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日本企業だけが労働者軽視してるみたいなこと言ってるゴミは何なの
日本/海外の違いというより会社の方針というか、
財務体質が弱い、もしくは出資者や株主が強くて短期回収狙いだと、バランス悪くても未完成でも発売して現金化しないと会社が回らない。開発費も増えないので、開発者を安くこき使うことになる。それで発売するとタイトルと会社の評価が落ち、次タイトルが売れなくなる。
任天堂とかは何もしなくても社員100年食わせる内部留保があるらしい。そうすると、名作になりそうになかったら社内で没にしたり、名作になるまで開発費を追加したりできる。任天堂社内開発だけでなく、任天堂が出資してる海外含む他のスタジオの作品にもいえる。それで発売するとタイトルと会社の評価は高く保たれ、次タイトルも売れる。
という話がどこぞのインタビューだかGDC(海外のゲーム開発者会議)/CEDEC(日本のゲーム開発者会議)だかで出てた
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
落ちぶれた中世ジャップランドは海外を見習え(笑) (スコア:0, おもしろおかしい)
日本企業だけが労働者軽視してるみたいなこと言ってるゴミは何なの
Re:落ちぶれた中世ジャップランドは海外を見習え(笑) (スコア:1)
日本/海外の違いというより会社の方針というか、
財務体質が弱い、もしくは出資者や株主が強くて短期回収狙いだと、バランス悪くても未完成でも発売して現金化しないと会社が回らない。
開発費も増えないので、開発者を安くこき使うことになる。
それで発売するとタイトルと会社の評価が落ち、次タイトルが売れなくなる。
任天堂とかは何もしなくても社員100年食わせる内部留保があるらしい。
そうすると、名作になりそうになかったら社内で没にしたり、名作になるまで開発費を追加したりできる。
任天堂社内開発だけでなく、任天堂が出資してる海外含む他のスタジオの作品にもいえる。
それで発売するとタイトルと会社の評価は高く保たれ、次タイトルも売れる。
という話がどこぞのインタビューだかGDC(海外のゲーム開発者会議)/CEDEC(日本のゲーム開発者会議)だかで出てた