アカウント名:
パスワード:
仮に、生徒への個別指導、クラブ活動、親とのやりとり、事務仕事に関してそれぞれ専門人材を入れたとして、本業である教師としての仕事の能力は大丈夫なの?日本の教員養成課程では、一体何を教えてるの?
学制制度改革のときにGHQ側から師範系学校の解体とともに新制大学には教員養成専門課程を置かないことを求めてきたのね。実質的に師範系学校の温存になってしまうので。
教員養成には開放制といって本来のカリキュラム+比較的少数の教職科目で制度設計したのよ。
旧師範はジェネラルエデュケーション、教養教育というとリベラルアーツと混同されちゃうからあえてこう呼ばれるけどジェネラルエデュケーションを行う学芸学部にされて、中学や高校の数学の免許なら理学部数学科あたり出身者の数学者から数学を教わって、理学部数学科の真似事しながら教職科目とって教員を目指すシステムになってた。逆に理学部数学科でも教職科目とれば教員免許を取れる。
教員養成が目的の学部や教育大学に改組されても数学者やらそれぞれの専門分野の大学教員クビにできんし開放制システムはそのままだから温存されてしまってて、教員養成課程であっても教員養成のための専門教育を行う体制になってない。
学制改革のときGHQ側が師範系学校の解体とともに新制大学には教員養成専門課程を置かないことを求めてきたのね。実質的な師範系学校の温存になってしまうので。
開放性といって本来のカリキュラム+比較的少数の教職科目で教員免許取れるように制度設計したのよ。
旧師範学校はジェネラルエデュケーションを目的とする学芸学部に改組されてたとえば中学や高校の数学免許なら理学部数学科あたり出身の数学者から数学を教わって、理学部数学科の真似事しながら教職科目とって教員を目指すようになってた。他の科目も同様に専門の研
なんでもやらせるから器用貧乏になって専門技術は半端にしか身に付きません
教師の能力というよりも、教える内容とカリキュラムの問題だと思うけどな。
実用的な理科・社会は科目選択制なのに、古文・漢文といった国語科は全部入りとか、何故なんだ。
なんか、何と戦っているのかさっぱりわからない、ヒステリックな大卒自慢の輩に絡まれてしまった。面倒くさいなぁ。こういうのが教師 (もしくは、教師になろうとしている, 教職課程で指導している) なら、関わりたくないし、子を預けたくない。
教職課程で「教職に関する科目」や「教科に関する科目」を学んでいるにもかかわらず、「水からの伝言」や「EM菌」などの似非科学を信望・強要する者、軍隊教育然とした根性論・精神論を信望・強要する者、教職そっちのけで組合活動に明け暮れる者、教職の遂行能力が欠けている者が、教師として採用されたり採用後に発生しても自浄されないのか不思議なだけだよ。
不思議もなにも、あなたがそういう教員をほおっておいたのも原因の一端でしょ。良い制度が設計出来るんなら、文科省でも入ってみんなが少しでも幸せになれる改革してよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
で、日本の教師は何ができるの? (スコア:0)
仮に、生徒への個別指導、クラブ活動、親とのやりとり、事務仕事に関してそれぞれ専門人材を入れたとして、本業である教師としての仕事の能力は大丈夫なの?
日本の教員養成課程では、一体何を教えてるの?
Re: (スコア:0)
学制制度改革のときにGHQ側から師範系学校の解体とともに新制大学には教員養成専門課程を置かないことを求めてきたのね。
実質的に師範系学校の温存になってしまうので。
教員養成には開放制といって本来のカリキュラム+比較的少数の教職科目で制度設計したのよ。
旧師範はジェネラルエデュケーション、教養教育というとリベラルアーツと混同されちゃうからあえてこう呼ばれるけど
ジェネラルエデュケーションを行う学芸学部にされて、中学や高校の数学の免許なら理学部数学科あたり出身者の
数学者から数学を教わって、理学部数学科の真似事しながら教職科目とって教員を目指すシステムになってた。
逆に理学部数学科でも教職科目とれば教員免許を取れる。
教員養成が目的の学部や教育大学に改組されても数学者やらそれぞれの専門分野の大学教員クビにできんし
開放制システムはそのままだから温存されてしまってて、教員養成課程であっても教員養成のための専門教育を
行う体制になってない。
Re: (スコア:0)
学制改革のときGHQ側が師範系学校の解体とともに新制大学には教員養成専門課程を置かないことを求めてきたのね。
実質的な師範系学校の温存になってしまうので。
開放性といって本来のカリキュラム+比較的少数の教職科目で教員免許取れるように制度設計したのよ。
旧師範学校はジェネラルエデュケーションを目的とする学芸学部に改組されて
たとえば中学や高校の数学免許なら理学部数学科あたり出身の数学者から数学を教わって、理学部数学科の真似事しながら教職科目とって教員を目指すようになってた。
他の科目も同様に専門の研
Re: (スコア:0)
なんでもやらせるから器用貧乏になって専門技術は半端にしか身に付きません
Re: (スコア:0)
教師の能力というよりも、教える内容とカリキュラムの問題だと思うけどな。
実用的な理科・社会は科目選択制なのに、古文・漢文といった国語科は全部入りとか、何故なんだ。
Re: (スコア:0)
なんか、何と戦っているのかさっぱりわからない、ヒステリックな大卒自慢の輩に絡まれてしまった。
面倒くさいなぁ。
こういうのが教師 (もしくは、教師になろうとしている, 教職課程で指導している) なら、関わりたくないし、子を預けたくない。
教職課程で「教職に関する科目」や「教科に関する科目」を学んでいるにもかかわらず、「水からの伝言」や「EM菌」などの似非科学を信望・強要する者、軍隊教育然とした根性論・精神論を信望・強要する者、教職そっちのけで組合活動に明け暮れる者、教職の遂行能力が欠けている者が、教師として採用されたり採用後に発生しても自浄されないのか不思議なだけだよ。
Re: (スコア:0)
不思議もなにも、あなたがそういう教員をほおっておいたのも原因の一端でしょ。
良い制度が設計出来るんなら、文科省でも入ってみんなが少しでも幸せになれる改革してよ。