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真空倍力式マスターバックと併用して。
三菱i-MiEVは電動真空ポンプでプリウスは油圧ポンプ [nikkei.com]、日産リーフは電気モーターでボールネジを動かしほぼ直接油圧ピストンを押す [nissan-global.com]方式と、各社色々考えているようですね。
ブレーキのゆるい分はモーター発電で減速回生してんだから、確かにペダル踏力をサーボアシストではその制御がやりにくいですね。日産のE-POWERはアクセルペダルに回生を組みこんでるから、ブレーキペダルアシストは従来方式でしょうか。プリウスに乗りたくない気持ちが大きくなりました。タクシーもコンフォートより新しいトヨタならハイブリッドだろうから手ぇ上げるのやめます。
日産のe-POWERシステムだとブレーキペダルを踏み込んだときにブレーキブースター用負圧生成のためにエンジンがかかることがある [nissan.co.jp]とのことです。とっさにがっつりブレーキ踏めれば距離は伸びても止まるには止まるはずですがこれはこれで結構怖いような。
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人生unstable -- あるハッカー
油圧じゃなくて真空ポンプじゃないでしょうか (スコア:2)
真空倍力式マスターバックと併用して。
ヽ( )`ω´( )ノ
Re: (スコア:1)
三菱i-MiEVは電動真空ポンプでプリウスは油圧ポンプ [nikkei.com]、日産リーフは電気モーターでボールネジを動かしほぼ直接油圧ピストンを押す [nissan-global.com]方式と、各社色々考えているようですね。
Re:油圧じゃなくて真空ポンプじゃないでしょうか (スコア:2)
ブレーキのゆるい分はモーター発電で減速回生してんだから、確かにペダル踏力をサーボアシストではその制御がやりにくいですね。日産のE-POWERはアクセルペダルに回生を組みこんでるから、ブレーキペダルアシストは従来方式でしょうか。
プリウスに乗りたくない気持ちが大きくなりました。タクシーもコンフォートより新しいトヨタならハイブリッドだろうから手ぇ上げるのやめます。
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:油圧じゃなくて真空ポンプじゃないでしょうか (スコア:1)
日産のe-POWERシステムだとブレーキペダルを踏み込んだときにブレーキブースター用負圧生成のためにエンジンがかかることがある [nissan.co.jp]とのことです。とっさにがっつりブレーキ踏めれば距離は伸びても止まるには止まるはずですがこれはこれで結構怖いような。