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単純に設計が雑なだけじゃん・・・
違う、対応しているかどうかのチェック処理が走って対応しているってフラグを返すのに取得すると-1がかえんの。死んでたらそもそも違う動作する。死んでるならまだマシなのに中途半端に生きているからダメ案件
#まぁ LFSR なので Intel の実装でも真の乱数ではもともとないし、正直 AMD の CPU がちゃんとした値を返さないって昔の TSC のほうが仕様的に変だという意味で酷い気がするけど。
開発者曰く、タイプ4のUUIDを使っており [github.com]、UUIDの衝突が起こる確率が高いと思うのなら、systemdだけでなく、linuxカーネル含めて修正してねとのことです。
# 真の乱数なら、毎秒1億個を800年間生成しても、衝突する確率は50%なんだから気にしなくてもよいんじゃ・・・# それよか、地震とか噴火で端末が壊れる可能性のほうが・・・
#何ヶ月に一回かインターミッテントに化けるようなバグのデバッグをやるはめになったらたぶん身にしみると思うけど。
> マーフィーの法則を10回ほど口に出して読み上げてみるべきだ、と思うな。
それは、ほとんどすべてのWebシステム開発者に言うべきでしょう。
Webシステムでは、クライアント-サーバー間でセッションを保持するためにセッションIDを使うことがありますが、多くの処理系では、乱数をもとにセッションIDが生成されます。
あなたの考えでは当然、セッションIDがダブる事を考慮する必要がありますが、例えば、phpやtomcat等のメジャーな処理系ではセッションIDの対応が不十分です(一方は、ID生成をリトライしそれでも衝突を回避できないならエラーとなる。 もう一方は過去の(つまり他クライアントの)セッション情報を上書きする)。
処理系の開発者も、それを利用する開発者も今日まで乱数に頼っており、あなたと違って、衝突する確率が0でないのにそれに甘んじている訳です。
# もし、あなたがWeb関係の開発に関わる者なら、確実に衝突せず、# それでいてセキュア(生成される値に規則性がない)な実装をしているのですよね
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
安定のSystemd (スコア:0)
単純に設計が雑なだけじゃん・・・
Re: (スコア:0)
違う、対応しているかどうかのチェック処理が走って対応しているってフラグを返すのに取得すると-1がかえんの。
死んでたらそもそも違う動作する。
死んでるならまだマシなのに中途半端に生きているからダメ案件
Re: (スコア:1)
#まぁ LFSR なので Intel の実装でも真の乱数ではもともとないし、正直 AMD の CPU がちゃんとした値を返さないって昔の TSC のほうが仕様的に変だという意味で酷い気がするけど。
Re: (スコア:0)
開発者曰く、タイプ4のUUIDを使っており [github.com]、
UUIDの衝突が起こる確率が高いと思うのなら、systemdだけでなく、linuxカーネル含めて修正してねとのことです。
# 真の乱数なら、毎秒1億個を800年間生成しても、衝突する確率は50%なんだから気にしなくてもよいんじゃ・・・
# それよか、地震とか噴火で端末が壊れる可能性のほうが・・・
Re: (スコア:1)
#何ヶ月に一回かインターミッテントに化けるようなバグのデバッグをやるはめになったらたぶん身にしみると思うけど。
Re:安定のSystemd (スコア:0)
> マーフィーの法則を10回ほど口に出して読み上げてみるべきだ、と思うな。
それは、ほとんどすべてのWebシステム開発者に言うべきでしょう。
Webシステムでは、クライアント-サーバー間でセッションを保持するために
セッションIDを使うことがありますが、多くの処理系では、乱数をもとに
セッションIDが生成されます。
あなたの考えでは当然、セッションIDがダブる事を考慮する必要がありますが、
例えば、phpやtomcat等のメジャーな処理系ではセッションIDの対応が不十分です
(一方は、ID生成をリトライしそれでも衝突を回避できないならエラーとなる。
もう一方は過去の(つまり他クライアントの)セッション情報を上書きする)。
処理系の開発者も、それを利用する開発者も今日まで乱数に頼っており、
あなたと違って、衝突する確率が0でないのにそれに甘んじている訳です。
# もし、あなたがWeb関係の開発に関わる者なら、確実に衝突せず、
# それでいてセキュア(生成される値に規則性がない)な実装をしているのですよね