アカウント名:
パスワード:
「アクセルとブレーキをともに踏んでしまうような踏み間違え」って左足ブレーキにしてる人にしかありえないのでは。普通はアクセルもブレーキも右足での操作だから、ブレーキと間違えてアクセル「のみ」を踏み続けるのが一般的な踏み間違えだろうと思います。
あくまでも車の設計する立場からの意見だから、視点が違ってるのはおかしくないのでは。要は「トルクがいきなりピークに達するモーター」でもエンジンと同じ設計で良いのか。エンジンなら両方踏んでもブレーキが勝つ事が多いだろうが、モーターだとそうではない。という指摘だと読みましたが。
そこまで言うなら、モーター車の場合、ブレーキ踏んだらアクセルにかかわらずOffとかすればいいだけなので。モーターの設計がんばらなくてももっと手前でバグ潰せるでしょう。
水野:例えば(HVなど)モーターつきのクルマのアクセルペダルとブレーキペダルの配置や出力制限など、設計を変える必要もあると思う。 なぜかと言うと、エンジンって2L NAだったら約3500回転以上吹かさないと、だいたい16.0kgmを超える大きなトルクは出ない。
水野:だから私はモーターで発進するクルマには出力切り替えスイッチをつけて、「ノーマル」と「パワー」に分けるべきと思っています。 ノーマルの場合は発進時に5.0kgm程度のトルクしか出ないよう制限されていて、自覚してスイッチをパワーモードにした場合だけ最大トルク発進ができるようにすべきだと思う。
水野:特定の車種を言うつもりもないし、一般論です。それともうひとつ。ガソリンエンジンは吹かすと音がするからエンジン回転が上がっていることがわかるし、警告にもなっています。 ドライバーにも警告できる。でもモーターは音がしない。30km/hまでは音もなく、最大トルクが出る。私は危ないことだと思うし、この対応が必要と思っています。
水野:そういうこと。もう一度言うけど、モーターって音もなく発進時に最大トルクが出るから、間違って急発進した時に、日常使っている20kg以下程度の踏力でブレーキを踏んだって止めにくい。
水野:そう。だから電動車は、発進時トルクを5.00〜6.0kgmくらいに抑える「ノーマル」と、「パワー」というふたつのモードが切り替えられるスイッチをつけるべきなのよ。それは法規でそう決めるべきだとも思う。
何回同じことを書いても読めない奴には読めないということが分かった
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
出発点が間違っている気がする (スコア:0)
「アクセルとブレーキをともに踏んでしまうような踏み間違え」って
左足ブレーキにしてる人にしかありえないのでは。
普通はアクセルもブレーキも右足での操作だから、ブレーキと間違えて
アクセル「のみ」を踏み続けるのが一般的な踏み間違えだろうと思います。
Re: (スコア:1)
あくまでも車の設計する立場からの意見だから、視点が違ってるのはおかしくないのでは。
要は
「トルクがいきなりピークに達するモーター」でもエンジンと同じ設計で良いのか。
エンジンなら両方踏んでもブレーキが勝つ事が多いだろうが、モーターだとそうではない。
という指摘だと読みましたが。
Re: (スコア:0)
そこまで言うなら、モーター車の場合、ブレーキ踏んだらアクセルにかかわらずOffとかすればいいだけなので。
モーターの設計がんばらなくてももっと手前でバグ潰せるでしょう。
Re:出発点が間違っている気がする (スコア:0)
水野:例えば(HVなど)モーターつきのクルマのアクセルペダルとブレーキペダルの配置や出力制限など、設計を変える必要もあると思う。
なぜかと言うと、エンジンって2L NAだったら約3500回転以上吹かさないと、だいたい16.0kgmを超える大きなトルクは出ない。
水野:だから私はモーターで発進するクルマには出力切り替えスイッチをつけて、「ノーマル」と「パワー」に分けるべきと思っています。
ノーマルの場合は発進時に5.0kgm程度のトルクしか出ないよう制限されていて、自覚してスイッチをパワーモードにした場合だけ最大トルク発進ができるようにすべきだと思う。
水野:特定の車種を言うつもりもないし、一般論です。それともうひとつ。ガソリンエンジンは吹かすと音がするからエンジン回転が上がっていることがわかるし、警告にもなっています。
ドライバーにも警告できる。でもモーターは音がしない。30km/hまでは音もなく、最大トルクが出る。私は危ないことだと思うし、この対応が必要と思っています。
水野:そういうこと。もう一度言うけど、モーターって音もなく発進時に最大トルクが出るから、間違って急発進した時に、日常使っている20kg以下程度の踏力でブレーキを踏んだって止めにくい。
水野:そう。だから電動車は、発進時トルクを5.00〜6.0kgmくらいに抑える「ノーマル」と、「パワー」というふたつのモードが切り替えられるスイッチをつけるべきなのよ。それは法規でそう決めるべきだとも思う。
何回同じことを書いても読めない奴には読めないということが分かった