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「アクセルとブレーキをともに踏んでしまうような踏み間違え」って左足ブレーキにしてる人にしかありえないのでは。普通はアクセルもブレーキも右足での操作だから、ブレーキと間違えてアクセル「のみ」を踏み続けるのが一般的な踏み間違えだろうと思います。
自動車のブレーキって大抵、自分の最大トルクに勝てないんだよ。EVの大きな問題点の一つは、その最大トルクが停止時点で出せてしまうって事でそれは前から言われていた。速度感知追加して、通常時はある程度の速度になるまではトルクを押さえられると危険性は減るとは思う。EVだと日産みたいにワンペダルオペでも良いのだし、そう考えるとブレーキと同時押し時に出力規制ってのもアリなんじゃないかと。別にトルクが出るからってそのまま出してやる必要は無い様に思える。
HV・EVの低速域出力カットはテスラ以外なら全部付いてるよ誤発進抑制とカタログに明記してなくてもインバータのプログラムでそうなってる
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
出発点が間違っている気がする (スコア:0)
「アクセルとブレーキをともに踏んでしまうような踏み間違え」って
左足ブレーキにしてる人にしかありえないのでは。
普通はアクセルもブレーキも右足での操作だから、ブレーキと間違えて
アクセル「のみ」を踏み続けるのが一般的な踏み間違えだろうと思います。
Re:出発点が間違っている気がする (スコア:0)
自動車のブレーキって大抵、自分の最大トルクに勝てないんだよ。
EVの大きな問題点の一つは、その最大トルクが停止時点で出せてしまうって事でそれは前から言われていた。
速度感知追加して、通常時はある程度の速度になるまではトルクを押さえられると危険性は減るとは思う。
EVだと日産みたいにワンペダルオペでも良いのだし、そう考えるとブレーキと同時押し時に出力規制ってのもアリなんじゃないかと。
別にトルクが出るからってそのまま出してやる必要は無い様に思える。
Re: (スコア:0)
HV・EVの低速域出力カットはテスラ以外なら全部付いてるよ
誤発進抑制とカタログに明記してなくてもインバータのプログラムでそうなってる