アカウント名:
パスワード:
広い甲板にだな、ソーラーパネルを敷き詰めるだけでいい。タンカーとかなら楽勝だろう。全部を賄うのは不可能だが、足しにはなる。
ただし荷揚げの時邪魔なパネル上げ下げする人手が問題か。後安全性・・・
試しに計算してみる。ここみると、巨大タンカーのサイズと燃料消費量が書いてあった。 https://www.idss.co.jp/tanker/know/report/no005/005.html [idss.co.jp] 全長333m、幅60mのサイズで、運航には1日にC重油を100トン消費するらしい。
まず、甲板に太陽光パネルを敷き詰めてどれだけ発電できるか。甲板が333*60の長方形と大きめに仮定して、面積が20000m2。太陽光パネルの発電量は、定格出力で0.2kW/m2、1kwの定格出力で1日の発電量は3kWh程度らしい。そうすると、甲板全体での1日の発電量は20000*0.2*3=12000kWh=12MWhぐらい。
一方、C重油のエネルギー密度は以下の資料で42MJ/l、密度が原油と同じ程度とすると、49000MJ/トンぐらい。
> 風力発電でもお若い方昔は帆船というのがあってなぁ
全自動の帆船タンカーみたいな可能性は無いのかな。石油とか鉱石とかの急ぎで無い資源っぽい積み荷にに限るけど、荷を積んで海上に放り出しておけば最小限の燃料消費でいつかは目的地に着く、というような牧歌的な運用で。余分に時間が掛かる分は、帆船の数を増やせば期間辺りの輸送量は維持出来る。
船の数を揃えなきゃダメな分で、エネルギー消費を抑えられるメリットぐらいは吹っ飛ぶだろうから無理かな(笑)。
40年ほど前にその前の石油ショックを受けて新愛徳丸 [wikipedia.org]て自動制御で硬質の帆を操作するいわば機帆船が建造されて試験に供されたんだけど、帆の背が高くて橋をくぐれないって基本的なとこから始まって、色々問題が在って結局それっきりなんだよね。でもまだ日本の業界は諦めてない [zaidan.info]みたいだけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
太陽光推進船 (スコア:0)
広い甲板にだな、ソーラーパネルを敷き詰めるだけでいい。タンカーとかなら楽勝だろう。
全部を賄うのは不可能だが、足しにはなる。
ただし荷揚げの時邪魔なパネル上げ下げする人手が問題か。後安全性・・・
Re: (スコア:2, 興味深い)
試しに計算してみる。
ここみると、巨大タンカーのサイズと燃料消費量が書いてあった。
https://www.idss.co.jp/tanker/know/report/no005/005.html [idss.co.jp]
全長333m、幅60mのサイズで、運航には1日にC重油を100トン消費するらしい。
まず、甲板に太陽光パネルを敷き詰めてどれだけ発電できるか。
甲板が333*60の長方形と大きめに仮定して、面積が20000m2。
太陽光パネルの発電量は、定格出力で0.2kW/m2、1kwの定格出力で1日の発電量は3kWh程度らしい。
そうすると、甲板全体での1日の発電量は20000*0.2*3=12000kWh=12MWhぐらい。
一方、C重油のエネルギー密度は以下の資料で42MJ/l、密度が原油と同じ程度とすると、49000MJ/トンぐらい。
Re: (スコア:0)
> 風力発電でも
お若い方
昔は帆船というのがあってなぁ
Re: (スコア:0)
全自動の帆船タンカーみたいな可能性は無いのかな。石油とか鉱石とかの急ぎで無い資源っぽい積み荷にに限るけど、荷を積んで海上に放り出しておけば最小限の燃料消費でいつかは目的地に着く、というような牧歌的な運用で。余分に時間が掛かる分は、帆船の数を増やせば期間辺りの輸送量は維持出来る。
船の数を揃えなきゃダメな分で、エネルギー消費を抑えられるメリットぐらいは吹っ飛ぶだろうから無理かな(笑)。
Re:太陽光推進船 (スコア:0, 興味深い)
40年ほど前にその前の石油ショックを受けて新愛徳丸 [wikipedia.org]て自動制御で硬質の帆を操作するいわば機帆船が建造されて試験に供されたんだけど、帆の背が高くて橋をくぐれないって基本的なとこから始まって、色々問題が在って結局それっきりなんだよね。
でもまだ日本の業界は諦めてない [zaidan.info]みたいだけどね。