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これにつきる。トルコンは原理的に仕方ないにしても、モーターでクリープさせる必要はないだろう。
微速時はブレーキ(制動力)でコントロールするという通常と逆の操作をさせるから、踏み間違えるんだと思う。
特に、クリープだけじゃ駆動力が足りないときというのは、・コントロールが制動力から駆動力に変わり、・ATだとMTに比べて著しく操作性が低下するというクリティカルな状況が重なる。
これが、コンビニへの突入や立体駐車場からの転落といった、低速なのに全力で事故に向かうケースの大きな原因になってると考えられる。
下り坂では踏み間違えるか?減速中は踏み間違えるとか?逆でも何でもない。自分で書いているとおり、制動力と駆動力だろう。本当に、下り坂とか減速中はどうしているんだ?
想像するに、あなたはオープンループ的操作をしているんじゃないかと。
別ACだけど、長い下り坂の渋滞で間違えたことはある。ブレーキを緩めれば進み、ブレーキを踏まなくても適度なスピードまでしか上がらないという状況で、先の信号が青になったので、前の車の挙動を見つつ、アクセルのつもりでペダルを踏み込んだらブレーキだった。
まあ、軽く踏んだだけだったので、速度の変化よりもブレーキランプの点灯に後続車はビビったと思う。一応、手で挨拶しておいた。
MTなので、下り坂でも減速する必要がなければ足はアクセルにあるし、減速のときは当然のことながら足はブレーキにある。減速しているわけでもないのに、足がブレーキにあるときが紛らわしい。
進行する上で、クリーピングじゃ駆動力が足りないときに、アクセルを踏み足した場合が危ないって話。
比較の問題だけど、ATはMTで同じことやったら、ガクガクするようなことしてもMTほど表面化しない。雑に操作しても制御が吸収してくれる反面、微妙な操作がMTほど即座に反映されない。メリットと言えばそうだけど、そういう、操作と挙動に食い違いが出たとき、運転者の認知を狂わせる可能性は否定できない。
だから、モーターで駆動する車は、工場の電動フォークリフトのように、微速時もアクセル操作のみで速度を調整できるようにし、操作性と安全性を優先させるべきだと思うわけ。
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人生unstable -- あるハッカー
諸悪の根源は、クリープとリニアでないアクセル制御 (スコア:0)
これにつきる。
トルコンは原理的に仕方ないにしても、
モーターでクリープさせる必要はないだろう。
微速時はブレーキ(制動力)でコントロールするという
通常と逆の操作をさせるから、踏み間違えるんだと思う。
特に、クリープだけじゃ駆動力が足りないときというのは、
・コントロールが制動力から駆動力に変わり、
・ATだとMTに比べて著しく操作性が低下する
というクリティカルな状況が重なる。
これが、コンビニへの突入や立体駐車場からの転落といった、
低速なのに全力で事故に向かうケースの大きな原因になってると考えられる。
Re: (スコア:0)
下り坂では踏み間違えるか?
減速中は踏み間違えるとか?
逆でも何でもない。
自分で書いているとおり、制動力と駆動力だろう。
本当に、下り坂とか減速中はどうしているんだ?
想像するに、あなたはオープンループ的操作をしているんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
別ACだけど、長い下り坂の渋滞で間違えたことはある。ブレーキを緩めれば進み、ブレーキを踏まなくても適度なスピードまでしか上がらないという状況で、先の信号が青になったので、前の車の挙動を見つつ、アクセルのつもりでペダルを踏み込んだらブレーキだった。
まあ、軽く踏んだだけだったので、速度の変化よりもブレーキランプの点灯に後続車はビビったと思う。一応、手で挨拶しておいた。
MTなので、下り坂でも減速する必要がなければ足はアクセルにあるし、減速のときは当然のことながら足はブレーキにある。減速しているわけでもないのに、足がブレーキにあるときが紛らわしい。
Re: (スコア:0)
進行する上で、クリーピングじゃ駆動力が足りないときに、
アクセルを踏み足した場合が危ないって話。
比較の問題だけど、ATはMTで同じことやったら、
ガクガクするようなことしてもMTほど表面化しない。
雑に操作しても制御が吸収してくれる反面、微妙な操作がMTほど即座に反映されない。
メリットと言えばそうだけど、そういう、操作と挙動に食い違いが出たとき、
運転者の認知を狂わせる可能性は否定できない。
だから、モーターで駆動する車は、工場の電動フォークリフトのように、
微速時もアクセル操作のみで速度を調整できるようにし、
操作性と安全性を優先させるべきだと思うわけ。