き場には4~5隻ぶんのキャパがないとダメですし…
机上の空論でもこれくらいダメなのがわかるのになんでわざわざ実験するんですかね?
観光客向けの水上東京観光とかならまだ期待できるんですが。
Re: (スコア:0)
何くだらない計算しているんだ?運行区間を20カ所でも30カ所でも作ればいいじゃない。160人/時/区間なら、3000人/時ぐらいすぐ。
実証実験なんだから規模が小さいのは当たり前。
Re:焼け石に水 (スコア:0)
山手線さえ倒せたら十分ってわけでもないし。似たような規模の路線が10路線以上は有ろうから、真面目に計算するとさらにその10倍とかは要る。
Re: (スコア:0)
乗り入れ直行便が増えたおかげで、今の山手線は(他の通勤路線と比べれば)マシだしなあ。
先ずは最悪ルートの東西線の対策を考えてくれ。
それなら海沿いのルートの開発で出来るだろう。