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「MTだとクラッチ繋ぐのに失敗するとエンストするけど、ATはちょっとくらい何やっても普通に走り出すから~」
という話は随分むかしから聞かれた。今度はEV(or ハイブリッド)になっただけでは。
>実はモーターはスタートする時(発進時)に最大トルクが出て回転を上げるほどトルクは減少する特性、エンジンとは真逆の回転力の出方。
実はっちゅーか、だからエンジンだと変速機とクラッチがないと走らんけど、モーターは直結でも走る。ラジコンカーやミニ四駆やってれば、小学生でもどこかで聞いたことある話じゃないかな。
その特性を考慮した設計になっていないという指摘でしょ。
EV限定免許があればいいわけですね?
「車の設計」の話をしているのに何故そんな結論になるの?
上り坂でハイブリッド車をバイクで追走すると加速感が内燃機と違って戸惑いましたね出足はいいのに途中で失速、と見せかけて息の長い加速でスルスル上る、みたいな
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人生unstable -- あるハッカー
AT vs MT (スコア:0)
「MTだとクラッチ繋ぐのに失敗するとエンストするけど、ATはちょっとくらい何やっても普通に走り出すから~」
という話は随分むかしから聞かれた。
今度はEV(or ハイブリッド)になっただけでは。
>実はモーターはスタートする時(発進時)に最大トルクが出て回転を上げるほどトルクは減少する特性、エンジンとは真逆の回転力の出方。
実はっちゅーか、だからエンジンだと変速機とクラッチがないと走らんけど、モーターは直結でも走る。
ラジコンカーやミニ四駆やってれば、小学生でもどこかで聞いたことある話じゃないかな。
Re:AT vs MT (スコア:1)
その特性を考慮した設計になっていないという指摘でしょ。
Re: (スコア:0)
EV限定免許があればいいわけですね?
Re:AT vs MT (スコア:1)
「車の設計」の話をしているのに何故そんな結論になるの?
Re: (スコア:0)
上り坂でハイブリッド車をバイクで追走すると加速感が内燃機と違って戸惑いましたね
出足はいいのに途中で失速、と見せかけて息の長い加速でスルスル上る、みたいな