アカウント名:
パスワード:
「今日は大時化なので遅刻します」が許される空気にならない限り通勤に使えるわけがない。そしてそれが許されるなら船なんか使わなくても普通に時差出勤すればいい。これがいいアイデアだと思っている小池はハイヤーかなにかで出勤してるんだろうね
ニューヨークだとフェリー通勤はメジャーだから、都市計画を勉強したことあれば小池に限らずだれでも考えるだろうし、いつかは東京でも実現されると思う。
ニューヨークは、フェリーが便利な地形だから。大井と中央防波堤埋立地が商業都市になれば、ニューヨークのようなフェリーが東京でも実現されることでしょう。
しかし、ニューヨークは自然の島で、水路と並行して街が連続していて、フェリーを便利に利用できるエリアが広いが、東京は埋立地であり、水路と並行した方向は分断されているので、フェリーを便利に利用できるエリアが極めて狭い。その点で実現性は低い。
ニューヨークでは悪天候でフェリーが出ないときには欠勤しても当然だけど,日本だとどうだろ。そもそもマンハッタンは川に囲まれている島で,それを渡る橋・トンネルの容量拡大が大変だからフェリーが活用されているわけで,東京とは状況がかなり違う。
尾道とか鹿児島とかフェリー通勤も多いと思うが、あの辺は欠勤とかじゃないのかね?駄目って言われてもどうしようもないだろ。まぁ東京とは規模が違うので比較することもおかしいわな。
一昔前には木更津から川崎へフェリー通勤している人も居た様だが、その頃はどうしていたのだろうか?
それ以前に乗車数世界ランクにかすりもしないニューヨークなんて比較にもならない
大しけがどうのというか、交通費と通勤労災の関係がキツいのでは、って意見もありますね。船の方が高くて時間がかかるのであればフツーは通勤経路としては認められず、交通費は鉄道利用として清算され、事故など起きても「通勤路」とは認められない、という罠。
まさにそれw
日本の現代社会においてはシステム的に排除されるだけのものを、わざわざ「実証実験」と称して非現実的な前提条件のもと無駄な「検証」を行う。東京都政ってどんだけ一般市民見てないんだかw
そりゃ業務上横領しまくり都知事とかカバン芸都知事とか出てくるわけだねw
都内やその周辺だと電車が遅れることも多いしそれと同じと考えればいいのでは。証明書出してくれるなら通る会社は多いと思います。
今回の実験は、船と見せかけて、そもそも実は「車」だった可能性も……!
「大雪wで(電車が遅れて)遅刻します」が許されないなんて可哀想な会社/従業員ですね。所要時間が読めるよう徒歩通勤が強制されるのでしょうか。
通勤用じゃなくて通勤時間帯に移動したい観光客に推奨すべきですね。でかいスーツケースもって満員電車とか迷惑ですし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
無理だろ (スコア:0)
「今日は大時化なので遅刻します」が許される空気にならない限り通勤に使えるわけがない。そしてそれが許されるなら船なんか使わなくても普通に時差出勤すればいい。
これがいいアイデアだと思っている小池はハイヤーかなにかで出勤してるんだろうね
Re:無理だろ (スコア:2, 興味深い)
ニューヨークだとフェリー通勤はメジャーだから、都市計画を勉強したことあれば小池に限らずだれでも考えるだろうし、いつかは東京でも実現されると思う。
Re:無理だろ (スコア:2)
ニューヨークは、フェリーが便利な地形だから。
大井と中央防波堤埋立地が商業都市になれば、ニューヨークのようなフェリーが東京でも実現されることでしょう。
しかし、ニューヨークは自然の島で、水路と並行して街が連続していて、
フェリーを便利に利用できるエリアが広いが、
東京は埋立地であり、水路と並行した方向は分断されているので、フェリーを便利に利用できるエリアが極めて狭い。
その点で実現性は低い。
Re: (スコア:0)
ニューヨークでは悪天候でフェリーが出ないときには欠勤しても当然だけど,日本だとどうだろ。
そもそもマンハッタンは川に囲まれている島で,それを渡る橋・トンネルの容量拡大が大変だから
フェリーが活用されているわけで,東京とは状況がかなり違う。
Re: (スコア:0)
尾道とか鹿児島とかフェリー通勤も多いと思うが、あの辺は欠勤とかじゃないのかね?
駄目って言われてもどうしようもないだろ。
まぁ東京とは規模が違うので比較することもおかしいわな。
Re: (スコア:0)
一昔前には木更津から川崎へフェリー通勤している人も居た様だが、その頃はどうしていたのだろうか?
Re: (スコア:0)
それ以前に乗車数世界ランクにかすりもしないニューヨークなんて比較にもならない
Re:無理だろ (スコア:1)
大しけがどうのというか、交通費と通勤労災の関係がキツいのでは、って意見もありますね。
船の方が高くて時間がかかるのであればフツーは通勤経路としては認められず、交通費は鉄道利用として清算され、事故など起きても「通勤路」とは認められない、という罠。
Re:無理だろ (スコア:1)
まさにそれw
日本の現代社会においてはシステム的に排除されるだけのものを、わざわざ「実証実験」と称して非現実的な前提条件のもと無駄な「検証」を行う。
東京都政ってどんだけ一般市民見てないんだかw
そりゃ業務上横領しまくり都知事とかカバン芸都知事とか出てくるわけだねw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
都内やその周辺だと電車が遅れることも多いしそれと同じと考えればいいのでは。
証明書出してくれるなら通る会社は多いと思います。
Re: (スコア:0)
今回の実験は、船と見せかけて、そもそも実は「車」だった可能性も……!
Re: (スコア:0)
「大雪wで(電車が遅れて)遅刻します」が許されないなんて可哀想な会社/従業員ですね。
所要時間が読めるよう徒歩通勤が強制されるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
通勤用じゃなくて通勤時間帯に移動したい観光客に推奨すべきですね。
でかいスーツケースもって満員電車とか迷惑ですし。