アカウント名:
パスワード:
どっちかって言うと、貨客混載新幹線やれば良いと思うんだ。
旅客用と貨物用を別の編成にしておいて、トンネルのそばで停車して分離結合させればよろしいそれにかかる時間を考えると走りながらが理想だけど無理か。かといって2編成を連結しないですぐ近くを走らせるのは保安上無理……
ううむ
>旅客用と貨物用を別の編成にしておいて、トンネルのそばで停車して分離結合させればよろしい
貨物列車は狭軌、新幹線は標準軌なんで、その編成は気が○うな。狭軌の貨物列車を標準軌の台車の上に載せる、なんて案も試されたはずだが、今は見る影もないな。筋が悪かったんだろう。
このツリーの一番上が「貨客混載新幹線やれば良いと思うんだ」だから、新幹線車両を貨物用に改造したものを作れば……
# 貨物を普通のコンテナ車からそれに積み替える手間を考えると# トレイン・オン・トレインとどっちがましかという話に
サンダーバード2号方式ですね。客車もコンテナにして下車駅でコンテナごと入れ替える。
#恐山行きの車両とか、(新幹線駅からは在来線でコンテナ輸送)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
貨物専用新幹線? (スコア:0)
どっちかって言うと、貨客混載新幹線やれば良いと思うんだ。
Re: (スコア:1)
積み下ろししてる間ホーム占有して新幹線の客待たせてフォークリフト入れるんかね
正直JR北海道の荒唐無稽新技術の中でも3番目くらいにはありえないアイディアだと思うよ
1番はDMV、2番はトレインオントレインね
Re: (スコア:0)
旅客用と貨物用を別の編成にしておいて、トンネルのそばで停車して分離結合させればよろしい
それにかかる時間を考えると走りながらが理想だけど無理か。
かといって2編成を連結しないですぐ近くを走らせるのは保安上無理……
ううむ
Re: (スコア:0)
>旅客用と貨物用を別の編成にしておいて、トンネルのそばで停車して分離結合させればよろしい
貨物列車は狭軌、新幹線は標準軌なんで、その編成は気が○うな。
狭軌の貨物列車を標準軌の台車の上に載せる、なんて案も試されたはずだが、
今は見る影もないな。筋が悪かったんだろう。
Re:貨物専用新幹線? (スコア:0)
このツリーの一番上が「貨客混載新幹線やれば良いと思うんだ」だから、
新幹線車両を貨物用に改造したものを作れば……
# 貨物を普通のコンテナ車からそれに積み替える手間を考えると
# トレイン・オン・トレインとどっちがましかという話に
Re: (スコア:0)
サンダーバード2号方式ですね。
客車もコンテナにして下車駅でコンテナごと入れ替える。
#恐山行きの車両とか、(新幹線駅からは在来線でコンテナ輸送)